話題としては、たわいも無いものです。
宇多田ヒカルが、ゴミの分別分類の変化に、戸惑っているって事だけです。
私の感想としては、影響力のある人が、ゴミの分別をPRしているようなものだから、いい傾向だと思います。
ところで、私も、ゴミは分別して出しています。
今では、習慣になっています。
しかし、私も、宇多田ヒカルのように悩む事があります。
また、会社と家のように、地域が変わると分類が変わる場合があります。
一応、分類表を持っています。
しかし、その表がすべてのゴミに対応している訳ではありません。
記事の中に、宇多田ヒカルの言葉として、
”強迫観念のように、ゴミはちゃんと分別しないと!”
ってところがあります。
私も、この気持ちがよくわかります。
人間、いい事も悪い事も習慣になれば、なかなか変えにくいものです。
最近、私が悩むのがペットボトルです。
めったに、ペットボトルの商品を買わないので、どの分類で捨てて良いか忘れました。
以前は、ゴミ捨て場のところに、分類表がありました。
しかし、汚くなったので、アパートの管理人が、その表を捨ててしまいました。
私も、一部分類表を持っていますが、必要な時に分類表が見つかりません。
こっそり、普通のゴミの日に、捨ててしまおうかとも考えてしまいます。
でも、なんか、後ろめたい気持ちが・・・
だから、いつも、ペットボトルは、中を綺麗に洗って、つぶし、近くのスーパーのペットボトル回収箱まで捨てに行きます。
かなり面倒ですが、あとあと、気にかける事を考えると、こちらの方が気が楽です。
ところで、話を宇多田ヒカルに戻します。
今回の、ネタ元は、宇多田ヒカルのブログのようです。
どうも、分類についての情報を求めているようです。
有名人ともなると、すぐにゴミの分類情報なんて、捨てるぐらい集まるのでしょうね。
「教えて」宇多田ヒカル 悩みは「ゴミ」分別 (J-CAST)
歌手の宇多田ヒカルさんは2008年4月8日に更新したブログで、今の悩みが「ゴミ」であると書いている。これまで不燃ゴミ扱いだった「プラスチック製品、ゴム・皮革製品」が4月から東京23区で可燃ゴミに分別されることについて、真剣に悩んでいるようだ。
「ゴミ!! ゴミ悩むよ! たすけて(´;ω;`)」
何やら切迫している様子だ。「4月になっても特別な告知もお知らせもなにもなく、ほ、本当にプラスチックを燃えるゴミに出していいの?!」
疑問に思った宇多田さんはネットで調べた。すると、「区によっては10月からだったり、バラつきがある。うちの区はどないやねん」と、さらに悩むことに。
「強迫観念のように、ゴミはちゃんと分別しないと!と思ってる私は、いったいどうしたら_| ̄|○
状況を把握してる東京の方、おしえちくり(´;ω;`)」
と、情報提供を呼びかけている。
コメント