自信無いの?「愛の証し」か「景観破壊」か=セーヌ川の橋、無数の南京錠−仏

スポンサーリンク

パリのセーヌ川に架かる、ある橋に南京錠を掛けるのが流行っているそうです。

うん?日本でも同じような事があったようなきがします。

で、何で話題になるかというと・・・

見た目が悪いからです。

そういえば、日本でも同じ理由で話題になっていたと思います。

なんで、こんなことが流行っているのか?

ま〜、映画やドラマの影響でしょう。

パリの場合は、イタリアの恋愛小説がブームのきっかけのようです。

たぶん、小説ではおしゃれな感じだったのでしょう。

でも、私からいわせれば、愚かでしかありません。

あんたらの関係って、形にしなければ維持出来ないの?

ま〜、実際、年々離婚率もあがっていますし〜

人間の恋愛も、動物なみに本能に忠実に向かっているように思えます。

南京錠に鍵掛けるなら、心に鍵掛けろ〜

上手いこといいますね〜

このニュースに対するコメントの一つです。

そう言えば、昔の事です。

私は、とても根性がまがっていました。

どれくらいって?

今では考えられませんが・・・

「人の不幸は、自分の幸せ」

と公言していました。

それほど、人の不幸が好きでした。

だから、学生時代、恋人のいる人を狙って、声かけていました。

ま〜、対象者は、それなりの理由はありましたが、状況説明が面倒なので、また今度。

で、結果です。

面白かったですよ〜

うまくいきまくり。

今から考えると、よく殺されなかったと思います。

中には、私が原因で、学校をやめて人もいます。

私は大笑い。

今から考えると、かなり屈折していました。

こちらは、前もって調査しているので、声掛けた人に恋人がいるのをしっています。

でも、その人は、それを隠そうとします。

私も、気づかないふりをしていました。

すべてが、私の手の平の上です。

で、そんなこともあり、私はいい年して一人です。

なんでか?

今の私は、かなり人間不信です。

つまり、愛なんて信じない。

人間は、ときには愛を語ります。

でも、結局は、自分に得かどうかです。

そうやって、人間は自分を正当化します。

だから、平気で人を裏切ります。

えっ!私の思い込みだって?

いや、案外、あなたの恋人は他の人と浮気しているかも。

そんなんじゃあ、ある日、突然別れを告げられるよ。

昔の私なら、大笑いだけれど・・・

人の痛みがちょっとわかるようになったので、出来るならご勘弁を。

「愛の証し」か「景観破壊」か=セーヌ川の橋、無数の南京錠−仏

パリ中心部のセーヌ川に架かる歩行者用の橋「ポンデザール(芸術橋)」で、手すりの金網に南京錠を掛けるのが流行している。恋人たちが永遠の愛を誓うため、錠前を装着し鍵を川に投げ捨てるという趣向だが、橋を管理する市は「景観上好ましくない」と苦い顔だ。
 この流行は、イタリアの恋愛小説に出てくる場面をまねたものと言われ、今年春には錠前が2000個近くに達した。5月に何者かが大半を撤去する「事件」も起きたが、再び増え始め、夏のバカンス期に入った現在は、大小さまざまな南京錠が数百個、金網の至る所に取り付けられている。
 ルーブル美術館に近いこの橋には、外国人観光客も多数訪れる。通りかかったオーストラリア人の中年夫婦は「ロマンチックだね。わたしも鍵を掛けたくなったよ」と肯定的。恋人を連れた米国人の若い男性は「確かに見苦しいけど、アイスクリームのカップを捨てるよりましだ」と話す。

時事ドットコム:「愛の証し」か「景観破壊」か=セーヌ川の橋、無数の南京錠−仏

コメント

タイトルとURLをコピーしました