見たいぞ!上信電鉄に銀河鉄道999走る 今秋、沿線活性化描き

スポンサーリンク

今年の秋、上信電鉄(本社・高崎市)に、「銀河鉄道999」が走ることになったそうです。

ところで、これってどこ?

ちょこっと調べてみました。

まずは、上信電鉄のホームページです。

会社概要によると、本社は、群馬県高崎市鶴見町51番地のようです。

高崎市って有名なのでしょうか?

大阪に住んでいる私は、大阪以外は外国と同じです。

住所を、高崎市から書かれても、何県?ってさらに探しちゃったよ。

話を、上信電鉄の「銀河鉄道999」に戻します。

「銀河鉄道999」の原作者は、松本零士さんです。

その、松本零士さんが、無償で元となる絵を提供し、車体に999号をイメージした模様を描くそうです。

「じゃあ、タダで出来るじゃん!」

と思ったのですが、記事によると、”フィルムを張りつけるラッピング方式で、約550万円の費用がかかる”そうです。

今回の試みですが、乗客の減少で経営が苦しいので、支援しようって事みたいです。

たとえ、絵をタダで提供してもらっても、追加費用が550万円かかるのは苦しいと思います。

そこで、1口千円で、寄付を募ることにしたそうです。

寄付をすれば、絵が入った記念の入場券がもらえるみたいです。

ところで、何で松本零士さんが、「銀河鉄道999」の絵を無償で提供するの?

どうも、以前のイベントで、上信電鉄が松本零士さんに、絵を描いてもらったのが縁みたいです。

その時の絵ってこれかな?

デキを愛する会ホームページへようこそ

う~ん、記事にはキャラクターとなっています。

電車の絵が、キャラクターかと言えば、違いますね~

ま~、それでも、松本零士さんが描いた絵に興味ある方はどうぞ。

さて、この「銀河鉄道999」ですが、とても興味あります。

でも、群馬県となると、大阪からかなり遠いです。

たぶん無理です。

誰か、写真を撮ったら見せてください。

そういえば、このブログにいつもコメントくれる人が、群馬県だったような・・・

暇だったら、写真撮ってきてよ~

エッ!いそがしい。

じゃあ、我慢するか~

上信電鉄に銀河鉄道999走る 今秋、沿線活性化描き

上信電鉄(本社・高崎市)に今年の秋、「銀河鉄道999」が走ることになった。漫画の原作者である松本零士さんが無償で元となる絵を提供し、車体に999号をイメージした模様を描く。乗客の減少で経営難の同電鉄を支援しようと、沿線の住民らでつくる実行委員会(大日方康博会長)が構想をまとめ、2日、発表した。経費をまかなうため、広く募金を呼びかけることにしている。

銀河鉄道999は、主人公の鉄郎が謎の美女メーテルとともに、999号で宇宙を旅する物語で、アニメにもなった。正体不明の車掌など多くのキャラクターが登場する。

実行委員会によると、上信電鉄の電車2両に、銀河など宇宙空間を走る列車のイメージを背景に鉄郎やメーテルらの登場人物を描く。また、車内の天井にも、宇宙をイメージした絵を張りつける。

松本さんとは、上信電鉄が保有する電気機関車のデキを利用したイベント列車「ファンタジー号」を99年に運行した際に、キャラクターを描いてもらったのが縁で、今回も絵の提供を快諾してもらったという。

高崎―下仁田駅間を通常のダイヤに沿って走るほか、「9」のつく日に車内で様々な催しを開くことも検討している。運行期間は今年10月から3年間を予定している。

絵は、フィルムを張りつけるラッピング方式で、約550万円の費用がかかる。このため、1口千円で、寄付を募ることにした。寄付をした人には、絵が入った記念の入場券を配布する。

大日方さんは「鉄道マニアだけでなく、できるだけ多くの人に電車に乗ってもらい、沿線の活性化につなげたい」と話している。問い合わせは、大日方さん(0274・67・2727)へ。

asahi.com:上信電鉄に銀河鉄道999走る 今秋、沿線活性化描き – 社会

コメント

  1. コマメ より:

    コメントありがとうございます。
    999は、子供のころに見ていたのでやっぱりきになります。
    おっと、年齢がばれてしまいますね。

    お~、高速バスですか。
    思いつきませんでした。
    もちろん、バスのほうが安いですよね?
    電車に乗るために、バスに乗るのもおつですね♪
    最近、気分が優れないので、999に乗ってどこか行きたい気分です。
    すべてを捨てて、メーテルみたいな人と旅をしたいよ・・・
    とりあえず、ゴダイゴの曲でも聴いて気分を変えてみますかね。
    ところで、999とゴダイゴのつながりってわかりますか?
    ゴダイゴ自体わかるかどうか疑問です。
    わかるかな~、わかんね~だろ~な~

  2. 旅する神奈川県人 より:

    今日は群馬県民の日で、上信電鉄が乗り放題です。神奈川県民の私も999に乗りに来ました。

    大阪からは富岡経由の高崎、前橋行きの高速バスがありますから、利用してはいかがでしょうか。

  3. コマメ より:

    コメントありがとうございます。
    ぜひ見に行きたいです。
    とっても、でも、先立つものと休みがありません。
    しかし、いつかは・・・
    と考えていますが、それまでこの列車があるかどうか。

  4. 上信電鉄利用者 より:

    毎日
    上信電鉄を
    通学で利用してます

    昨日
    銀河鉄道999の
    描かれている
    電車を見ました

    すげぇの
    一言です

    今日の朝
    自分の使っている
    駅の前にTV局の人が
    いました

    撮影だと思います

    一度是非来てみてください

タイトルとURLをコピーしました