捏造の勉強になります!日本人の海外旅行先「断トツ1位は韓国」

スポンサーリンク
つぶやき

こうやって捏造記事は生まれるのか!勉強になります。

ネットで、『今、日本人の海外旅行先「断トツ1位は韓国」』の記事が話題になっていました。

このタイトルの元記事をしらべたところ、PRESIDENT Onlineというサイトの1記事です。

サイト名からわかるように、雑誌のPRESIDENTを発行している会社です。

PRESIDENTという雑誌は、図書館でざっと見たことがあります。

本当に、ざっとで、もう二度と手にすることはないと思います。

私のPRESIDENTという雑誌のイメージは、意識高い系・年寄り版です。

これを書いているときに、最新版のPRESIDENTの特集のキャッチコピーは、「金持ち老後 ビンボー老後」でサブキャッチが「全世代別◎人生100年、お金に困らない生き方」でした。

PRESIDENTという雑誌は、若い人向けではないと思います。

どちらかといえば、読者は年寄りだと思います。

そんな人の、「金持ち老後 ビンボー老後」って何歳でしょうか。

プレジデントを読んでいる人は、すでに老後に片足を突っ込んでいると思います。

そんな状態から老後の生活を考えても遅いような気がします。

さて、そんな年齢高い、いえ、意識高い、いや、格調高い雑誌を販売している会社のサイトです。

どのような記事か気になります。

記事は、『JTB総合研究所は2019年8月、日本から海外に向かう「アウトバウンド日本人海外旅行動向」を公表した。』で始まります。

つまり、この記事は、「JTB総合研究所」のデータを元にして書かれたと予想できます。

そして、この記事の著者がデータをみて、旅行者が増えていることに触れています。

つづいて、「同社の早野陽子主任研究員は」と自分の分析のあとに、JTB総合研究所の研究員の分析を紹介しています。

つづいて、分析が書かれていますが、この分析はJTB総合研究所の分析ではなく、この記事の著者の分析のようです。

しかし、流し読みをすれば、JTB総合研究所の分析のようにも見えます。

そして、ここで「日本人の訪問人数が最も多いのは韓国。」と続きます。

はい、捏造。

確かに、JTB総合研究所のデータをみれば、韓国の訪問者数が多いように見えます。

なぜなら、「地域別日本人訪問者数推移」のランキングで韓国が一番上に来ているからです。

しかし、この表は、ランキング順に並んでいるわけではありません。

さらにこの表は、アメリカ、ハワイ、グアムと分かれています。

それらを足すと、トップはアメリカになります。

いやー、今回の記事は勉強になりました。

文章の書き方を勉強しているものとしては、これを参考にして捏造記事を書きたいと思います。

有名なところのデータや分析結果に、自分の意見を混ぜてミスリードし、捏造記事を作成する。

あっぱれです。これがプロの仕事ですね。

ちなみに、記事のタイトルの「断トツ一位」ですが、「断トツ」は、「断然トップ」の略です。

だから、「一位」はいらないのではないでしょうか。

なんとなく、「頭痛が痛い」を思い出しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました