笑えない

スポンサーリンク

只今、ゴールデンウイーク。

仕事は休み。

会社では、仕事をしている人もいる。

でも、私は休み。

なぜなら・・・

新年度になり、昇給の話があった。

社長の提示する紙に、昇給の額が書かれている。

その横には、今までの明細が。

金額はあがっている。

でも、がっくり。

なぜなら、予想よりかなり低かったからだ。

もう一つ、その昇給にはからくりが。

基本となる、出勤日数が増えている。

その上、もう既に、残業時間も強制的に増えている。

私は、会社を辞めることを決意。

それを察したのか、代替案が提示された。

それは、昇給の代わりに、働く時間を減らす。

ま〜、それによって、給料は下がると思うが・・・

なにぶん、金にせこい社長なので。

でも、私はそれでもいい。

どちらかといえば、私の望んだ結果だ。

年を取る度に思うことがある。

時は金なり。

言い換えれば、金は時間でどうにでもできる。

そこで、私は勉強する道を選んだ。

投資の勉強だ。

ま〜、今の会社ですが、経験上、10年後に存在するかどうか。

つまり、このままガンバっても無駄になるおそれ大。

その前に、私は自分で会社を起こしたいので、そん未来はどうでもいい。

というより、今の会社に入ったころに、仕事は適当にして、未来の夢のために勉強するつもりだったのが、今頃になっただけだが。

予定は未定。

まさにその通りになってしまった。

その遅れ、2年。

ま〜、そんなことを考えながら、パソコンをいじっていたのだが・・・

ふと、画面のすみに目をやると、クモが。

私は虫が嫌いだ。

最近は、カブトムシですら、気持ち悪い。

なんか、どれもゴキに似ているからだ。

しかし、目の前のクモは違う。

全身に、産毛のようなものがはえている。

虫とは違う。

そう思うと、かわいくも見える。

ところで、なんでこんなところにいるんだ?

いつまでいるのやら。

たぶん、数日間で消えるだろう。

別に、私は預言者でも、占い師でも無い。

しかし、なぜ、クモの行動がわかるのか。

それは、私の部屋に、餌となる虫がいないからだ。

この部屋の事がわかっている私にとって、クモ行動は愚かでしかない。

今クモがいるところから、人間の距離で1メートル向こう。

そう、この部屋のそとに出れば、事態は変わる。

餌となる虫は、理論上無限ともいえる数がいる。

しかし、逆に、自分が他のものの餌となる可能性もある。

そんなことを思って、パソコンに画面に目を戻す。

もしかしたら、私が勉強しようとしている投資も同じかも。

そして、今の私は、このクモだ。

この世界がわかっていない。

運良く、部屋のそとにでても、今の私なら、他のものの餌だ。

そうはなりたくないものだ。

コメント

  1. SA より:

    (^^)/

  2. SA より:

    その人の付き合っている人の所得の平均が
    その人の所得に近づいて行くとか言いますね・・・

    株の話はあまりしませんが
    特に「うまい話・・・」とか言うと
    未公開株の話だったりして・・・

    そんなのに乗った事はありませんが
    どうなったかは・・・

    聞かない方が良いですね♪

    (^^;)

    • コマメ より:

      私も、億万長者の仲間に入れてほしいです。
      すると、私も億万長者?
      昔、スクーバダイビングをしたときです。
      泊まりがけでいきました。
      夜、2つのグループにわかれました。
      学生などの若者チーム。
      そして、医者や自分で会社をしている少数チーム。
      私は、後者のチームに近づきました。
      でも、何か違和感が・・・
      あれ以来、色々勉強しています。
      でも、今だに地をはう生活&進歩なし。
      いつかは、私もその場にふさわしい人間になりたいです。

  3. SA より:

    金地金の証拠金取引の様なものをやった事はありますが・・・
    少ない金額で出来たので〜♪
    (地金を預けてやるからですかね・・・)
    毎日、新聞とにらめっこで・・・
    上がるときも下がるときも追加購入を言って来て・・・
    (^^;)
    たまたま、○○万円程儲かったので、売り抜けておきました・・・

    お金もないのにそんな事をやってると
    他が手に付きませんよね〜

    本職なら、いっか・・・
    (・・;)

    • コマメ より:

      さすがですね〜
      私も、株をやっていたときは、株価に一喜一憂したものです。
      今思えば、健康によくない。
      ところで、SA様のまわり、例えば友達で投資の話をする人はいますか?
      私にはいません。
      むかし、ちょっと大きな会社で働いていたころは、話をする人がいました。
      しかし、転職を繰り返し、地をはうような生活をするようになって、そんな人とは出会わなくなりました。
      また、日常会話も変わりました。
      昔→株・預金・政治等の話題
      今→ゲーム・食べ物・芸能人・テレビ
      あまりにもくだらなくて、話題には加わりませんが・・・
      今の世の中には、見えない階級があります。
      底辺のものは、同じようなものと付き合い、上の階級と交わることはありません。
      私も上の階級へと考えているのですが、なかなか上がること出来ません。
      会社以外で、人と出会うところはないでしょうかね〜
      ちなみに、私はお酒は飲めません。

  4. SA より:

    株で食べて行けるようになるまで仕事はやってても・・・

    (^^;)

    • コマメ より:

      株以外も考えています。
      金でも買おうかと思ったのですが、置くとこないし〜
      保管料払うのもばかばかしいし〜
      それより、今、値段知ってます?
      グラム3700円ぐらいですよ〜
      ドルが不安になると、金が上がるって聞いたのですが・・・
      本当に不安です。

タイトルとURLをコピーしました