たまにはレモンティーを

スポンサーリンク

ただいま、ゴールデンウィーク真っ只中。

とは言え、別に~って感じ。

ま~、好きなだけ朝寝坊できるので、いいかな~

これと言ってすることはない。

だからいつもどおり、パソコンをいじっています。

その内容は、仕事に関すること。

趣味のパソコンの分野と、仕事の部分がリンクするので・・・

もしかしたら、これって幸せかも?

世の中のほとんどの人は、好きでもない仕事をしているのでは。

ただ生活費を稼ぐために、ひたすら命令に従う。

何事も続けていれば、少しは好きになるかも。

それでも、時折、自分を見つめなおして。

こんな事してていいのかな~

なんて、私はよく思っていました。

そうやって葛藤しながら・・・

何度も転職を繰り返しちゃったよ。

気がつくと、今の仕事にたどり着きました。

今は、ネット販売の仕事をしています。

まさか、こんな仕事をするとは。

私が小学校のころ、将来についての作文がありました。

あの時、自分の将来について、何も思い浮かびませんでした。

だから、隣の友達の作文を真似しました。

確か、友達は、ソニーに就職するなんて書いていました。

私も真似したような記憶が・・・

どうせ、子供の夢だと思うのですが。

担任は、難しいよ~と、否定。

小学生の夢を壊す担任って。

もうすでに、挫折する事を教えられました。

さて、ネット販売の仕事は、あの時代は存在しません。

もし、未来を見ることが出来たら、どのように思ったでしょうかね~

そういえば、パソコンすら存在しなかったかも。

私が始めてパソコンを触ったときの事です。

おっ!そういえば、パソコンとは言わずに、マイコンって言ってたな~

あのころは、マウスなんてありません。

だから、命令は手打ち。

あれが当たり前でした。

今日、linuxの本を読んでいました。

最近、サーバーが必要なので勉強しています。

linuxは、windowsと同じOSの事です。

パソコンと言えば、windowsです。

しかし、コンピュータの分野になると、windowsはマイナーらしいです。

たとえるなら、東大みたいなもの。

日本では、東大はすごい大学です。

しかし、世界のレベルでみると、たいしたことない。

windowsも、パソコンではすごいが、コンピュータの分野ではたいしたことない。(技術的ってより、数でって事です。)

こんだけパソコンが普及しているのに~って思うかも?

でも、周りを見回せば、いろいろな電気製品が。

私は持っていませんが、携帯電話。

これにもOSは入っています。

でも、windowsじゃないと思うのですが・・・

現在、デスクトップコンピュータ用として最も普及しているOSはマイクロソフトのWindowsである。

世間に普及するコンピュータを台数を基準として見た場合、そのほとんどはデスクトップコンピュータとして存在しておらず、携帯電話や炊飯器などの電 気製品、各種の測定機器、乗用車や工作機械などの装置に組み込まれた、非常に小さく安価なコンピュータとして実装されている。これらを組み込みシステムと呼ぶ。一般に組み込みOS (embedded OS) と呼ばれる専用のOSを用いる。TRONプロジェクトのITRON、米WindRiver社のVxWorks、米Symbian社のSymbian OS、米LinuxWorks社のLynxOSなどが利用されている。

コンピュータ – Wikipedia

さて、linux ですが、基本は命令を手打ちです。

めんどくさい。

今は、マウスを当たり前のように使っています。

改めて、ありがたみがわかります。

でも、linuxも、最近はマウスで操作できます。

出来るのですが、基本は手打ち。

だから、ネットで調べると、マウスで操作した説明の少ない事。

うん?

そういえば、パソコンについて書くつもりではなかったのですが・・・

ま~、このように、いろいろ調べながら休日を過ごしています。

そうしているうちに、紅茶が飲みたくなりました。

私は、コーヒーより、紅茶派。

休日のせいか、いつもよりココロが豊かなような。

そのためか、今日は、レモンティーって感じ。

でも・・・

レモンがない。

レモンを買ってきて、一切れだけ用意。

残りは、次回まで冷蔵庫って言いたいが・・・

私は冷蔵庫を持っていません。

う~ん。

ふと横を見ると、レモン味の飴が。

おもむろに、その飴を紅茶に。

ま~、どうなるかわからんが、砂糖みたいなもの?

そして、一口。

おや!レモンティー

確かにてレモンティーです。

いや~、何事もやってみるものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました