ふ~じこちゃ~ん!あんただれ?ルパン三世:16年ぶりに声優陣変更 銭形警部は山寺宏一 五ェ門、不二子も

スポンサーリンク

ルパン三世の声が、山田康雄さんから、栗田貫一に変わったときは、複雑な気分でした。

16年ぶりに「ルパン三世」の声優陣が変更されるようです。

声優が変わるのは、銭形警部、五ェ門、不二子の3人です。

次元大介役の小林清志さんは、そのままのようです。

次元だけは、そのままってのは救いです。

だって、次元の小林清志の声って好きだもん。

テレビのナレーションでも小林清志さんの声を聞いたことがありますが、なんかいつも

「次元がしゃべってる~」

って感じでうれしくなります。

さて、銭形警部は山寺宏一

石川五ェ門役を浪川大輔

峰不二子役を沢城みゆき

に代わるようです。

しかし、私は、山寺宏一以外わかりません。

ルパン三世は、物まねで似ているってことで、栗田貫一になりましたが、銭形警部は山寺宏一はどうでしょう?

山寺宏一といえば、私は、カウボーイビバップ(Cowboy Bebop)のスパイクを想像します。

なんせ、私はカウボーイビバップが好きなもんで・・・

あのスパイクの声の山寺宏一が、今の銭形警部の声の物まねをするとは想像できません。

だから、山寺宏一の銭形警部が演じられるのでしょう。

ま~、山寺宏一は、声優としては悪くないのでいいのですが、私には銭形の声といえば、納谷悟朗さんですね。

たぶん、五右衛門も不二子も、全く違うものになるのでしょう。

声が変わるといえば、ドラえもんです。

ドラえもんは、声優が変わり、全くイメージが変わりました。

声優が変わり、一度だけ見ましたが、あれ以来見ていません。

そのように、今回のルパン三世もならないことを祈ります。

ドラえもんの場合、声優は新人に変わったのでしょうか?

今までのイメージを変えようと、努力しているのをとても感じました。

だって、誰もが知っているドラえもんですしね~

以前の人があまりにも偉大すぎるので、それに負けないようにと思うと、かなりのプレッシャーだと思います。

しかし、その努力がもろに感じて、見ていてしんどかったです。

トラウマになるほど。

だから、あれ以来、もうドラえもんを見ようと思いません。

ところで、今回の声優の交代に対する他の人の意見はどうでしょう?

「ま~、しょうがないかな~」

って意見をよくみました。

私にはよくわかりませんが、声優陣の声のはりが無くなってきたから、世代交代も仕方無いって意見を見ました。

銭形の山寺宏一も、肯定的な意見が多かったように思います。

ルパンを山寺宏一にしてほしい、って意見も多かったように思います。

そんな意見を見ていると、峰不二子役の沢城みゆきを称賛している意見を見ました。

私は、沢城みゆきをしりません。

そこで調べてみました。

すると、こんなのがありました。

沢城みゆきさんのアニメキャラ集(ダイジェスト版)

今までの、沢城みゆきが演じてきたアニメを集めて動画にしているのですが、同じ人とは思えないぐらい、いろいろな人物を演じていました。

一応、動画を見ましたが、私の知らないアニメばかりでした。

ただ一つのわかったのが、ローゼンメイデンの真紅だけでした。

ローゼンメイデンといえば、麻生元総理が漫画を読んでいるってことで話題になりました。

私も、それでローゼンメイデンを知って、アニメを見ました。

おもしろかったですよ。

私がイメージしているアニメとは全く違っていました。

ところで、念のために、ローゼンメイデンの真紅が沢城みゆきかどうが、ウィキペディアでしらべると、

真紅
(しんく/Reiner Rubin)
声 – 沢城みゆき/堀江由衣
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E7.9C.9F.E7.B4.85

となっていました。

「ありゃ!」

私が見た、ローゼンメイデンの真紅はだれだったのでしょうか?

沢城みゆき?堀江由衣?どちらだったのでしょう。

調べるのが面倒なので、どちらでもいいですが、先ほどの動画での演技を見る限り、悪くはないでしょう。

でも、不二子ちゃんも、私の中では増山江威子ですからね~

ま~、不二子ちゃんの場合、ルパン三世の第1期は、二階堂有希子さんと一度変わっています。

多少の違和感はありました。

でも、ルパン三世自体、パート1とパート2では、キャラクターのイメージが違います。

だから、不二子ちゃんの声が変わっても、ありかな~って思いました。

ところで、アニメのルパン三世は、パート1、パート2、パート3とあります。

私は、パート2が一番好きです。

なぜなら、パート1は、イメージが暗く、パート3は絵柄が嫌いだからです。

だから、私にとってルパン三世はパート2のイメージが一番強いです。

テレビアニメ以外のルパン三世といえば、カリオストロの城があります。

これもルパン三世のイメージとして、かなり影響を与えていると思います。

カリオストロのルパンのイメージのおかげで、ルパン三世って優しくていい人ってなっているのでは?

確か、パート1のルパン三世は、バンバンとワルサーp38をぶっ放して、人を撃っていたと思います。

また、ルパンの乗っている車も、旧型のベンツではなく、黄色の旧タイプのフィアット500ではないでしょうか。

この車ですね~

私も、ルパン三世のカリオストロの城は好きです。

どれくらい好きかというと、このフィアット500を買おうとしたぐらいです。

結果からいうと、買うのは断念しました。

なぜなら、メンテナンスに手間がかかるからです。

ちなみに値段は200万ぐらいだったと思います。

また、排気量は名前のとおり500ccと軽自動車より低いですが、手続きの関係上普通車扱いとのこと。

つまり、税金が高い。

そして、一番の問題は、エンジン。

車自体古いので、高速道路を走っていると、とまることもあるといわれました。

そのほかいろいろ言われましたが、昔の事だったので忘れました。

ちなみにこの車、その後、現代版が出ました。

かなり昔のイメージに近くて好感が持てます。

ほしかったですが、車自体高いですしね~

それに、車を買うとそれだけではすまないですがから・・・

たとえば、駐車場代に、ガソリン代、そして税金。

私の住んでいるところでは、電車の方が便利なので、車と言えばぜいたく品です。

ま~、車の話は置いておいて、声優の話です。

この新しい声優のお披露目はいつでしょうか?

元記事は、この下にコピペしています。

見てのとおり長いために読んでいません。

たぶん、これの一番下に書いてある、

”「ルパン三世」シリーズの新スタートとなるテレビスペシャル「ルパン三世 血の刻印~永遠のMermaid~」は、金曜特別ロードショーとして、12月2日午後9時から放送される。”

でしょうか?

いまからだと、約2か月あります。

金曜特別ロードショーと言えば、テレビです。

今はテレビがありません。

それまでに何とかしたいと思います。

ルパン三世 : 16年ぶりに声優陣変更 銭形警部は山寺宏一 五ェ門、不二子も

放送40周年を迎えた人気アニメ「ルパン三世」の声優陣が16年ぶりに変更されることが9日、関係者への取材で明らかになった。ルパンの永遠のライバル・銭形警部を「山ちゃん」の愛称で知られる人気声優の山寺宏一さんが担当するほか、石川五ェ門役を浪川大輔さん、峰不二子役を沢城みゆきさんが務める。なお、ルパン役の栗田貫一さん、次元大介役の小林清志さんは続投。12月に放送される1年10カ月ぶりの新作スペシャル「血の刻印~永遠のMermaid~」(日本テレビ系)で新たな“ルパン一味”が船出を飾る。

「ルパン三世」は、モンキー・パンチさんの同名マンガが原作の人気アニメ。71年からテレビシリーズ3回、劇場版6作に加え、89年からは2時間のテレビスペシャルを不定期で放送している。

主人公のルパンは、テレビスペシャル「燃えよ斬鉄剣」(94年)まで故・山田康雄さんが務めたが、山田さんが劇場版アニメ「くたばれ!ノストラダムス」(95年)の製作中に亡くなり、同作品以降は栗田さんが担当。五ェ門役は、テレビシリーズ第1期(71~72年)は大塚周夫さんが務め、第2期(77~80年)以降は井上真樹夫さん。峰不二子も、第1期のみ二階堂有希子さんで、第2期以降は増山江威子さんが務めた。次元役の小林さんと、銭形警部役の納谷悟朗さんは第1期以降声優を務めてきた。なお、87年には声優陣を一新したOVA(オリジナルビデオアニメ)作品「風魔一族の陰謀」も作られている。

今回、1年以上の長期にわたるオーディションの末、新キャストを決定。新たに銭形警部を演じる山寺さんは、「新世紀エヴァンゲリオン」でのクールなスパイ・加持リョウジ役から「それいけ!アンパンマン」のめいけんチーズまで、「七色の声を持つ男」と言われるほど幅広い役柄を演じる実力派声優で、「声優アワード」でも話題賞にあたる富山敬賞を受賞している。また子ども番組「おはスタ」(テレビ東京系)の司会も務めるなど多方面で活躍している。

石川五ェ門役の浪川さんは、「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」の主人公アルなど子役時代から声優を務め、現在では「君に届け」での好青年・風早翔太から「逆境無頼カイジ」でのずるがしこい性格の強敵・一条まで幅の広い役柄を演じ、「スター・ウォーズ」のアナキン・スカイウォーカーなど吹き替えでも活躍している人気声優。「声優アワード」で助演男優賞も受賞している。不二子役の沢城さんも中学時代から声優をしている実力派で、「テガミバチ」の主人公ラグをはじめ、さまざまな役を演じ、「声優アワード」で助演女優賞、主演女優賞を受賞している。

「ルパン三世」シリーズの新スタートとなるテレビスペシャル「ルパン三世 血の刻印~永遠のMermaid~」は、金曜特別ロードショーとして、12月2日午後9時から放送される。

ルパン三世:16年ぶりに声優陣変更 銭形警部は山寺宏一 五ェ門、不二子も – MANTANWEB(まんたんウェブ).

コメント

タイトルとURLをコピーしました