このブログのアクセス解析のデータ保存に、SQLiteを使用しています。
今まで、データベースはMySQL しか使った事はありませんでした。
初めて使う事に不安がありました。 しかし、お手軽なようなので興味がありました。
まず、使ってみて驚いたのが、ファイルが1つしか出来なかったことです。
データは、sqlite.dbのファイルに、すべて書かれているようです。
そのファイルを、メモ帳で開いてみました。
ところどころ、文字化けしています。
しかし、SQLiteCC3 日本語版を使って、中を見る事ができました。
これを使うと、データの細かいところまで見る事が出来ます。
テーブルの構造まで表示されます。
ファイルが1つしかない事に、かなり不安はありましたが、こうやって見ると立派なもののように感じます。
SQLiteは、サーバー側で使っています。
私の使っている、回線の速度にもよると思いますが、ちょっと遅いな~が感想です。
私のブログは、アクセスも少ないので、アクセスに関するデータは少ないです。
それでも、少しずつですが、データは増えています。
日増しに、アクセス解析のページを表示させる時間が、少しずつ時間が掛かるようになってきたように感じます。
さて、今回のデータがとんだ件です。
約130件のデータの更新でした。
単純な作業だったので、ヤフーの動画を見ながらやっていました。
やはり、ヤフーの動画を見ていると、インターネットのつながりもかなり遅くなります。
今回のデータの更新は、不安はありましたが、たかだか130件です。
MySQLなら、これくらい問題なく出来ていたと思います。
今回もMySQLと同じような気持ちで、データ更新をしました。
しかし、それがまずかった・・・
データを変更して、更新のボタンを押しました。
なかなか、データ終了の画面になりません。
動画を見ていたので、それはしょうがないと思っていました。
それにしては、かなり時間が掛かります。
だんだん、これはまずいと思ってきました。
データの更新状況が、止まったようです。
しかし、どうする事もできません。
完全に固まってしまいました。
ブラスザをいったん閉じて、もう一度アクセス解析のページにアクセスしました。
「頼む、ちゃんとできていてくれ~」
祈る気持ちで、変更していたデータを見ました。
途中までは、ちゃんと出来ていましたが・・・
後は、綺麗に消えていました。
今回は、動画を見ていたので、それも原因のうちだと思います。
しかし、もしこれがMySQLならどうでしょうか?
今までに、MySQLで同じような状況になった事はあります。
しかし、そのときは問題なく更新されていました。
たまたまだったのかも知れません。
でも、今回のデータが飛んだのが、アクセス解析のデータだったんでよかったです。
もし、これが他のデータだったと思うと・・・
いい勉強になりました。
コメント