想像できない?富士山なめていた…軽装登山の大学生ら4人救助

スポンサーリンク

富士山に登山中だった大学生ら4人が、富士山から110番に助けをもとめたようです。

助けられた人は、「富士山をなめていた。申し訳ない」と話しているとか。

ま〜、私も富士山で遭難のニュースを聞くと、そんなにすごいの?って疑いたくなります。

なぜなら、ニュースで年寄りの登山客が、軽装で富士山を登っている映像を何度が見たことがあるからだです。

どうも富士山て、季節によってかなり難易度が変わるようです。

それでもあんまり想像できないな〜

だって、富士山て3776メーターでしたっけ?

普通に4キロくらいの道を歩くのって、それほど大した事はありません。

それを縦にしたぐらいで、そんなに変わるとは思えないのだが・・・

ま〜、そこで、「富士山 冬 頂上」で検索してみました。

すると・・・

ってことで、険しい富士山の画像を期待したのですが、インパクトがある画像が見つかりませんでした。

たぶん、私のような人が、富士山をなめて軽装で登頂するのでしょう。

でも、私の場合、根本的に体力がないので、どんなに快適でも山に登ろうと思いませんけど。

さて、今回の救出は、携帯電話で110番したようです。

これも時代の流れですね〜

その携帯電話で、ふと思ったのですが・・・

ソフトバンクの携帯って、昔から受信状況が悪いと聞きます。

ソフトバンクは、改善しているような事をいっているようですが、利用者の声としてはあまりかわらないように思います。

今回の東日本大震災の時も、ソフトバンクの携帯電話って使えなかったという書き込みをよく見ました。

そんなソフトバンクの携帯が、富士山で快適に使えたとは思えません。

もし、今回の救助の電話をした人がソフトバンクだったとしたら・・・

チ〜ン

「うっうっうっ、もし、ソフトバンク以外の携帯をもっていたら助かったかもしれないのに〜」

って事になっていたかもしれません。

ちなみに、私は携帯電話をもっていません。

欲しいな〜と思っているのですが、料金面をみると割高なので購入にふみきれません。

ま〜、買うなら、ソフトバンクが安そうなのでって考えていたのですが・・・

今の世の中何があるか分かりません。

わずかのお金をケチったためにって事にもなりかねません。

でも、みんながみんなソフトバンクって事はないでしょう。

評判わるいし〜

ま〜、なんかあれば、ソフトバンク以外の携帯電話を持っている人に助けを求めますかね〜

ツイッターで、ソフトバンクの孫の発言を見ることがあります。

発言をみていると、どうも坂本龍馬にかぶれているようです。

かなりバカっぽい発言にみえます。

で、やっていることをみると、カッコばかりで実行が伴っていないようにもみえます。

正直うさんくさい。

ま〜、携帯の料金体制を見れば、どこの会社もわかりにくく、胡散臭いですけどね〜

まだまだ携帯の購入は先かな〜

富士山なめていた…軽装登山の大学生ら4人救助

 3日午前4時頃、富士山に登山中だった広島市内の男子大学生(22)ら4人から「風雨が強くて身動きがとれない」と110番があった。

 静岡県警富士宮署の山岳遭難救助隊員らが約5時間後、8合目(標高約3250メートル)付近で4人を救助した。けがはなかったが、午前4時の富士山頂付近の気温は約8度。4人は、台風12号の接近は知っていたが、いずれもフリースにひざ丈のスパッツ、スニーカーなどの軽装で、「富士山をなめていた。申し訳ない」と話しているという。

 同署の発表によると、4人は高校時代の同級生で、「富士山のご来光を見よう」と、広島市内から乗用車で5合目に到着。3日午前1時半頃から登り始めたが、風雨が強まり、携帯電話で救助を要請した。
富士山なめていた…軽装登山の大学生ら4人救助 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

コメント

タイトルとURLをコピーしました