うんざりだよ!<ワタミ>バイト217人に未払い賃金1280万円支払う

スポンサーリンク

「ワタミ」の子会社で、居酒屋「和民」などを全国展開する「ワタミフードサービス」が、勤務時間を少なく算定していたそうです。

アルバイト店員の勤務時間を、30分未満は切り捨てていたことが判明したそうです。

は~、もう、うんざりだよ・・・

ほんと、テレビに出てくる、目立ちたがりやの経営者ってろくなヤツいね~な~

ワタミの社長って、テレビで偉そうな事を言っていたような覚えがあります。

その時は、立派な人と思ったのですが・・・

やっぱり、偽善者だったのですね。

こんな事なら、会社をつついたら、どこぞの廃業したところみたいに、使いまわしなど当たり前に出てくるような気がします。

ところで、この使い回しって、日本の文化なのかな?

私は、以前、皿洗いの仕事をしていました。

そこは、会員制の、高級って感じのところでした。

さすがに、料理の使いまわしはありませんでした。

おかげで、バイキングなどの残り物は、食べさせていただきました。

デザートなんか、口に思いっきり押し込み、食べながら仕事をしていました。

でも、料理の飾りの使いまわしはありました。

たとえば、もみじみたいな葉っぱです。

それ以外は、かにの甲羅などです。

かにの甲羅は、そこに料理を詰めて出します。

考えてみれば、皿も使い回しです。

料理の飾りは、皿と同じような感覚でしょうか?

話を、ワタミの社長に戻します。

ワタミの社長は、渡辺美樹って人です。

そこで、ワタミの社長の渡辺美樹について、ちょこっと調べてみました。

渡邉 美樹(わたなべ みき、男性、1959年10月5日 – )は神奈川県横浜市出身の実業家。ワタミ取締役社長・CEO。学校法人郁文館夢学園理事長。政府教育再生会議委員。神奈川県教育委員会教育委員。

最近はコメンテーターとして報道番組に出演し、教育問題について語ることが多い。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

おい、おい、教育関係の肩書きが目立つよ!

こんな、アルバイト代をごまかすようなヤツに、教育なんて語ってほしくないよ。

アルバイトしてる人の中には、学費のためって人もいるのでは?

そんな人の、アルバイト代をごまかして、教育を語るのですかね~

これって、ジョークですかね~

記事によると、”ワタミ社長室は「時間管理が十分ではなかった」と説明している”そうです。

自分の会社の管理も出来ないのに、教育にかかわるな!って言いたいです。

<ワタミ>バイト217人に未払い賃金1280万円支払う

「ワタミ」(東京都)の子会社で居酒屋「和民」などを全国展開する「ワタミフードサービス」(同)が、勤務時間を少なく算定していたとして、アルバイト店員計217人に総額約1280万円の未払い賃金を支払っていたことが分かった。

ワタミによると、06年9月にフードサービス社が北大阪労働基準監督署から一部店舗での勤務時間の不当算定に関し、是正指導を受けた。その際、同監督署の指導で「和民香里園駅前店」(大阪府寝屋川市)など府内6店について調査し、アルバイト店員の勤務時間を30分未満は切り捨てていたことが判明。6店の計60人に、未払い賃金約400万円を支払った。

同社はさらに昨年、全国約400店のアルバイト店員約1万2000人を対象に過去2年間にさかのぼった実態調査を実施。41店157人に対し賃金未払いがあることが新たに分かり、約880万円を支払った。

ワタミ社長室は「時間管理が十分ではなかった」と説明している。

<ワタミ>バイト217人に未払い賃金1280万円支払う(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

コメント

  1. コマメ より:

    >三十分つけてないぐらいでがたがた言うな!
    あなたは、ボランティアで働いているのですね。
    正当な権利を主張できないなんて、どうせ適当な仕事しかしていないのでしょう。
    会社に尽くしているつもりかもしれませんが、所詮あなたも使い捨て。
    なぜなら、匿名で論理的に説明もせずに人をけなすことしかできないのだから。
    そんな自分勝手な人の言うことなんて、わかりませんね。

  2. 匿名 より:

    ふざけるな!
    なにもわかってないこのくそ甘ったれが!!
    三十分つけてないぐらいでがたがた言うな!
    おまえはまともに仕事してない奴やろ?どうせ!
    頭悪過ぎ!!

  3. 匿名 より:

    あ、ごめんなさい。見逃してました。

  4. 匿名 より:

    はじめまして。
    さっそくですが、
    結論を出すのが早いんじゃないですか?
    記事を見ると、「未払い賃金を支払っていたことが分かった。」ってありますよね。
    この文章からすると、「ごめん、少なく見積もってたから返すよ」と、とれますよね。
    人に暴露されたのとは違うっぽいような。

  5. 「和民」で賃金未払い 217人に1200万円支払う

    くたくたなのだが、
    帰宅後、所用のためPCの前に・・・

    今日のボランティアは、
    最高の天気の元、多くの人が集まり、
    すがすがしい気持ちとなった。

    しかし一方で、
    やるべき…

  6. ワタミのバイト代未払い

    ブログネタ:飲み会でありえない作法
    参加中

     「和民」といえば、学生時代は最もお世話になった居酒屋ですが、最近は、学校やら介護やらにまで手を出している社長でお馴染みで…

タイトルとURLをコピーしました