大変だね!システム統合でトラブル 三菱東京UFJ銀

スポンサーリンク

セブン銀行の現金自動預払機(ATM)で、旧東京三菱銀行のカードが使用できないトラブルが発生したようです。

ふ~ん、たいへんだね~

と他人事のようです。

でも、中にはかなり困る人もいると思います。

ところで、記事によると、

”旧東京三菱はIBM製、旧UFJは日立製作所製のシステムだったが、新システムはIBM製をベースに開発。”

などの、ハードの情報が書かれています。

ま~、たぶん原因はプログラムでしょう。

プログラムが問題のトラブルとしては、電車の自動改札口を思い出します。

これも調べて見ると、ちょっとしたプログラムの間違いでした。

文字数にして、数文字です。

たった、それだけの間違いで、大事になります。

普通なら、

「もっと、チェックしてよ!」

って言いたいです。

実は、私も趣味でプログラムを組みます。

そんな素人が言うのもなんですが・・・

完璧に作る事なんて無理です。

テレビで見たのですが、今は、プログラムを作る人が不足しているそうです。

そのため、かなり過酷な仕事状況みたいです。

鬱になり、自殺する人もいるようです。

私は、パソコンが好きなので、プログラムを作る仕事を考えた事があります。

でも、過去の仕事が、プログラマって人に沢山会いました。

その仕事状況を聞いて、私はプログラマになるのを止めました。

プログラムを作る作業ですが、趣味でもイヤになる事があります。

ちょっとしたプログラムでも、かなり時間が掛かります。

時間がたてば、忘れます。

たとえ、自分が作ったプログラムでも、1週間もすれば他人が作ったのと変わりません。

まったく憶えていないからです。

頭がわるんじゃないの?

って思うかも知れません。

私の場合は、そうかもしれません。

でも、疲労で、だんだん記憶が薄れていきます。

趣味でやっていて、こんな状態です。

これが仕事だと、納期もあります。

納期は、絶対です。

また、大人数でやるので、絶対プログラムがちゃんと動きません。

細かい食い違いがでます。

逆に言えば、今までに、大きなトラブルが起こらなかったほうが不思議です。

言い換えれば、奇跡です。

また、プログラムの規模も巨大化しています。

巨大になればなるほど、複雑になります。

プログラムの量が、2倍だからといって、難しさが2倍かと言うと、そんな単純なものではありません。

時には、10倍かもしれません。

今、これを書きながらニュースを見ています。

ちょうど、このニュースをやっています。

今回のシステムは、世界でも最大規模に当たるようです。

それでは、トラブルが起こらないほうがおかしいです。

考えれ見れば、コンピュータほど不思議なものはありません。

エラーが出て、メーカーに問い合わせると

「わかりません」

って理由が通る商品が、他にあるでしょうか?

他のものなら、お客はぶち切れています。

しかし、コンピュータは、たいてい許されます。

実は、私達は、これほどいいかげんなものに囲まれて生活しています。

人間はミスをします。

そして、完璧なものはありません。

そのように考えて、今のコンピュータに頼りきっている状況を、改めて見直す必要があるのかもしれませんね。

システム統合でトラブル 三菱東京UFJ銀

三菱東京UFJ銀行は12日午前、旧東京三菱銀行のカードを使用している顧客がセブン銀行の現金自動預払機(ATM)を利用した際に、一部取引が利用できないトラブルが発生していると発表した。12日午前7~9時までに計7750件の取引が不成立になったという。三菱東京UFJ銀では原因究明と復旧を急いでいる。

同行では旧東京三菱銀と旧UFJ銀行のシステムの完全統合を進めており、12月までの統合計画の中で、この日は旧東京三菱銀の全店舗約250店で一斉に新システムに切り替えるという最大の山場。10日午後9時からATMを一時休止して作業し、12日午前7時から新システムが稼動し始めたばかりだった。

三菱東京UFJ銀は平成18年1月に旧東京三菱銀と旧UFJ銀が合併して発足した。だが、旧行のシステムが併存し、店舗で商品やサービスが異なる状況が続いていたため、三菱東京UFJ銀は「乗り越えなければならない最大の障壁」(永易克典頭取)として、統合作業に取り組んできた。

旧東京三菱はIBM製、旧UFJは日立製作所製のシステムだったが、新システムはIBM製をベースに開発。今年2~4月に、全店リハーサルを実施し、取引が集中した状態でもシステムが正常に動くかなどを試した。

今月12日に旧東京三菱店を新システムに移して以降は、残る旧UFJの約420店を7~12月に5回に分けて段階的に移行する計画となっている。

システム統合でトラブル 三菱東京UFJ銀(産経新聞) – Yahoo!ニュース

コメント

タイトルとURLをコピーしました