一気に上げろ?たばこ増税は健康目的で=小幅引き上げには否定的-峰崎財務副大臣

スポンサーリンク

財務副大臣が、NHKで、タバコの増税についていったとか。

今まで見たいに、1本当たり1円見たいなのじゃなくて、一気にあげる考えみたいです。

そうなると、一部の人から、特にタバコを吸う人からは反感を買うでしょう。

それに対する言い訳が、タバコは健康によくないからです。

ま~、ものは言いようですね。

たとえ、取りやすいから増税するとしても、そんなこといえませんもんね。

本当に健康を考えているなら、タバコなんて売らなければいいのです。

でも、それは出来ません。

なぜなら、大切な財源だからです。

もちろん、人の健康なんて、これっぽちも考えていません。

さて、理由はともあれ、私は賛成です。

一気に上げちゃえ。

どどーんと、1000円ぐらいにしちゃえ。

私の会社でも、タバコを吸う人は、気になるようです。

増税は仕方ないと考えているようです。

でも、もし一気に上がれば・・・

やめることも考えているようです。

金が無ければ、吸いたくても吸えない。

そして健康にもいい。

これほどいいことは、無いのではないでしょうかね~


たばこ増税は健康目的で=小幅引き上げには否定的-峰崎財務副大臣

 峰崎直樹財務副大臣は8日、NHKの番組に出演し、2010年度税制改正の論点に浮上したたばこ税をめぐり「1本1円程度上げる今までのやり方ではだめだ」と述べ、財源確保を狙った従来の小幅な引き上げには否定的な考えを示した。その上で「たばこは健康に良くないという観点でこの問題を正面からとらえていく」と述べ、あくまで健康目的の視点で増税議論を進める考えを強調した。 

たばこ増税は健康目的で=小幅引き上げには否定的-峰崎財務副大臣(時事通信) – Yahoo!ニュース

コメント

タイトルとURLをコピーしました