パソコンで、お絵かきや写真修正にはタブレットがお勧めです

スポンサーリンク

私は、以前、ネット販売の仕事をしていたので、タブレットを持っています。

「タブレットってなんじゃい?」

早い話が、マウスの代わりです。

こんなのです。

タブレット

このペンみたいな(ペンです)で、操作をします。

横には、マウスみたいなものはマウスです。

この、ペンとマウスが乗っている、板にペンで絵を書いたりします。

このタイプには、マウスがついていますが、このペンで同じ事がすべて出来ます。

実は、このペンの持つところに、スイッチがあるので、そこでクリックが出来ます。

だから、私は一時期マウスの変わりにタブレットを使っていました。

確かに便利です。

しかし、マウスが要らないかと言えば、そうとはいえません。

確かに、ペンでマウスの変わりは出来ます。

しかし、つい、余分なクリックしたりして、誤作動させてしまいます。

また、このタブレットの板ですが、

「じゃま!」

確かに、絵を描いたりするときには便利ですが、普段はパソコンでは文字の入力です。

パソコンと自分の間に、タブレットを置くので、少しスペースが要ります。

そして、文字入力の時には、タブレットの板の上に、腕を置く事になります。

「気持ちが悪い」

ちなみに、タブレットはいろいろな種類があります。

先ほどの画像は、ワコム(会社名)のIntuos3(商品名)です。

そのほかは、ワコムのホームページを見てください。

Wacom | ペンタブレットホームページ

ちなみに、私は先ほどの画像と色まで同じ商品を持っています。

ところで、気になるのが値段です。

これも、いろいろあります。

私の買った、タブレットのIntuos3は高いほうの商品なので3万円ぐらいします。

しかし、ネットで探せは、2万5千円ぐらいでありました。
(これは、かなり以前の情報です)

「たか~」

と思うかも知れません。

しかし、この商品には、Adobe Photoshop Elementsなどのソフトがついていました。

正直なところ、

「ソフトいらんから安くせー」

と言いたいです。

ところで、この商品についているマウスですが、

「使いにくー」

です。

かなり操作しにくいです。

プロパティで調節できますが、やはり使いにくいです。

それと、商品とは関係ありませんが、先ほどのワコムのホームページですが、

「わかりにくい、そして、ウザイ(うっとおしい)」

最近、フラッシュ(動画)を使ったホームページを見かけます。

私のように、古いパソコンだと、表示に時間が掛かります。

また、文字の大きさを変えれない等、見るほうにとっては害ばかりです。

何とかしてくれよ~

何でこんなものが流行るの~

って思います。

実は、これは、ホームページを作る会社の都合です。

フラッシュを使うと、派手で立派に見えます。

ホームページ作成を、外部の会社に頼むぐらいの人なので、ホームページについては素人です。

そんな素人をだますには、フラッシュは最適です。

また、写真だけのフラッシュはそれほど手間が掛かりません。

そのわりに、単価が高いのです。

さて、タブレットですが、やはり、絵を描くときはその威力を発揮します。

ソフトによりますが、強弱をつけることが出来るので、マウスとは違う味を出す事が出来ます。

また、私の買ったタブレットには、Corel Painter Essentials と言うソフトもついていました。

このソフトを使えば、画像を簡単に絵のように作成できます。

しかし、問題が無いわけではありません。

このソフトの使い方がわからない・・・

フォトショップは、有名なソフトなので、本屋に行けば簡単に本が手に入ります。

しかし、Corel Painter Essentials は、その筋では有名ですが、世間ではマイナーです。

「でも、いじっているうちにわかるのでは?」

私もいじりました。

その結果、設定がぐちゃぐちゃになりました。

設定のリセットの方法がわかりません。

そんなときは、インターネットです。

しかし、インターネットですら、あまり情報がありません。

このソフトを使って、以前のように絵を描くと、絵が真っ黒けになります。

ま~、それでも便利です。

絵を描く以外は、写真の修整です。

たとえば、

ネット販売してた時は、

商品の写真を撮ります。

そして、画像の商品だけをくりぬきます。

次に、商品の境界線をぼかします。

この、ぼかす作業は、タブレットを使うと楽に作業が出来ます。

もし、機会があれば使ってみてください。

きっと、楽しいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました