”日銀総裁が空席に”なるとか。
政治の空白がどうたら、言っていますが、実際はあまり変化はないのでは?
世の中いろいろな、不安事項があります。
でも、実際に起こってみれば、何とかなるものです。
本当に、本当に、大切な事なら、野党も反対しないでしょう。
一見、政治家は、ちゃんとやっているように見えますが、しょせんは、くだらない政権争いです。
つまんない、面子のための結果じゃないですか?
ところで、私は、以前、福井俊彦総裁の講演会に行ったことがあります。
いつだったかは憶えていませんが、かなり以前のことです。
村上ファンドの問題が起こるより、以前でした。
ま~、普段はテレビでしか見れない、日銀総裁です。
結構、楽しみにしていました。
たしか、電車の中の広告に告知があったと思います。
ところで、私は、政治についてはわかりません。
だから、福井俊彦総裁も、芸能人を見に行くような感じで見に行きました。
当日、会場には、早くに行きました。
なぜならば、少しでも、前の席に座りたかったからです。
そして、まん前に座りました。
福井俊彦総裁を見て、思ったより、背が低いのに驚きました。
また、日銀総裁といえば、とても重要なポストです。
私は、SPにでもガードされているのかと思いましたが、ガードはなかったように思います。
逆に、あまりにも無防備だった事に驚きました。
また、福井俊彦総裁ですが、とても面白い人でした。
とても感じがよく、
「へ~、こんな人が、日銀総裁か~」
と驚きました。
近所の面白い、おじいちゃんて感じでした。
内容は、かなり以前のことで覚えていません。
しかし、阪神タイガースについても、しゃべっていたような覚えが・・・
そんな、福井俊彦総裁も、後数時間で終わりです。
少し、残念なような感じもします。
日銀総裁が空席に 参院で田波氏を否決 (J-CAST)
日銀総裁の「空席」が確実になった。2008年3月19日に開かれた参院本会議で、政府は次の日銀総裁候補として元大蔵事務次官で国際協力銀行総裁の田波耕治氏を提案したが、否決された。
政府が次の日銀総裁に田波氏の名を挙げたのは3月18日。しかし、民主党、社民党、共産党は、旧大蔵事務次官経験者であること、国際金融の実務に詳しくないことをあげ、不同意としていた。
なお、副総裁として西村清彦・日銀審議委員を充てる案は可決された。福井俊彦総裁は19日に任期満了となるので、当面はすでに衆参両院で可決している白川方明・上席副総裁が総裁代行となる。
コメント