そういえば、山本太郎を見たな~

スポンサーリンク

12月30日の事です。

梅田に行きました。

梅田とは、大阪の北の方の、にぎやかな所です。

大阪と言えば、御堂筋、アメリカ村、道頓堀などを思い浮かべるかもしれません。

これらは、南の方になります。

私たちは、

「どこ行ってたん?」

と聞かれると

「梅田(うめだ)」

「南(みなみ)」

と答えます。

ま~、南の場合は、かなり広範囲なのでさらに

「南のどこ?」

なんて会話が続くかも知れません。

ま~、この辺で大阪弁の講座は終わりにしておきます。

おっと、大阪弁なんて書きましたが、関西弁の方が正しいかな?

関西弁は、アクセントの位置も大切です。

テレビで、関西弁風の発音を聞くと、私はイラッとします。

たぶん、私だけではないので、くれぐれも注意してください。

さて、

「どこ行ってたん?」

「梅田の本屋へ」

と答えたとします。

ここで問題は、この本屋がどこか?です。

最近、梅田に大きな本屋ができたようです。

梅田にはすでに大きな本屋が何軒かあります。

それなのに、さらに本屋ができました。

今回、その本屋へ行きました。

場所は、(梅田の)茶屋町あたり。

ロフトの近くです。

はっきりした場所を分かっている訳ではありません。

「ま~、近くまで行ったらわかるだろ~」

ってことで行きました。

「あ~、こんなところにビルが出来てる~」

って見ていると、そこが目的の本屋でした。

本屋は、ビルの数階を占めた、かなり大きなものでした。

また、本をゆっくり選べるように椅子もあります。

そこで、ゆっくり本を見ようと思ったのですが・・・

普段出歩かないので、かなり運動不足です。

本屋について本を広げると眠気が襲ってきました。

「これでは、いかん」

ってことで、ロフトに行くことにしました。

ふと思ったのですが、ロフトってわかります?

こんな店です。

ロフト|LOFT
株式会社ロフトのオフィシャルウェブサイト

安くはないですが、変わったものがあります。

不景気になり、店には売れ筋の商品しか置かなくなった今、珍しいものがある店は見ているだけで楽しいです。

ロフトは本屋の近くにありました。

本屋に出て、ロフトまでの数十メートルの途中に人だかりが見えます。

道をふさぐような形になっていたので、かなりうっとおしいです。

「なんだ?」

とはいえ、この辺りはいつも人が密集しています。

雰囲気的には、祭りの夜店の込み合った通路を通り抜けるような感じです。

そんな人ごみの隙間から、のぼりが見えました。

そこには、原発の文字が見えます。

今の時代、原発と言えば、原発廃止の訴えでしょう。

「そういえば、テレビで山本太郎見たな~」

最近は、「反原発」として、その名前を見かけます。

そんなことを考えていると、私の前方をふさぐ、に~ちゃんの顔が目に入りました。

そのに~ちゃんは、通行人に何か訴えています。

「まさか、山本太郎?」

芸能人なんて見るのは久しぶりです。

そのに~ちゃんは、動き回っています。

追っかけるのもなんなので、目が悪い私は目を凝らしてみました。

「う~ん、やっぱり山本太郎か?」

すると、別の人が拡声器で訴えます。

「俳優の山本太郎が・・」

やっぱり山本太郎だ・・・

みた感想ですが・・・

「私と年が変わらんのに、お肌のつやがいいな~」

です。

私の周りの人も、山本太郎に気づいたようです。

ふと、何やら声が聞こえます。

私の前の女性2人が話しています。

「山本太郎がおるみたいやで~」

「ほんま!どこ~」

「さっき声かけていた人やん」

どうも芸能人のオーラはセーブしていたようです。

山本太郎が気さくに、行き行く人に何かを訴えていました。

何を訴えているのかわかりませんでしたが、声で山本太郎だとわかりました。

「お~、あの声」

「ミナミの帝王で聞いた声や」

なんだが嬉しくなりました。

それがあまりにも普通だったので、通行人も山本太郎だと気付いていないようでした。

さらに目を凝らしてみていると、他の人が寄ってきました。

「大阪市民ですか~」

どうも署名を集めているようです。

私は大阪府に住んでいますが、大阪市に住んでいるわけではありません。

だから

「違います」

というと、その人は他の人の方へ行ってしまいました。

もうちょっと見ていようかと思いましたが、寒かったのでロフトに行きました。

ロフトで一通り見終わったので、もう一度、山本太郎を見ようと先ほどの場所に知ったのですが、すでにいませんでした。

私は携帯電話を持っていません。

もし持っていたら、写真を撮ったんですけど・・・

残念です。

私が今までに見た芸能人といえば・・・

ギャグで、ドゥーンっていう人。

誰だったかな?

たいしたことないので、名前忘れました~

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました