Firefox3よ!なんて事するのだ!ブックマークの一部が消えちゃった

スポンサーリンク

私は、Firefoxのブラウザを使っています。

なんか理由があって、IEを使うのを止めたのですが、今はその理由を思い出せません。

Firefoxは、新しいバージョンが出ると、ダイアログが出て知らせてくれます。

今回も、メッセージが出ました。

どうも、バージョン2.0.0.16が出たようです。

そこで、すぐにバージョンアップしました。

すると、あることを思い出しました。

そういえば、Firefox3が出ていたような・・・

しかし、今回のバージョンアップのお知らせは、2.0.0.xです。

一応、最新のバージョンにアップグレードして、Firefox3について調べる事にしました。

やはり、Firefox3はリリースされていました。

新しいものをすぐに試したいところですが、ちょっと躊躇してしまいます。

それは、アドオンの対応です。

アドオン?いまいちなじみの無い言葉です。

プラグインと同じ意味でしょうか?

Firefox3がリリースされて、あまり日にちがたっていないので、アドオンが対応していないおそれがあります。

でも、Firefox3が不便なら、FIrefox2に戻せばいいだけです。

ためらいながらも、Firefox3にバージョンアップしました。

バージョンアップすると、今まで入れていたアドオンが対応しているか調べてくれるようです。

見事に、全滅でした。

私としては、Firebugと言うアドオンを使いたいので、どうするか悩むところです。

ところで、Firefox3って何が変わったの?

いろいろあるようですが、私としては、少ないメモリ使用量で Web ページが高速に表示されるってところでしょうかね~

パソコンが古いので、日増しに動作が遅くなります。

電源を入れてから、使えるようになるまで5分以上掛かります。

さて、ためしに、どこかのサイトを表示する事にしました。

とは言え、これと言ったサイトが思いつきません。

そこで、ブックマークしている、どれかを表示させる事にしました。

そして、ブックマークへ。

あれ、何か少ないぞ・・・

よく見ると、最近ブックマークした所がありません。

他のフォルダにでも入っているのかな?

隅々まで見ましたが、ありません。

かなりあせりました。

最近は、仕事で疲れているので、興味あるサイトは休みの日にゆっくり見ることにしています。

そんな、ブックマークが消えています。

消えたのは、最近にブックマークしたところばかりです。

それも、ごっそり・・・

ま~、Firefox3をFirefox2に戻せば、消えたブックマークも回復するかもしれません。

すかさず、コントロールパネルへ。

続いて、”プログラムの追加と削除”の項目へ。

あれ、Firefox3の項目しかないぞ。

以前、Firefox1から、Firefox2にしたときは、項目として2つともあったように記憶しています。

しかし、今回は、Firefox3しかありません。

どうしたものか・・・

ココであきらめれば、楽しみにしていたブックマークを見ることが出来ません。

まさか消えるなんて思っていなかったので、詳しい事は覚えていません。

いったい、どこをブックマークしていたのやら・・・

考えた末に、システムの復元をする事にしました。

システムの復元は、新しいソフトを入れたりしたら、その時が記録されています。

そこで、firefox3を入れる前に戻す事にしました。

しかし、システムの復元の項目を見ると、Firefox3をインストールしたポイントが記録されていません。

一番近くのポイントは、約一週間前です。

かなり前ですが、仕方ありません。

待つこと数分。

デスクトップには、見覚えの無いフォルダがズラズラ・・・

覚えていませんが、1週間前は、何かのソフトをインストールしていたようです。

苦労したのか、いろいろなフォルダがあります。

そして、最近使ったフォルダが、どこにあるやら分かりません。

自分のパソコンでありながら、他人のパソコンです。

でも、ブックマークが回復しているかもしれません。

そこで、Firefoxを起動する事にしました。

でも、エラーが出ます。

な~に、たまたまさ・・・

もう一度、Firefoxを起動させましたが、エラーが出ます。

現状はさらに悪くなりました。

そこで、また、先ほどの状態に戻す事にしました。

もしかしたら、ブックマークが回復しているかも?

また、待つこと数分。

ブラウザを起動する事にしました。

今度は、起動するようです。

どうも、Firefox3が起動するようです。

すかさず、ブックマークへ

やはり、回復していません。

そこで、Firefox3から、Firefox2への戻し方を調べる事にしました。

すると、Firefoxのサイトに、そのやり方がありました。

やり方は簡単です。

アンインストールするだけです。

もし、Firefox2をアンインストールしていたら、再度入れるだけです。

私の場合は、Firefox2をアンインストールしていません。

だから、Firefox3をアンインストールするだけでしょう?

さ~、アンインストール。

すると、Firefoxのアイコンまで消えました。

どうも、完全に消えたようです。

そこで、Firefox2をインストールする事にしました。

でも、Firefox3が出ているのに、過去のバージョンのFirefox2なんてあるのでしょうか?

探しました。

すると、Firefox3のページを見ると、過去のバージョンはこちらみたいなリンクがありました。

そのリンクをたどると、目的のFirefox2がありました。

すかさず、インストール。

でも、不安はあります。

普通は、バージョンアップしても、ブックマークなど消えません。

もしかしたら、何かの誤作動が原因かも知れません。

祈るような気持ちで、Firefox2のブックマークを見ました。

すると、ちゃんと元に戻っていました。

これで一安心です。

気が付くと、いつも寝る時間をとっくに過ぎていました。

あわてて寝る事にしました。

なんか安心したのか、すぐに眠りに付く事ができました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました