手が、とてもかゆいよ!あら、意外な方法で治まっちゃったよ

スポンサーリンク

私は、体質的に、皮膚が弱いです。

体が温もると、全身かゆくなります。

子供の頃から、アトピー体質です。

ところで、私の手は、かなり荒れています。

以前、皿洗いの仕事をしていました。

もちろん、手はぼろぼろになりました。

それから、数年たちました。

しかし、いまだに、右手だけは治りません。

最近、仕事で、掃除する事になりました。

浴槽などの水場です。

こすっただけでは、汚れは落ちません。

洗剤を使いました。

そのせいか、手がかゆくて、かゆくて仕方ありません。

気が付けば、皿洗いをしていた頃の、手に逆戻りです。

治りかけると、とてもかゆくなります。

我慢できないくらい・・・

薬をつけても、まったく、かゆみが治まりません。

かゆみは、我慢できません。

そこで、つい掻いてしまいます。

掻いているときは、天国

後は、地獄です。

手あれは、なぜか右手だけです。

昔、右手を怪我しました。

その結果、右手と左手では、右手の方が体温が低いです。

両手を合わせれば、体温の違いがわかります。

たぶん、そのせいで、手あれも右手だけ治りにくいのかもしれません。

掻いたら、治らないのはわかっています。

しかし、我慢できません。

薬もまったく効きません。

かゆみも我慢できません。

でも、何とかしなければなりません。

ふと、水虫の薬が目に入りました。

昔、水虫になった事があります。

かなりひどく、足の親指のつめが取れた位です。

しかし、今では、完治しました。

どうやって治したかと言うと、放置です。

薬もつけていましたが、まったく治りません。

もう面倒になり、何もしない事にしました。

そのうちに、水虫の事を忘れ、気が付くと治っていました。

その間、薬もつけませんでした。

でも、それ以来、予防の為に、たまに薬をつけることがあります。

たま~にです。

だから、この薬も、いつ買ったか思い出せないくらいです。

その薬を、手につけることにしました。

気持ち的には、どうにでもなれって感じです。

これ以上、悪くなる事はないだろうと思いながら・・・

以外にも、これが効きました。

薬をつけると、手がさらさらします。

たぶん、これが良かったのだと思います。

ところで、手にも水虫はなるのでしょうか?

そこで、調べてみました。

どうも、手にも水虫はなるようです。

手白癬(手の水虫)
てはくせん(てのみずむし)

どんな病気か

手に生じる白癬菌(はくせんきん)感染症で、頻度は全白癬患者の3%程度です。
手白癬は本人の足白癬からうつることが多いので、足(あし)白癬の放置が最も問題になります。
症状の現れ方

手白癬は片手だけに生じることが多く、鱗屑(りんせつ)を伴う角化傾向のある紅斑を示します。小水疱(しょうすいほう)を伴うこともあり、かゆみは軽度です。手の皮膚炎で最も多いのは手湿疹で、ほとんどの場合、両手に病変を生じます。したがって片手の時は手白癬の疑いがあります。


手白癬(手の水虫) – goo ヘルスケア

片手など私の症状は、この解説に、当てはまる所があります。

しかし、”かゆみは軽度”とあります。

私は、重度です。

寝ていても、かゆみで目が覚めるぐらいです。

たぶん、この説明にある、手湿疹だと思います。

そこで、手湿疹 を見てみることにしました。

手湿疹
てしっしん

どんな病気か

手に接触する物質の刺激やアレルギーによって生じる手のひらや指の皮膚炎で、女性に多く、主婦に生じた場合には主婦湿疹とも呼ばれます。

原因は何か

日常生活で触れるさまざまなものの刺激によって生じる皮膚炎で、皮膚の表面を保護する角層間脂質(かくそうかんししつ)がもともと少ない体質(乾燥肌)であったり、職業・家事などで水やシャンプー・洗剤などをしょっちゅう使うことで角層間脂質が減ると起こりやすくなります。
空気が乾燥する秋から冬に悪化することが多く、空気の乾燥や温かい湯による食器洗いなども悪化に関係します。また化学物質や植物・金属など手で触れるものに対するアレルギー反応によって皮膚炎ができている場合もあります。

症状の現れ方

手のひらや指の皮膚が乾燥してきめが粗くなり、紅斑がみられます。指先の皮膚が荒れて乾燥してくる場合と、指の間に紅斑ができて次第に範囲が広がっていく場合があります。悪化すると皮膚が硬くなり亀裂(ひび)が現れます。強いかゆみがみられることが多く、かくことでさらに症状が悪化していきます。

手湿疹 – goo ヘルスケア

強いかゆみと、症状はこちらです。

ところで、

「病院でも行けば?」

って思うかもしれません。

しかし、子供の頃から、アトピーで皮膚科に長い間通いました。

大人になれば、その症状は治るといわれていました。

今は、大人です。

ま~、気持ちと、精神年齢は子供ですが・・・

まったく、治りません。

病院に行っても、無駄だと言う事がわかっています。

ところで、これを読んで、同じような症状の人が、私と同じような場合です。

そのときは、病院に行くなどを薦めます。

私の場合は、子供の頃から、体のかゆみを止める為に、いろいろな事をしてきました。

もちろん、いろいろな薬も試してきました。

だから、なんとなく、これなら大丈夫ってわかっているから出来ます。

過去に、薬が会わなくて、全身に水ぶくれみたいなものが出来きた事があります。

そんな経験をしているから、水虫の薬を試しました。

くれぐれも、マネはしないでください。

p.s

このページの検索が多いみたいなので・・・

今現在、手の状態です。

相変わらず、指の関節はひびぎれ状態。

そして、かゆいです。

水虫の薬はぬっていません。

なぜなら、なくなったからです。

水虫の薬は、案外高いもので。

やはり、他の人に水虫の薬はすすめられませんね〜

でも、水虫の薬は、塗ったあとサラッとします。

これが気持ちいい。

他の薬は、ぬったあと、ぬめっとする。

これが気になり、かゆみ復活って事もしばしば。

かゆみ止めで、水虫の薬のように、サラッとしたものは無いものか?

あの感覚は、水虫の薬以外では、味わったことが無いのだが・・・

さて、てのかゆみですが、気分的なものもあります。

早い話、ストレス。

だから、休日などは、かゆいことを忘れています。

でも、治りかけはかゆいですが。

私の場合、働きだして、治り掛けては、ひどくなるの繰り返しです。

もし、私とおなじなら、手より、その辺の環境を変えることも検討してはいかがでしょうか?

とはいえ、仕事は辞められないしな〜

コメント

  1. kumiko より:

    私は手のひらの豆がかゆくて、ここにたどり着きました。去年、脇の上がかゆくて皮膚科で水虫と診断され、その時の薬が余っていたので、手のひらに塗って一週間経ちました。かゆみが治まり、豆も少し小さくなったようです。あと一週間様子を見ます。ダメなら皮膚科へ行きます。

    • komame より:

      コメントありがとうございます。
      続報があればお願いします。
      かゆみが納まるなら、どんな情報でも、
      溺れる者は藁をも掴む状態です。

  2. 匿名 より:

    良い病院、良い先生を探すといいですよ。
    何件も当たりを引くまで病院を変えました。

  3. hondorisu より:

    私も手の指の間が痒く 夜も眠れませんでした
    ある日 私が指の間にクリームを塗っいたら
    それを見ていた 娘がそのクリームではダメ
    と 市販されている ピンクの箱のデリケア
    750円位です 1日 朝 昼 夜 3回位塗っいた
    ら 痒くなく なりました 個人差は有ると思
    ますが 一度試してみて下さい

    • komame より:

      コメントありがとうございます。
      今使っている薬がなくなったら、
      早速試してみます。

  4. 悩み より:

    一時的なもので全身がかゆくて仕方ない時もありますが、今はひたすら右手の小指がかゆくてかゆくて仕方ありません。仕事上、水に触れる時間がものすごす増えました。手は荒れ気味。ただ、右手の小指だけが異常。本当に辛いです。

    • komame より:

      このかゆみの辛さは、同じ経験者しかわかりません。
      わからない人にも、わけてあげたいこの辛さ。
      みんなで、少しでも良くなることを祈りましょう。
      ア~メン。

  5. 匿名 より:

    私はオロナインを縫って長い綿の手袋をして、指の所は少しだけ切って涼しいようにして手首の所を包帯でグルグル巻いて寝てるんですけど、そうしても必ず午前3時頃にかゆくなって掻きむしって血が出て皮膚が向けた所でいつも起きます( ;∀;)
    ほんとに辛いですよね。

  6. Kenji より:

    私もいろいろクリームを試してみたのですが、あまり改善せず。
    仕方が無いので、夜間は薄手のコットン手袋(昔写真が使って居たようなぺらぺらなもの)の上から使い捨ての手袋を付けて凌いでいます。日中はさすがに人目をはばかり付けて居られないのですが、夜の間にかゆみが軽減されるのと、皮膚がすこし再生します。
    難点なのは、手が蒸れてしまい夏場などは汗疹で皮膚が痛んでしまいますのでこの手は使えず。かゆみの酷い部位だけ絆創膏でカバーして保湿しています。

  7. みき より:

    痒くてねれないー助けてー

  8. ざき より:

    今も痒いのを我慢しながら書き込みしております。
    何だか共感できる皆さんのお話を読めて心強くなりました。
    血とリンパ液の出続ける手をなんとかしたい!
    皆さん、加わらせて下さい。
    よろしくお願いいたします。

  9. ぴんく より:

    わたしも痒いです。
    もうほんとに辛い……
    この手なくなってしまえ……もう何時間も寝れないよ

  10. yui より:

    共感するコメントばかり~。仕事を少し休むとよくなるけど、その分家事でまた同じこと~。
    とにかく痒みは乾燥から、ひび割れも乾燥からです。
    皮膚専門の看護師さんにみてもらってます。皮膚科ではステロイドがだんだん強くなるだけで、ステロイドを塗ると私は痒くなります。
    とにかく保湿。勧められているのは、ニュートロジーナというハンドクリーム。ドラッグストアに売ってます。600円くらい。これを指一本一本に刷り込むように塗って、手袋をして寝てください。
    それでも、誰か手を縛ってーというくらい痒い日もあります。
    でも、仕事も家事もやめられないので頑張ります。冬がこわーい(T^T)

  11. hiro より:

    ・・・もう、ものすごくわかります!
    私は右手が小さいころから痒くて痒くて・・・
    この時期なのにあかぎれも出てきたり、
    掻くことで生えてくる爪は波打っててボロボロ(>_<)

    今まで病院でもらった薬は何も効かず・・・
    もちろんつけるとベタベタして痒みを更に誘発(;_:)

    これから病院で白癬菌の薬をもらってこようと思います!
    効くかは分からないけど、少しずつ今までと違う
    色々な薬を試してみようと思います!

    頑張って治すぞ!

  12. keiちゃん より:

    私もてが痒いことが有り、悩んでいました。牛乳がいいですよ。まず試してみて

    • コマメ より:

      情報ありがとうございます。
      牛乳ですか。これは初めて聞いたので驚きました。牛乳を試したいのですが・・・
      私も年なので、体のいたるところにガタが出てきました。腸もその一つです。
      最近は、何か食べるとすぐにお腹が張って苦しくなります。
      そのため、毎日ヨーグルトを食べています。牛乳のかわりにヨーグルトはだめでしょうか。
      牛乳を飲むと、お腹がグルグルいうので、ヨーグルトの方がありがたいのですがどうでしょうかね~

  13. yumi より:

    はじめまして。
    私も手が痒くて仕方ない時は、上記の人と同様に、ユースキンi(アイ)っていうのを塗っています。パッケージが水色のです。
    今まで使ったことのある「かゆみ止め?」の中では一番よく効きますよ!(まぁ個人差はあるかもしれませんけどね…)
    水虫の薬かぁ〜。
    いつか機会があれば試してみようと思います←勇敢な冒険心(^^;)

    • コマメ より:

      コメントありがとうございます。今使っている薬がなくなったら、次はユースキンを試してみようと思います。
      ところで、水虫の薬を試す機会があれば、一度私に相談してください。そんな「勇敢な冒険心」がわく時は、手荒れではなく心の問題がある時でしょう。
      極端に楽しく感じたり、何もかもが嫌になったりと、通常な心の状態ではない場合が考えられます。(笑)

  14. リリ より:

    通りすがりですがコメントさせてください。
    掌蹠膿疱症という症状があります。
    おそらくアトピーにくくられる症状だと思いますが、この手の症状にはビオチン療法というものがあるそうですよ。

    あと、尿素入りのクリームは角質を薄くするので避けた方がよい気がします。私は、ユースキンiというクリームを使っていますが、かゆみがスッと収まって、気に入っています。
    冬は乾燥して辛いですよね、よくなりますよう。

    • コマメ より:

      情報をありがとうがいます。
      「掌蹠膿疱症」って何て読むんだ?と思ったので、調べてみました。
      実は、この手のかゆみについてのページは、迷惑メールについて書いたページの次にアクセスが多いです。
      つまり、それだけ手のかゆみについて情報を求めている人がたくさんいるというとこだと思います。
      そこで、そんな人のためにも、「掌蹠膿疱症」について、ちょこっと調べてみました。

      掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)は、皮膚病の一つ。手掌・足底に無菌性の膿疱が反復して出現する。基本的に慢性難治性の疾患である。
      症状
      手掌・足底に多数の膿疱が両側に急に出現し、しばらくするとガサガサになる。こういった経過が寛解、増悪を繰り返す。

      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%8C%E8%B9%A0%E8%86%BF%E7%96%B1%E7%97%87

      このブログで、「ちょこっと調べてみました」は、ウィキペディアからってのが多いですが・・・
      さて、上の説明で、またわからないところが出てきました。

      「膿疱」って何て読むの?
      なんか、漢字テストを受けているような気分になってきました。

      ついでに、「膿疱」について、ちょこっと調べてみました。

      膿疱(のうほう pustule)は、皮膚疾患などで出現する皮疹の一つ。水疱の内容物が膿(壊死した白血球を主とする)の集合体で粘性がかなり強いものをいう。膿疱は通常、細菌など病原体の感染によって生じる。その一方、感染のない場合もあり、それを無菌性膿疱(むきんせいのうほう)と呼ぶこともある。
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E7%96%B1

      これを読むと、私の症状と違うようです。
      私のは、小さな水ぶくれが、5mmx5mmぐらいの大きさの中にたくさんできます。
      それを針で刺すと、透明のさらりとした液体が出てきます。

      上の説明の「壊死した白血球を主とする」となると、おできのような、白または黄色のようなものを想像してしまうのですが・・・

      そこで、グーグルで画像検索しました。
      すると、やはり私の症状とは、ちょっと違うように見えますが、私は専門の知識が無いので何とも言えません。
      ちなみに、その画像を見たい人は、グーグルで「膿疱」を検索してください。
      ここに、画像もしくはリンクを張ろうと思ったのですが、人によっては刺激が強い恐れがあるのでやめました。

      おっと、膿疱で検索するより、掌蹠膿疱症で検索した方が話はやいと思って調べてみると、たぶん、同じ結果が出ると思います。

      さて、私の今の状態です。
      今は、ほぼ完治しております。
      でも、安心は出来ません。
      いつも、99%完治の状態で、双六のゴール手前の、振り出しに戻る状態です。
      つまり、油断して、強烈なかゆみに戻ります。

      ところで、なぜ、それほどまでに回復したか?
      もちろん理由があります。
      それは、ダニに手足をやられて、手のひらのかゆみの事をわすれていたからです。
      ダニにやられると、それくらい強烈なかゆみが襲ってきます。
      ま~、それもムヒアルファEX(980円で買いました♪)で何とかしのいでいます。

      今回コメントいただいた中に、きになったことがあります。
      それは、「尿素入りのクリームは角質を薄くする」ってところです。

      私は、これを読んだとき、逆にいいかも?って考えてしまいました。
      と言うのは、手の内側もかゆいです。
      そして、かゆいためにかいていると、手の皮が厚くなってしまいました。
      そのため、人差し指が、皮の厚みで曲げられない状態です。
      だから、カッターで皮を削ったりしているのですが、人体の不思議ってやつですか?

      すぐに指の関節と関節の間の皮が厚くなって、指が曲がらない状態です。
      そこに、尿素入りクリームを塗ると、皮が薄くなりませんかね~

      ま~、世の中うまくいかないのが、世の常です。
      体の調子を崩して、「やせた」と喜んで鏡を見ると、痩せてほしいところはそのままって事はよくあることです。
      それと同じかもしれませんね~

  15. ララ より:

    フタアミンと言う薬使った事ありますか?アカギレや痒みにも良いと聞いています。昔からあるクリームです。手ではないのですが子供が秋から春にかけてお風呂上がりに湿疹が出て広がるさためこれを使っています。

    • コマメ より:

      コメントありがとうございます。
      早速、「フタアミン」求めてドラッグストアーに行ってきました。
      でも、見つけることが出来ませんでした。
      今、手ではないのですが、湿疹のために、かゆみ止め成分+尿素の入ったクリームを使っています。
      これがなくなったら、アマゾンででも「フタアミン」ってやつを買おうかなっと思っています。
      情報、ありがとうございました。

  16. わかこ より:

    私も手湿疹なのでわかります
    夏なのに切れて痛い。。

  17. なみだ より:

    たたととても 辛い気持ちよくわかるよ

  18. びび より:

    「手のかゆみ」で、検索してみつけました。 今、私も すごく悩んでいます・・・。夜中にかゆくて目が覚めます。かいている時は、しびれるくらい、気持ち良く・・・そのあとは、本当に・・・地獄のさまです。薬も効く時と、そうでない時があり、もうわからなくなって、皮膚科を3軒回って、ステロイドの弱目の塗り薬を使ってます。 ヒルロイドも、かゆみが出たり・・・前世は、水中にいたのかなーって思う今日この頃です。水虫の薬は、ちょっと怖いですね・・・。

    • コマメ より:

      コメントありがとうございます。
      まさに、経験者だけわかるコメントですね~
      さて、私の今の状態です。
      実は、少し前に、完全に治りました。
      しかし、ストレスのためか、また元の状態です。
      水虫の薬は、やはりやめた方がいいかもしれません。
      しかし、水虫の薬は、塗ったあっとにス~とします。
      この感じがかなり気持ちいい。
      この効果を、普通の薬で作ってくれるとうれしいのですがね~
      さて、最近お気に入りは、ハンドクリームの「NIVEA」です。
      ハンドクリームは、ものによったら、塗ってすぐにかゆみが出るのがあります。
      しかし、これは刺激が少ないのか、かゆみがでません。たぶん・・・
      ちなみに、なぜこのハンドクリームを買ったか?
      理由は、一番安かったからです。
      貧乏な私には、安物が合うようなので、他の人には無理かもしれませんね。
      何かいい情報を見つけたら、教えてください。
      最近は、両手にかゆみが出て困っています。
      また、水虫の薬を試してもいいのですが、結構、水虫の薬って高かったと記憶しています。
      貧乏の私には、そんな理由で改めて水虫の薬を使うのをためらっています。
      ま~、お金があれば、そんなチャレンジをせずに、病院にいくのですが・・・

タイトルとURLをコピーしました