ある日突然!

スポンサーリンク

学生時代、勉強が嫌いでした。

私は意志が固いです。

嫌いなものはきらい。

だから、勉強をした覚えがありません。

さて、今年になってやっていることがあります。

それは・・・

英単語を覚えることです。

毎日、会社から帰ってくると、ほとんどすぐにノートに英単語を書いています。

ひたすら書いて覚えています。

一生懸命覚えようとするのですが、秒殺で忘れていきます。

まるで、ざるで水をすくうような感じです。

でも楽しい。

キッカケは?

実は、ありません。

正確には、去年の年末ごろ、きゅうに英単語が覚えたくなりました。

本当に急です。

前フリもなく。

そこで、練習用のノートを買いにいきまいした。

そこから、今日まで続いています。

とはいえ、仕事から家に帰ってきて、しんどいこともあります。

だから、今日は止めておこうって思うこともありました。

そして、すぐに寝ます。

でも、きになって夜中に目覚めます。

そこから暗記タイムがはじまります。

そんな感じで毎日続いています。

なんでいまさら・・・

もし、これが学生時代なら良かったのに。

話はかわり、私は英単語を筆記体で書いています。

サラサラとかくと、何かサインをしているような気分になります。

でも、学生時代に覚えた筆記体です。

かなりあやふやです。

そこで、自分の書いている筆記体が正しいか調べることにしました。

すると、今の学生は筆記体を習わないようです。

どうも、筆記体は、必修ではないようです。

驚きです。

いったい、今の教育はどうなっているんだ?

一時期、ゆとり教育などと騒がれていました。

勉強をしなかった私ですが、改めて考えると、詰め込みこそ教育の基本かも?って思います。

それがすべてだとは思いません。

しかし、何もないところから、新たなものはでてきません。

また、何事も基本は必要です。

その基本を作るのに、詰め込みこそ目的を達する最短距離と考える様になりました。

もし、タイムマシーンがあったら、そのことを勉強ぎらいの私に言いたいです。

私の子供のころ、勉強は大切だと教えられました。

でも、なぜ大切か教えてくれる人はいませんでした。

もちろん、今聞かれてもうまくは説明できません。

しかし、勉強しなかったため、多くの失敗をした経験は話せます。

もし、それができたら・・・

たぶん、今、ブログなんて更新していないでしょう。

どうなっているかな?

案外、それでも同じ道をたどっているかも。

ま〜、最善の道をたどったと信じるか〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました