メールの名前が前後逆だった!それくらい自動で判別してほしいよ

スポンサーリンク

クリスマスの事です。

「暇だな~」

「そうだ、メールを送ろう!」

*注意* 
私は、決してさみしい独り者ではありません。
孤独を愛しているのです。
そこんとこ、間違えないように。← 歴史の教科書に載るなら、注意書きがされるくらい重要なところです。
なんか、書いてて目の前がぼやけてきたぜ~
涙じゃないぞ~
目から汗がでてるんだ~

そこで2人にメールを送りました。

一人は、高校時代から友達です。

そいつとは、長い付き合いです。

そのため、くだらない事でも気軽にメールでやり取りしています。

う~ん、改めて考えると、メールを送るのは私ばっかりかも?

それはさておき、メールしました。

内容は、クリスマスにちなんで

「家政婦のミタ」見た?

です。

う~ん、これほどクリスマスにピッタリな内容はあるでしょうか?

長文にもかかわらず、とても感慨深い内容です。

なぜ、このように日本経済を語るような重き内容のメールをしたかというと・・・

平均視聴率40%などという、盛に盛ったガセネタとすぐにわかるニュースが巷を賑わしていたからです。

ちなみに、本日26日。

返事はまだありません。

友達は、結婚して子供がいます。

かわいそ~に、今頃、子供と遊んでいるのでしょう。

孤独を愛するものとしては、到底理解できない世界です。

さて、もう一人は、数年前に知り合った友達です。

大阪で知り合ったのですが、今は遠くに住んでいます。

今、どこだろう?

大阪に住んでいたころは、ちょくちょく会っていました。

しかし、引っ越ししてからは、たま~にメールを送るぐらいです。

前回は、半年ぐらい前?

いや、もっと前だな~

その時は、「結婚する」との報告でした。

かわいそ~に、今頃、いろいろ計画・準備しているのでしょう。

孤独を愛するものとしては、到底理解できない世界です。

なんで、そんなにメール送ってないかというと、私は筆無精だからです。

文を書くのは苦手で、何を書いたらいいか思い浮かびません。

その証拠に、小学校の作文はいつも3行で終わっていました。

しかし、今日はクリスマス。

だから、メリークリスマスと書きました。

う~ん、あと何を書こう。

思い浮かびません。

「ま~、正月の年賀状みたいなメールだから、これだけでいいか~」

と思ったのですが、ふとあることが頭をよぎりました。

もしかして、このメールを恐れるかも?

このままでは、私の送ったメールが、恐怖新聞ならぬ恐怖メールになる恐れがあります。

なぜなら、誤った情報が相手に伝わっている恐れがあるからです。

なんせ、友達は遠くに住んでいるもんで・・・

前はハワイだったのですが、もしかしたら、今はアメリカ本土かもしれません。

ちなみに、友達はアメリカ人なのに、英語がペラペラです。

でも、それを鼻にかけることなく、私とは日本語で話をしています。

ちなみに、この友達とのメールやり取りは日本語です。

でも、難しい言葉を避けて書くのが面倒。

だから、私はメールを送っていませんでした。

そんな、外国に住んでいる友達が、放射能で有名な日本から、eメールを受け取ると放射能を心配するかもしれません。

そこで、そのeメールに、このeメールは放射能チェック済みと書きました。

もちろんチェックはしましたが、その結果は書いていません。

なにぶん、国がチェックしても、民間が自主的に放射能のチェックをすると、違う結果が出ている状態です。

そのような、あいまいな結果しか出せない科学力しかないのに、私のチェック程度で結果を書いていいのでしょうか?

ま~、もちろん結果は黒ですが・・・

いえ、真っ黒でしょう。

それでも、チェック済みと書いておけば、言葉のマジックというのでしょうか?

安心するでしょう。

私は嘘は書いていません。

どのように受け取るかは、相手次第。

このような詐欺的行為は、世の中には往々にしてあるものです。

そして、その返事が今日来ました。

まさか、こんなに早く返事が来ると思いませんでした。

なぜなら、eメールの送り先が、ハワイかアメリカだからです。

おっと、ハワイもアメリカだと言う突っ込みはなしです。

ハワイは、ちゃんと日本だとわかっています。

日本人の海外といえば、ハワイ。

そんな時代が、かなり昔のように思えます。

それでも、芸能人は正月にハワイに行くのでしょうね~

そんな遠くに、eメールを送るとなると、到着するのに何日かかるかわかりません。

もしかしたら、途中で事故にあうかもしれません。

まったく海賊行為をしていないのに、

「俺は海賊王になる」

なんて豪語している人が、まかり通り時代です。

「私はそんなルフィーが好きだよ」

そんな彼の活躍を、正座しながらテレビで毎週楽しみに見ています。

それはさておき、そんなカオスな時代では、何が起こるかわかりません。

What An Amazing World !

こんなに早く返事がくるなんて・・・・

ちなみに先ほど書いた英語の意味ですが、私はよくわかっていません。

ま~、気分って感じですか~

よくあるでしょう?

日本語の歌にも。

いったいこの英語どういう意味?

歌っているやつ、意味知ってるの?

なんて突っ込みを入れたいことは、よくあると思います。

英語が書いてあれば、なんかおしゃれ~でしょ。

そんな感じで読んでください。

だって・・・

Can You Celebrate?

なんて歌を普通に受け入れる日本です。

確かに、文法的には正しいでしょう。

でも・・・

さて、メールを受け取った時、メールソフトを見ていて、ふと思ったことがあります。

「あれ、友達の名前が前後逆だ!」

メールソフトのアドレス帳には、ちゃんと指定通り登録しています。

ちゃんと、姓・名の欄に記入しています。

それなのに逆になっていました。

ちゃんと日本人と同じように、アメリカ人の友達の名前も、その通り登録しました。

確かに、アメリカ人は、名前の順序は日本と逆です。

それでも、気を利かして逆に表示してほしいです。

だって、名前でわかるだろ~

ま~、今の芸能人の名前をみていたら、訳わからんのがおおいですからね~

名前をローマ字で表示したりして。

かっこいいと思っているのでしょうかね~

ま~、こんなのがまかり通るようでは、名前だけでは日本人かどうかわかりませんね~

by komame

コメント

タイトルとURLをコピーしました