安いと思ったのに〜だまされた気分

スポンサーリンク

東急ハンズに行った。

最初から予定していた訳ではない。

別の目的で、この暑い中歩いていて、我慢が出来なくなり

「どっか、涼しいところはないかな〜」

ってんで入ったのが、東急ハンズだった。

1階は混んでいた。

なんか、人を見るだけで気分が悪くなる。

暑いうえに、暑苦しく感じる。

そこで、2階に行った。

エスカレータに乗り、2階についた。

すると、

「ネクタイが・・・」

と、普段なら聞こえない、売り子の声がする。

なんか、東急ハンズのイメージと違うな〜と思いながら、手帳のコーナーに行った。

実は、前から新しいシステム手帳を買いたいな〜と思っていた。

しかし、何か自分が欲しいデザインの手帳がない。

そのため、いつも手帳を見るだけで買っていない。

そして、お決まりの手帳コーナーへ。

あれ?いつもの手帳がないぞ!

いつの間にか、店のレイアウトが変わっている。

そして、なんだか混んでいるぞ!

ふらふら〜と、無意識のうちにそこまで行ったので、あまり回りを見ていなかった。

改め手回りをみてみると、どうもセールをやっているようだ。

すると、購入点数でレジが違うことの説明をしている店員の声が聞こえる。

「お〜、やっぱりセールだ〜」

ってことで、システム手帳を探した。

ふらふら歩いていると、壁に大きなポスターが張ってあった。

みてみると、今回のセールを告知している。

期日を見ると、本日からスタートだった。

まさに、私はセール当日のオープニング間近の時間にいた。

「いや、なんてラッキーなんだ!」

いまま意識が、あの世にいってしまうほど、体力を消耗していたが、回復の呪文を唱えたのごとく元気になった。

そこで、人を押しのけながら前にすすみ手帳を探した。

セール会場を適当に2回ほど回っていると、目的のシステム手帳をみつけた。

「こんだけ?」

セール品をみると、私がいつも見ている手帳はなかった。

もしかして、いつも見ている手帳もセールしているかも?って思い、またふらふら探した。

なぜ、いつも見ている手帳にこだわったっているかというと、デザイン的にきにいっているのだが値段がね・・・・

目的の商品を求めてさまよったが、先ほどの手帳以外見つからなかった。

ふと、上を見ると、セールの案内のチラシがみえる。

そこには、今回のセールは、赤いマークが入っている商品のみと書いてある。

だから、もしいつも見ているシステム手帳があったとしても、セール対象外の恐れがある。

それでも探したが見つからない。

どうも、いつもの手帳は倉庫にしまいこんでいるようだ。

仕方ないので、先ほどみつけた手帳を見ることにした。

「う〜ん」

確かに安くなっているようだ。

元の定価のうえに、今回のセールの値段が書いてある。

元値が1万円くらいのものが、3千円ぐらいだ。

「しかし、デザインがな〜 タダでもいらんな〜」

「これいいな〜」

と思ったが、希望の色が無い。

やはり、セールするだけあって、売れ残りばかりのようだ。

そうやってみていると、そこそこいい商品をみつけた。

しかし、色がな〜

色てきには綺麗なのだが、会社に持っていくとなると・・・

そこで無難な茶色を買うことにした。

実は、その時も頭はボ〜としていた。

そのため、財布に余りお金が入っていないのに、それを確かめずにレジにいってしまった。

ちなみに、その手帳は1300円。

いつもなら、ちょっと考える金額だ。

1300円ぐらいで?って思うかもしれない。

確かに、システム手帳としては安い方だ。

しかし、私は人付き合いも悪く、予定なんてない。

つまり、手帳を買っても、メモすることがないのだ。

実は、今年の始めにも、システム手帳を買っている。

もちろん、買っただけで、メモすることなんてない。

そんな状態での再購入だ。

いつもなら、15分は迷って諦めるのがパターンだ。

しかし、今回は、そのままレジに行ってしまった。

これも、暑さでボ〜としていたからだろう。

「ま〜、セールでお買い得だし〜」

そんな、いつもなら思いつかないような事を考えていた。

レジでお金を払うことになり、財布を開いた。

何とかお金は足りたが、財布の中身全額を払う状態に近かった。

「いや〜、お金が足りてよかったよ」

もしたりなかったら、どうなっていただろう。

あんな頭がボーとした状態で、どんな言い訳をしただろう。

かなりテンパって赤っ恥をかいただろうとおもう。

ま〜、とりあえずお金が足りたのでよかった。

ちなみに、今回買った手帳の元値はいくらだろう?

手帳をクルクル回してみたが、元値がわからない。

そこで、家に帰って調べてみた。

すると、元値は3000円ぐらいだった。

う〜ん、いい買い物をした。

なんせ、財布が空になるくらいの大金を払ったし〜

と、かなり満足だ。

それでも、手帳にメモするような事はなにもない。

しかし、何かかいてみた。

そこで、手帳を買った日に、手帳を買ったと書いた。

それ以外になにか書こうと思ったが、別にこれといってない。

さらに書くことを考えたが、回りの蒸し暑さもあり、だんだん腹がたってきて考えるのをやめた。

それから数日がたった。

もちろん、手帳に書くことは何もない。

そうするうちに、また東急ハンズ近くにいく用事が出来た。

だからついでに、東急ハンズによった。

そして、手帳コーナーに。

私の希望としては、わたしの買った商品が高く売られていることを望む。

でも・・・

まったく同じ値段で、同じ状態で売られていた。

なんか、非常にガックリした。

そうしているうちに、ふと思うことがあった。

そして、いつも見ていたシステム手帳のコーナーにいった。

今回は、いつものところにシステム手帳があった。

やはり、セール中は倉庫にしまいこんでいたようだ。

改めてみると、高い値段で、同じようなデザインの手帳があった。

それを手に取ってみた。

すると、同じようなデザインだが、ちょっとそっちの方がいい。

微妙に進化している。

やはり、私が買ったのは、過去のモデルだったようだ。

つまり、売れ残りのセール品だったってことだ。

そう思うと、なんだかそんした気分になってきた。

それでも、1300円にしてはいい方なので、これで満足することにした。

ま〜、どうせメモすること無いしね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました