XREAに、EC-CUBE 2.1.2正式版をインストール出来たのだが!共有SSLダメじゃん

スポンサーリンク

このブログをやっていて、ドキッとする時があります。

それは、私のブログに対してのコメントです。

「うあ~、もしかして、苦情?」

このようドキドキしながら、コメントを読ましていただいております。

今日も、コメントがありました。

以前に、EC-CUBEについて書いたところにです。

いや~、何を書いたか、まったく憶えていません、

たぶん、たいした事は書いていません。

お叱りのコメントを覚悟しながら見ました。

すると、結果報告でした。

そのページはこちらです。

ダメじゃんEC-CUBE バージョンアップしたら、XREAに入らないよ~

コメントは、このページの下です。

これを書いたときは、EC-CUBE 2.1.2正式版を、XREAにインストールする事は出来ませんでした。

今回の報告によると、PostgreSQL のデータベースを使い、文字コードを UNICODE にしてたら、XREAにインストール出来るようです。

早速試してみる事にしました。

まず、EC-CUBE 2.1.2正式版 をダウンロードして、解凍しました。

それを、所定の位置に、アップロードです。

次に、http://ドメイン名/install/index.php にアクセスです。

確か、パーミッションのエラーが出たと思います。

指定のファイルの、パーミッションを変更。

次に進むと、又、パーミッションのエラーが、ズラズラ~と出たと思います。

そこで、解凍した時に、htmlのフォルダに入っていた、.htaccess に ”AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php”を加えました。

次に、進むと、又、パーミッションのエラーが出ました。

そのファイルのパーミッションを変更して、次に・・・

また、エラーです。

見てみると、先ほどパーミッションを変更したファイルです。

「おかしいな~」

変更して、次に・・・

又です。

「何でや?」

そこで、ファイルの所有者を見ると、Apache になっていました。

XREAでは、後から、自動的に出来たファイルの所有者は、Apache になります。

この状態で、パーミッションを変更する事は出来ません。

そこで、”XREA – CONTROL PANEL”の

ツール → ファイル所有者の修正 で、所有者を自分に変えて、パーミッションの変更をしました。

今、記憶で書いています。

もしかしたら、上の順序は違うかもしれません。

しかし、対処した方法は、書いた通りです。

パーミッションの変更は、もう少しあったかも知れません。

しかし、エラーが出たときに、その場所を変更すれば、問題なくインストールできました。

今回は、すんなり、インストールできました。

以前、EC-CUBE 1 をインストールした事があります。

それより簡単にインストールできました。

ところで、今回、EC-CUBE 2.1.2正式版をインストールしようと思ったのには、理由があります。

私は、EC-CUBE のメールマガジンを申し込んでいます。

このメールマガジンを申し込んでいると、バージョンアップされると、メールマガジンが届きます。

今回のメールマガジンには、EC-CUBE 2.1.2正式版のお知らせが書いてありました。

そして、そこに、開発コミュニティで最も要望の高かった、共有SSLに標準対応した事が書かれていました。

すげ~

私は、このSSLが試したくて、EC-CUBE 2.1.2をインストールしました。

前回は、インストール出来ませんでしたが、今回はインストールできました。

しかし、このSSLの設定が出来ません。

それらしい画面で、SSLの設定を入力するのですが、

URLに異なる階層を指定することはできません。

とエラーが出ます。

そこで、調べて見ました。

まず、結果です。

XREAの共有SSLは使えません。

XREAの共有SSLは、

https://ss1.xrea.com/ドメイン名/

という形をとります。

この場合、普通のアドレスと、SSLでは階層の深さが違います。

このような仕組みの、共有SSLには対応していない事がわかりました。

「え~、それなら、そうと書いといてよ~」

って言いたいです。

これについて、同じような質問がありました。

こちらです。

EC-CUBE 開発コミュニティサイト – フォーラム

また、こちらに、これに対応するようにお願いするところもあります。

EC-CUBE 開発コミュニティサイト – 投票

ぜひ、投票をお願いします。

ネット販売をするにあたって、SSLはほしい機能です。

自分で取得した場合、結構なお金が掛かります。

共有を使えれば、その分節約できます。

ところで、前回は、インストールに手間取ったので、このEC-CUBEを使う事を、ためらいました。

しかし、今回は、問題なくインストールできました。

また、インストールしただけなので、他は触っていません。

でも、これなら、使えるかも?って思います。

やっぱり、ネットショップするなら、EC-CUBE お勧めかもって思います。

今後、いろいろと試して、その都度報告したいと思います。

【追記】
XREAにEC_CUBEインストール出来たよ!でもカテゴリー登録でエラーが出たよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました