ちょっと当惑しています

スポンサーリンク

「やっぱり、何事も見ためだね~」

最近、このブログを訪れる人に変化が現れました。

どんな?

今までは、検索して不幸にもこのブログにたどり着いたとします。

「ちぇっ!くだらね~」

って感じでしょうか?

たぶん、そんな感じだと思います。

そのまま、また別のサイトを求めて、どこかに行ってしまいます。

しかし、最近は、そのまま別のページを見てくれる人が増えました。

増えたとはいえ、数人ですけど・・・・

それでも、このブログをやっていて、もう3年だったかな?

いや、4年だったかな?

忘れちゃったよ・・・・

早い話、長い事やってます。

そんな長い経験をもとに分析すると、これはかなりの変化です。

なぜ、このような変化が現れたか?

予想としては、

「ブログが面白くなった」

間違ってもこれはありません。

別に、私が手を抜いているってわけではありません。

そりゃ~、今までに、適当に書いているなんて表現はありますよ。

でもそれは、実力の無い事を隠す照れ隠しです。

もちろん、無い知恵絞って考えています。

その証拠に、この短文でも、かなりの時間がかかっています。

ちょっと書いては、最初から読み直しして・・・

こんなことを繰り返しているので、なかなか進みません。

最近、自分の文章力をあげようと、小説を読むようになりました。

「ま~、その効果のほどは・・・」

「言わないでください、突っ込まないでください」

挫けますから・・・

いつも小説を読んで思うことがあります。

「もし、今の書くペースで、この小説ぐらいの量を書くとなると、一生かかっても無理だな」

あんな大量の文字を、数か月で書くのには驚きです。

さて、このブログに訪れる人の話に戻します。

なぜ、他のページを見てくれる人が増えたのでしょうか?

一番の原因は、このブログのデザインを変えたことが考えられます。

別に、前のブログのデザインが劣っていたとは思いません。

なぜなら、私がデザインしたわけではないからです。

このブログは、WordPressっていうブログのソフトを使っています。

このソフトの特徴として、多数のテンプレートからデザインを選ぶことができることです。

その中から、特におしゃれだと思うのを選びました。

テンプレートは、公式のサイト以外にも、個人のサイトで公開しているのもあります。

まず、公式サイトで探したのですが、なかなか気に入ったのがありませんでした。

そこで、個人が公開しているのを探しました。

文で書くと、「探した」と、まるで簡単に見つかるかのような印象を受けるかもしれません。

しかし、実際は、あなたが何か調べようとして、検索するのと同じです。

場合によったら、なかなか目的の情報にたどり着かないこともあると思います。

このブログのテンプレート探しも同じでした。

結局、1週間ぐらい、いろいろなサイトを見たと思います。

それだけ苦労して探した、ブログのテンプレートデザインなので、劣っているとは言えないと思います。

それでも、私の感覚が劣っている恐れもあります。

しかし、そのテンプレートは、現在でも、他のブログで使われているのをたまに見ます。

たとえ、私の興味あることが偏っているとはいえ、世の中に、ごまんとあるブログの中で、同じテンプレートに出合わす確立など、かなり低いと思います。

そんな低い確率の中、数度、同じテンプレートを見たことがあります。

つまり、そのデザインが優れていると言えるのではないでしょうか?

しかし、どんな素晴らしいデザインも、いずれは飽きてきます。

そこで、今回のテンプレートに替えました。

今回のテンプレートの特徴としては、ブログのトップの画像が複数登録できます。

これは、優柔不断な私にはピッタリです。

どれにしようかと考えるほど決まりません。

そこで、適当に画像を加工して、複数の画像を登録しました。

決定には時間がかかりますが、それそれの画像作成は適当なので、早くできました。

もし、私の性格が逆なら・・・

私の人生は、世に言う、「バラ色の人生」ってやつが待っていたのかもしれません。

しかし、今の私の人生は・・・

「バラ色の人生って、物語の別世界さ!」

まるで、すねた子供の様になってしまいます。

さて、この複数の画像は、ランダムで表示されます。

だから、今見ている画像も、再読み込みすると変わります。

ところで、前回のテンプレートと、今回のテンプレートの違いです。

一番の違いは、横幅が広がりました。

そのため、全体的に大きくなっています。

これは、一般的なパソコンの画面が大きく、そして横長にと変化したための当然の変化だと思います。

前回のテンプレートを使用していたころは、まだ横長の画面はほとんどありませんでした。

今は、どちらかと言えば、横長支流だと思います。

ここでちょっと余談ですが、横長画面が支流になることによって、ブログだけでなく、ホームページも、以前に比べて横幅が大きくなっています。

具体的なサイズで言うと、約1000ピクセルぐらいでしょうか?

もうちょっと正確に言うと、900ピクセルちょいってところでしょうか?

このサイズは、画面の横に、お気に入りを表示させた残りのスペースの大きさです。

画面が横長になることによって、残りのスペースも大きくなったので、横幅の標準値が大きくなりました。

もし、今までの大きさで、横長の画面で見ると、かなり間抜けに見えます。

なんせ、横がスカスカですから・・・

しかし、みんなが横長画面とは限りません。

私の友達のように、いまだに十年前のパソコンを使っている人もいます。

「十年前?そんなパソコン使えるの?」

なんて思うかもしれません。

しかし、かなり快適なようです。

実は、私も十年間使ったパソコンから、今のパソコンに替えました。

私の場合、死にそうなパソコンに、ビンタしながら、そして無理やり引きずり回して使っているような状態です。

つまり、使い物になりませんでした。

しかし、そこは貧乏という最強の敵が立ちはだかっていたので仕方ありません。

ちなみに、私は十年前に最新のパソコンを買いました。

当時の値段で、税込21万円。

では、なぜ、友達のパソコンは古いのに快適に使えるか?

それは、私のパソコンより、さらに十万円高い高級パソコンだったからです。

「高級パソコン?」

今でこそ、パソコンは安くなりました。

そのため、高級って言葉が、不自然な響きを感じさせます。

しかし、当時はありました。

ワンランク上ってのが・・・

どう違うか?

ちょっと専門的になりますが、分からなければ読み飛ばしてください。

メモリーの規格が違いました。

私のメモリーはddrです。

そして、友達のパソコンはddr2です。

ちなみに今の支流はddr3でしょうか?

つまり、当時としては新しく、そして高級な部品が使われていました。

高級パソコンとはいえ、今の時代に当時のままではしんどいです。

そこで、メモリーだけ増やしました。

すると、古いパソコンでも快適に使えるようです。

では、私のパソコンもメモリーを増やせは使えたか?

使えたかもしれませんが、問題がありました。

今は、メモリーは安くなっています。

しかし、安くなっているのは、新しい規格のメモリーだけです。

私の古いパソコンのメモリーは、もう生産していないうえに、あっても高い。

実は、もうメモリーを増やしています。

256M増やしたと思います。

そして、その値段が2万円くらいだったと思います。

そして、ここが分からないことです。

普通、この倍の512Mの場合、倍の4万円ぐらいになることが予想できます。

しかし、実際は違います。

さらに高くなって、5万円ぐらいしていたと思います。

こんな古いパソコンに、5万円なんて・・・

今、5万円出せは、そのパソコンより性能のいい新しいパソコンが買えます。

やはり、電気製品でも

「高くていいものは、長く使える」

ようですね。

おっと、ブログなどの横幅の話でしたね。

このように、みんなが横長画面とは限りません。

そこで、画面の幅によって、自由に変化するブログなども多くみられるのが、最近の傾向かもしれません。

とはいえ、デザイン重視のサイトの場合、画面のサイズによって、レイアウトが変わると、イメージを損なうおそれがあります。

そこで、ページのトップとフッター部分だけ、画面のサイズによって伸縮するサイトが一番多いのではないでしょうか?

こんなサイトの場合、本文部分は従来と同じサイズですが、上下の部分が画面いっぱいに広がっているために、たとえ両サイドに広い空間が開いていても、それほど違和感が感じられません。

「おっと、また脱線してしまいました」

私のブログのデザインの話でした。

これぐらいしか、このブログに訪れた人が、他のページをみてくれる原因は思い浮かびません。

最初に、その原因として、

「ブログが面白くなった」

は、完全否定しました。

これは、謙遜しているわけではありません。

なんか、こんなことを自分で書いていて情けなくなってきますが・・・

ブログをやる以上、訪れた人が、どんなページを見ているかきになります。

そこで、アクセス解析のソフトを入れています。

これによって、訪れた人が、どのページをみて、その後にどのページを見たかわかります。

「おっと!安心してください、今話題の個人情報については、まったくわかりません」

誰かが、このページを見た後に、このページを見たって感じの情報しかわかりません。

それを見る限り、過去に書いたのばかりが検索されていることがわかります。

もし、私の文章力があがっていれば、新しいものほど見られるはずです。

今書いていて、思い浮かんだことがあります。

「昔の方が、今より文章力があり、面白かった」

もし、これが事実なら、自殺したくなるほどショックです。

「一応、努力はしているのに・・・」

紐を、わっか状にしながら、ブツブツつぶやいてしまいそうです。

ここで白状すると、昔は・・・とはいえ、一応、気持ちの変化はありました。

ブログを始めたころは純粋でした。

しかし、いっこうにアクセス数が増えません。

だんだんやさぐれてきます。

そうなれば、

「人が訪れて、広告収入さえ入ればいいのさ~」

って感じになりました。

ま~、今もあまり変わりませんが・・・

それでも、ちょっと前向きになりました。

その時代の方が、今より面白い?

かなりショックです。

出来れば・・・現実逃避

なんか、かなり長文になってきました。

ここらでまとめ。

このブログに訪れる人が、他のページを見るようになった原因は・・・

ブログのデザインが変わった。

これしかないでしょう。

これからの目標。

書くのは恥ずかしいですが・・・

もっと面白いものが書けるように頑張る。

こう決意してなんですが、この文章じたい面白くないところは、心苦しいです。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました