WordPress 2.8は、どこが変わったのでしょうか?

スポンサーリンク

このブログは、WordPress ってソフトを使っています。

ブログを始めたころは、ブログを書くより、このソフトをいじる方が楽しかったです。

でも、だんだんブログ自体に飽きてきました。

アクセスが増えれば、それなりにやる気も出るでしょう。

しかし、所詮、個人の日記程度のブログです。

訪問者数なんて、たかが知れています。

さて、このWordPressですが、頻繁にバージョンアップします。

パージョンアップするたびに、いろいろと機能が増えます。

初期のバージョンと比べて、とても使いやすくなりました。

でも、今は、これ以上機能を増やしてほしくないのが本音です。

なぜなら、バージョンアップするときに、サーバーにファイルを転送するのに時間がかかる。

今のバージョンは、クリック一つでバージョンアップできるようですが、私の場合、サーバーの都合か何かで、その機能は利用できないようです。

対策はあるようですが、それを調べるのすら面倒なので・・・

ところで、今の正式版のバージョンは、WordPress 2.7です。

しかし、私は、WordPress 2.6を使っています。

理由は・・・・

今のバージョンだと、パソコンがしんどい。

私にとって、どこぞのOSと同じで、見た目重視で使いにくい。

ま~、新しいパソコンにすれば、それも解消するのでしょう。

でも、それは金銭的にくるしくて。

さて、頻繁にパージョンアップしているWordPresですが、最近、パージョンアップがとまっているようです。

今までは、一ヶ月ごとにバージョンアップしていた記憶があります。

う~ん、どうなったのかな?

改めて、今のバージョンのWordPress 2.7の出た日をしらべて見ました。

WordPressのブログ?の記事のタイトルが”WordPress 2.7.1 日本語版リリース”ってなっているところを見ると、日付が2009 年 2 月 13 日となっています。

今は、5月。

3ヶ月、アップグレードがありません。

そして、今日、ふと見ると、WordPress 2.8 ベータ 1 (英語版) がリリースされました。ってお知らをみつけました。

これ以上の追加機能は不要と思いますが、やはり気になります。

そこで、WordPress 2.8 ベータ 1 をインストールしてみました。

まず、インストールした場所ですが、ローカル環境に入れることにしました。

いま、まさにこのブログの置いてあるサーバーでテストしてもいいのですが、ファイル転送に時間がかかるので、それはやめました。

WordPress 2.8のインストール方法ですが、以前と変わりません。

データベースの情報を、ファイルに書き込むだけです。

後は、ブラウザでアクセスして、ブログのタイトルを入れる等の手続きをするだけです。

それも、2~3箇所?

今、インストールしたのですが、記憶に残らないほど、簡単に出来ました。

さて、WordPress 2.8 ベータ 1 の感想です。

どこが、WordPress 2.7と違うの?

私は、WordPress 2.6を使っているので、2.7のレイアウト等詳しい事は知りません。

WordPress 2.7は、一度インストールしたのですが、先ほども書きましたが、パソコンがしんどいので、WordPress 2.6に戻しました。

そのわずかの間利用した、WordPress 2.7の記憶がある程度です。

記憶を思い起こして比べて、WordPress 2.7とWordPress 2.8 ベータ 1は、デザイン的に違いが無いようにおもうのですが・・・

もしかして、バグ習性だけ?

今まで、WordPress のバージョンの、2以降の数字が上がると、デザインがかなり変わったように記憶しています。

私が使っている、WordPress 2.6とWordPress 2.7は明らかにデザインが違います。

おっと、このデザインですが、管理者が見る中の部分です。

皆さんが見る、表の部分は、テンプレートを変えない限り、バージョンアップしてもまったく変わりません。

だから、見ている人にとっては、バージョンアップしても、まったくわかりません。

う~ん、どこがちがうのだろうか?

WordPress 2.7とあまり変わらないようなので、私は引き続きWordPress 2.6を使う事にします。

確かに、バージョンアップは必要です。

なぜなら、バージョンアップする毎に、バグが修正されるからです。

過去のバージョンによっては、セキュリティー的なバグ習性もあったようです。

だから、私の使っているWordPress のバージョンを発表するのは、セキュリティー的に問題があるかも。

なんて思うのですが、どうせ、こんなブログ、悪さする人でもいいので、アクセスしてほしいような状態です。

いくらセキュリティー的に問題があっても、誰も見なければ、問題が無いのと同じです。

ところで、WordPress 2.8 ベータ 1 の管理部分を、画面キャッチした画像を載せようと思ったのですが・・・・

画像を処理するソフトを入れていませんでした。

改めて、ソフトを入れてもいいのですが・・・

見る限り、WordPress 2.7と同じだし・・・

ってことで、画像を載せるのはやめました。

今現在、WordPress のサイトを見ると、WordPress 2.8 ベータ 1 の詳細はないようです。

あるのは、バグを見つけたら、教えてね~って感じの事が書かれているだけのようです。

もし、今回のバージョンアップの詳細を知っている人がいたら、教えてください。

それによって、バージョンアップするかどうか、改めて決めたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました