平和なの?薬飲んででもヤセなさい チェコ軍半数「太りすぎ」

スポンサーリンク

チェコからの報道によると、兵士の半数が「太りすぎ」と診断されたそうです。

「想像してください、太った兵士を」

太っているのが悪いとはいいませんが、有事の際にスムーズに動けるかというと・・・

そんなこともあり、ダイエット作戦が結構されたようです。

ダイエットをしたことがある人ならわかると思いますが、それでもだめだったら?

やはり、そこは薬にたよるようです。

日本でダイエットの薬といえば、私は怪しい商品を想像してしまいます。

広告じたいあやしいし。

決って、「個人により使用上の効果に違いはあります」←詐欺って言葉と同じだろ

なんて書いてあるし〜

しかし、チェコでは食欲抑制剤を購入したようです。

その費用は、四万ユーロ(約四百三十万円)以上だとか。

軍隊で本気だして導入する、食欲抑制剤ってどんなの?

読んで文字通りだとは思いますが。

きになります。

別に、私がダイエットのために利用しようって思っている訳ではありません。

だって、私はスリムだも〜ん。

十年前は・・・・

じゃあ、今は・・・

鏡に写る姿は、脳内で十年前の姿に変換しているので、私の中ではスリムです。

あ〜、うるさいな〜

そこで、食欲抑制剤をしらべてみました。

具体的な商品名がわかるかも?

マジンドール(Mazindol)は、2007年現在、日本で唯一承認されている食欲抑制薬である。
販売名はサノレックス®で、製造販売はノバルティスファーマ。保険適応は高度肥満症のみ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AB

いや〜、ちょっとビックリしました。

私としては、アマゾンみたいなサイトがでてきて、そこにおしゃれな名前がついた、薬もどきみたいなものが出てくるとおもっていました。

「食欲抑制剤」で検索すると、サノレックスやマジンドールのな前が出てきて、真面目に薬の効果などの質問に対する回答するサイトが出てきました。

ダイエットと言えば、眉つばもんのイメージだったので、ちょっとしたダイエットきぶんで、この食欲抑制薬を飲んでみようと思ったのですが、ちょっと怖いですね〜

もうちょっと、自分で努力して痩せようと思います。

ところで、何でこのチェコ軍兵士は太っているの?

もしかして、平和だからついつい食べすぎて太ってしまうとか。

そこで軍事について調べようとしたのですが・・・

チェコっていう国名だと思ったのですが、正式名ではないようで、そこから調べることになるので、また別に機会にって事で。

薬飲んででもヤセなさい チェコ軍半数「太りすぎ」

チェコからの報道によると、同国国防省は兵士の半数が「太りすぎ」と診断された結果を受けて、ダイエットのために四万ユーロ(約四百三十万円)以上の予算をかけ、食欲抑制剤などを購入した。

同国の兵士約二万二千人を対象に行った身体検査で、半数が「太りすぎ」、七人に一人が「肥満」と判定された。国防省は運動や食事制限による通常のダイエットのほか、最終手段として薬剤の服用も認めたという。ボンドラ国防相は現地メディアに「(太りすぎといっても)一般の国民とは違う。基地で働く兵士は皆、スリムでたくましい」と説明した。

二〇〇四年に徴兵制度が廃止され、職業軍人が軍隊を構成するチェコでは、幹部を含めた兵士の平均年齢が劇的に上昇。現在は約三十七歳とされる。軍事専門家らは、こうした年齢の上昇が体重の増加に影響していると指摘している。

引用元: 東京新聞:薬飲んででもヤセなさい チェコ軍半数「太りすぎ」:国際(TOKYO Web).

コメント

タイトルとURLをコピーしました