WordPress3.0にしました

スポンサーリンク

見ている人にはわからないことですが、ブログのソフトをバージョンアップしました。

このブログは、WordPressってソフトを使っています。

今までは、WordPress2.xだったのが、ついに、WordPress3.xと数字が大きくなりました。

英語版は数日前にでていたのですが、英語では書いてあることがわからないので、日本語版が出るのを今か今かと待っていました。

普通、バージョンの一番大きい数字が変わるときは、ソフトがゴロッと変わります。

だから、今回のバージョンアップでかなり変わるかも?

と期待していたのですが・・・・

実際にバージョンアップしてみての感想です。

どこが変わったの?

正直なところ、違いがわかりません。

あえて言うなら、管理画面のダッシュボードのデザインがちょっと変わったぐらいです。

ほんのちょっとです。

そのため、もう見慣れました。

だから、本当に変わったのかと疑いたくなるくらいです。

今回、バージョンアップしてかわったことといえば、WordPress MUと統合されたことです。

MUとは、複数のブログを持てるバージョンの事です。

今まで私が使っていたバージョンでは、ブログを増やす度に、ソフトをインストールしなければいけませんでした。

なら、MUを使えばよかったのでは?

と思うかもしれません。

しかし、MUの情報が少なかったため断念しました。

よ〜し、もう一つブログをつくるか〜

って思ったのですが、やり方がわかりません。

これといって、新しいボタンも見当たりません。

本当に、複数のブログを作れるのか?

何か自信がなくなってきました。

そこで検索。

すると、複数のブログを作るやり方を解説しているサイトがありました。

こちら。

WordPressのマルチサイト機能で複数のブログを管理する

さっそくやってみようと思ったのですが・・・

ちょっと面倒なので、今度の休みの日にでも試してみます。

ところで、今回のバージョンアップですが、失敗したかと思いました。

かなりあせりました。

なぜって?

ブログが表示されなくなったからです。

そこで、今回のバージョンアップについて。

今のワードプレス(このブログのソフトの事)は、クリック一回でバージョンアップができます。

途中経過は、画面に表示されます。

しかし、ほとんど一瞬で終わるので、途中経過を見るまでもありません。

でも、今回は違いました。

まず、バージョンアップのリンクをクリック。

すると、データベースのバックアップをすることを促すお知らせがありました。

普通なら、バックアップをしないのですが、今回はいつものバージョンアップとは違います。

面倒ですが、データベースのバックアップをしました。

これで、何があっても大丈夫。

そして、その画面にあった、バージョンアップのリンクをクリック。

すると、いつも通り途中経過が表示されます。

しかし、その表示が止まり、なかなか完了の表示が出ません。

ま〜、ちょっとまてばいいだろう。

でも、なかなか完了の表示がされません。

だんだん不安になってきました。

そこで、別画面でブログを確認。

すると、大きな文字で、

”予定に基づいたメンテナンスを行っているためしばらくの間ご利用できません。少し間をおいて再度確認してください。”

と表示されるではないですか。

ヤバいな〜

動揺しながら、ブラウザを再読み込み。

そのメッセージが消えることを祈りながら。

でも、祈り虚しく変化がありません。

ま〜、データペースのバックアップを取ってるし〜

諦めて、ブログを復元することに。

でも、どうやってするんだ?

そこで、ブラウザの戻るボタンで、バックアップを促していたページに戻ることに。

そして、改めてそのページを見ました。

すると、データベースとソフトのファイルをバックアップするように書いています。

えっ!ファイルもバックアップ取るの?

さっき見たときは、まったく気づきませんでした。

思い込みで見たため、ファイルのバックアップの文字は見逃していました。

急に、お先真っ暗。

ちなみに、この作業をしたのは、AM3:00からです。

仕事から帰って、すぐに寝ました。

そして、この時間ぐらいに目が覚めて、作業を始めました。

この時、既に4時前です。

このまま起きておくのはきびしい。

ちょっと寝る必要があります。

あ〜、ブログは諦めるか〜

私は、広告収入を楽しみにブログをしています。

広告収入といっても、1日の収入は、チロルチョコが1個買えるかどうかです。

それでも、本業以外の収入なので、額ではありません。

本当は、額も大切なのですが、このブログでは、これが限度です。

このままガンバっても、チロルチョコ1個買えるかどうかの収入です。

そのために、本業でミスをすると、本末転倒です。

チロルチョコを諦め、寝ようと思い、パソコンの電源を切ろうとしたときです。

ブラウザの右下からポップアップが出てきました。

なんだ????

なんか、終了したメッセージが出てきました。

すぐにポップアップが凹んだので、メッセージに何が書いてあったのか読めませんでした。

もしかして!!!

もう一度、このブログを見てみることにしました。

復活〜〜〜〜〜〜

よかった〜〜〜〜

今回のバージョンアップは、いつも以上に時間が掛かるようでした。

いや〜、ハラハラしたよ。

でも、無事にバージョンアップ出来てよかった。

これで、安心して寝ることができました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました