今では、iPodが手放せないものになりました。
最近は、Podcast(ポッドキャスト)が気に入っています。
しかし、iPodを聞くたびに、
「音悪いな~」
って思います。
気のせいだと思っていたのですが、久しぶりにMDを取り出して聞いてみると、やはりiPodのほうが劣ります。
*注意* ここでのMDとは、MDウォークマンみたいな、携帯音楽プレイヤーのことです。
それでも、一歩外に出れば、みんなiPodを持っています。
ということは、それほど音質にはこだわらないってことでしょうか?
ま~、いくらハードがよくても、ソフト面がこんなんでは・・・
いまさら、上っ面だけの音楽を聞くわけではないので、かまいませんが。
さて、私のiPodですが、ぼろいです。
なぜなら、中古だからです。
ただで手に入れたので、あまり文句は言えません。
100円均一の店に行くと、iPodの液晶部分の傷防止フィルムなどを見かけます。
私もほしいのですが、すでに画面は傷だらけ。
買っても意味がありません。
それほど、ボロのiPodなので、バッテリーの持ちがよくありません。
iPodは、MDと違ってバッテリーが簡単に交換できません。
バッテリーを交換するには、メーカーに出さなければいけないようです。
しかし、料金が安くない。
お金を出してまで、この音質ではiPodを買おうとは思わないので、バッテリー交換ですら躊躇してしまいます。
そういえば、なんかの本で、自分でバッテリーを交換する方法があることを見たことがあります。
そんなことを、仕事中に思い出しました。
そこで、仕事中にもかかわらず、iPodのバッテリーの交換方法を調べました。
iPodを分解する道具が、数百円で売っていました。
でも、よく調べると、その道具が無くても、今はあまり見かけないテレホンカードみたいなものでもあくようです。
道具はやすいのですが、交換用のバッテリーが安くない。
私としては、1000円ぐらいが希望なのだが、見つけたのは5000円ぐらいでした。
メーカーにバッテリー交換を依頼すると、6,800円(税込)のようです。
あまり金額には差がありません。
自分でやった場合、失敗する恐れもあります。
リスクをかけてまで、自分でやる価値はあるだろうか?
そこで、もっと調べてみました。
すると、どうもバッテリー交換とは名ばかりで、実際は新品のiPodと交換してくれるようです。
iPodには、シリアル番号が付いています。
もし、バッテリー交換に出すと、そのシリアル番号はどうなるのでしょうか?
iPodを交換するので、もちろんシリアル番号は変わるようです。
そこで、私は考えました。
いまのiPodを、バッテリー交換として修理に出せば、6900円で新品になるじゃないか。
そうすれば、100円均一で傷フィルムを買う価値が出てきます。
ところで、この6900円ですが、以前と比べて安くなっているようです。
それでも、やっぱり高いと思います。
なので、もうちょっと使ってから、バッテリー交換に出したいと思います。
メーカーのバッテリーに関する説明のアドレスはこちらです。
http://www.apple.com/jp/support/ipod/service/battery/
コメント