レイクってあの会社?レイク売却24日に入札…アコム、プロミスなど参加か

スポンサーリンク

記事のタイトルは、”レイク売却24日に入札…アコム、プロミスなど参加か”です。

レイク、アコム そして プロミス と言えば、消費者金融を思い浮かべます。

お上品に 消費者金融 って言ってしまいましたが、

「サラ金だろ?」

さらに、記事には ”米ゼネラル・エレクトリック(GE)が、傘下の消費者金融ブランド「レイク」の売却に向けた入札を24日に行うことが分かった。”となっています。

”売却に向けた入札”って訳のわからない説明が・・・

つまり、ゼネラル・エレクトリック(GE)が、サラ金の「レイク」を売るってことでしょ?

ところで、なんで、ゼネラル・エレクトリック(GE)が、サラ金の会社持ってるの?

ゼネラル・エレクトリック(GE)って、電気屋さんじゃないの?

ゼネラル・エレクトリック(GE)ってなんなのさ~

ちょこっと、調べました。

ゼネラル・エレクトリック(General Electric、GE, NYSE: GE)は、世界最大のコングロマリット(複合企業)である。本社はアメリカ合衆国コネチカット州。ダウ平均株価の構成銘柄のうち1896年5月26日の算出開始以来唯一残存している。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

上のリンク先のページには、電球のトーマス・エジソンの名前が・・・

どうも、エジソンの作った会社が、一番最初のような・・・

そのように、伝統ある会社のようです。

また、複合企業 となっているので、別に金融関係の会社があっても不思議ではありません。

ところで、レイクってどんな会社?

ちょこっと、調べてみました。

【 商号 】
GEコンシューマー・ファイナンス株式会社
GE Consumer Finance Co., Ltd.
レイク公式|会社概要(GEコンシューマー・ファイナンス株式会社について):キャッシング・消費者金融・カードローンのレイク

おやま~、レイク なのに、会社名に レイク が出てこないよ~

でも、GE の文字が・・・

さらに、同じサイトに、こんなページが

レイク公式|GE(ゼネラル・エレクトリック・カンパニー)について:キャッシング・消費者金融・カードローンのレイク

サラ金と言えば、一時期、大変業績が良かったようです。

CMなどは、見ない日はなかったように思います。

それが、急に状況は変わりました。

いろいろな問題があったようです。

何事も、順調には行かないものです。

ところで、いったい何が、サラ金を今のようにしたのでしょうか?

法律がどーとか、グレーゾーン金利がどーとか

調べようと思いましたが、

今のところ、サラ金には用がないので、面倒です。

どーでもいいや~

レイク売却24日に入札…アコム、プロミスなど参加か

 米ゼネラル・エレクトリック(GE)が、傘下の消費者金融ブランド「レイク」の売却に向けた入札を24日に行うことが分かった。

 消費者金融大手のアコムやプロミスに加え、グループで消費者金融事業を展開する新生銀行など数社が参加するとみられる。最終的に売却先が決まるのは4月以降になる見通しだ。

 GEは、買収額や買収後の事業計画などを総合的に判断して売却先を決める。過去に借り手から取りすぎた利息の返還をGEが行うのか、売却先が引き受けるのかで買収額が大きく変わるとみられ、交渉の焦点となりそうだ。

 GEは2007年8月に売却に向けた検討に入り、アコムやプロミスなど10社程度が関心を示していた。

 消費者金融業界は、改正貸金業法の成立による規制強化を受け、市場規模縮小に悩んでいる。07年9月には、プロミスが大手の三洋信販を子会社化するなど、再編の動きが出ている。

レイク売却24日に入札…アコム、プロミスなど参加か : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

コメント

タイトルとURLをコピーしました