犬よりいい!ソフトバンク「白いネコ」新CM 放送前に「ユーチューブ」登場の怪

スポンサーリンク

ソフトバンクの、白い犬のお父さんが出てくるCMを見た事があると思います。

今度は、犬に続いて、「白いネコ」が起用されるようです。

しかし、その新CMの放送開始時期は、まだ決まってないそうです。

でも、なぜかYouTubeに、その「白いネコ」のCMがアップされているそうです。

想像では、マーケティングでは?と思いました。

しかし、記事によると、

「テストマーケティングとして、以前に地方限定で流していたCMです。これを見ていた人が録画し、ユーチューブにアップしたのではないでしょうか」

って事です。

ま~、そんなことは、どうでもいいです。

犬は興味ありませんが、猫は違います。

そこで、早速、YouTubeで、そのCMを探してみました。

ありました。

こちらです。

ホワイトコールCM その1

ホワイトコールCM その2

ホワイトコールCM その3

記事によると、全部で3種類のようです。

たぶん、これが今回の記事の動画だと思います。

感想ですが、

かわいい~~

家族全員が、白い猫なので、犬と人間の組み合わせより、自然です。

私は、こちらの方が好感が持てます。

ところで、犬と猫では、やはり、犬好きの方が多いです。

それなら、最初に、白い犬の家族のCMを作った方がよかったのでは?って思います。

どうでしょうかね~

ソフトバンク「白いネコ」新CM 放送前に「ユーチューブ」登場の怪 (J-CAST)

ソフトバンクは、大好評だった白い犬のお父さんが出てくる「ホワイト家族24」テレビCMに続き、新CMに「白いネコ」を起用すると08年5月8日の記者会見で発表した。CMの内容は決まっておらず、放送開始日も未定としていたが、なぜか、「ユーチューブ」に、「白いネコ」のCMが3種類もアップされているのだ。
「犬のお父さん」に続く期待のCM

犬のお父さんが出てくるソフトバンクのCM「ホワイト家族24」は、07年6月放送開始以来、CM総合研究所などが調査する「CM好感度ランキング」でNO.1を独走。これまで計29編製作された。このCMは、国内通話し放題などのサービス「ホワイトプラン」PRのために作られた。

そして、現在製作中なのは、同社の携帯電話とIP電話「BBフォン」間の国内通話が24時間無料になる「ホワイトコール24」のCM。ここに「白いネコ」が初登場するのだという。内容も放送開始日も決まっていないのに、なぜか「ユーチューブ」に、「白いネコ」が「ホワイトコール24」を宣伝する映像が3種類もアップされているのだ。

その3種類は、「今回は犬じゃないの、な~ぜか?篇」、「おとといの晩ご飯なに食べたにゃ?篇」「ああ・・・時間切れにゃ篇」。3か月前にアップされているネコは5匹いて、

「えーと、ヤフーBBとソフトバンク携帯の両方に入る・・・あぁ、家に着くまで忘れそう・・」
「ねぇ、おとといの晩ごはん、ナニ食べたぁ?」
「えーとね、おととい・・あー忘れちゃった」

などと会話。最後に女優の上戸彩さんが「ホワイトコール!」と宣伝、といったコミカルな内容だ。
テストマーケティング用CMがアップ?

アップされた映像はいったい何なのか。話題つくりのため、ユーチューブにわざと流したのではないか、とも思える。J-CASTニュースがソフトバンクに取材すると、同社広報は、

「テストマーケティングとして、以前に地方限定で流していたCMです。これを見ていた人が録画し、ユーチューブにアップしたのではないでしょうか」

と説明した。

白いネコを起用するアイデアはかなり前からあったことが分かる。ただ、これまでのシリーズと違って、ネコは家族を演じてはいない。

全国に放送予定のCMの内容や放送日は、まだ決まっていないのだという。この新プランへの申し込み開始は08年6月だから、それまでは待たなければならないようだ。

ソフトバンク「白いネコ」新CM 放送前に「ユーチューブ」登場の怪 – Infoseek ニュース

コメント

  1. […] この記事…はてなブックマークより犬よりいい!ソフトバンク「白いネコ」新CM 放送前に「ユーチュー…5 月 20th, 2008 at […]

  2. インりん より:

    おうぇふ

  3. コマメ より:

    コメントありがとうございます。
    ブログをやっていて、この様な生の情報をいただけると、本当に、
    「ブログやっててよかったな~」
    って思います。

    >うちの地域で数ヶ月前に流れていました。
    まさか、そんなに長期にわたって流されているとは思いませんでした。
    ところで、かな様の周りでは、猫バージョンの反響はどうでしたか?
    特別話題にもならないって感じでしょうか?
    私は、猫好きということもあり、YouTubeで動画を見て、かなりツボにはまりました。
    子猫と、それにあわせた声優の喋り方が、何ともいえないかわいさを感じます。
    また情報がありましたら、よろしくお願いします。

  4. かな より:

    確かにこのCM、うちの地域で数ヶ月前に流れていました。その時は、(あれっ、猫?)と思ったのですが、またすぐに『お父さん』がブラウン管に戻ってきたんで、(変だな〜?)と思っていたんですよ。 でも、今思えば、あの猫ちゃんの、「今回は犬じゃなくて猫なのな〜ぜか」は、観ている側への謎かけが半分だったのでしょうかね。マーケティングとは気付かずに観ている側への問いかけ。

タイトルとURLをコピーしました