名前のおかげで話題に?日産『ローグ』は命名ミス?

スポンサーリンク

日産『ローグ』のイメージ画像

名前って、大切ですよね?名前から、イメージを想像してしまいます。

いいイメージなら、良いですが、逆の場合は・・・

日産の車なんですが、名前のイメージが、よくないらしいです。

アメリカの自動車関係のあいだで、日産『ローグ』の名前がホットな話題となっているとか?

どうも、車はいいのに、名前がよくないらしいです。

でも、これで話題になったなら、成功じゃないですか?

最初は、変だと思っても、後から変わる場合がありますよね。

子供のころ、友達と一緒に、

「田中角栄って変な名前~」

って言っていた思い出があります。

しかし、何をしているのか知りませんが、すごい政治家だとわかると、変だと思わなくなりました。

その後の活躍などで、イメージは変わるものです。

この車の名前が変でも、何か実績をあげれば、ローグって言えば、日産のあの車ってなるのじゃないでしょうか?

いいイメージの名前は、いろいろなものに使われます。

しかし、逆のものは・・・・

ここでがんばって、ローグが良い意味になるように努力してみては?

日産『ローグ』は命名ミス?

アメリカの自動車関係のブログで、日産『ローグ』がホットな話題となっている。発端は、「ローグっていい車なのに、名前がイメージと合っていない。名前を変えるべきでは?」という発言。これに賛同者が続出、日産には命名センスがない、と酷評されている。

ローグには、「悪漢、はぐれ者」と、「お茶目な、いたずらな」という2つの意味がある。日産は当然後者をイメージして命名したのだろうが、大多数のアメリカ人は前者のイメージを思い浮かべる、という。

ローグのライバルとなるのはホンダ『CR-V』、トヨタ『RAV4』、サターン『ビュー』、フォード『エスケープ』、マーキュリー『マリナー』などだが、これらの名前にはネガティブなイメージが少ない。エスケープには「逃亡」の意味もあるが、日常生活からの離脱、というイメージで捉えられることが多い。

ローグはカープラットホームのクロスオーバーで、「滑らかなライン、洗練されたデザイン、優れた乗り心地」が高く評価されている。こうした特徴のどれもが「ローグ」という言葉にそぐわない、と多くのアメリカ人は考える。ローグというとむしろハマーのようないかついデザイン、オフロードに徹したラフな乗り心地、という印象を受けるという。

クロスオーバーはSUVなどライトトラック系がシェアを落とす中で唯一成長が見込めるカテゴリーだけに、名前は意外に重要な意味を持つのかも知れない。

日産『ローグ』は命名ミス? | Response.

コメント

タイトルとURLをコピーしました