このニュースを知ったとき、とてもうれしかったです。
ランス・アームストロングが、またツール・ド・フランスに出場するようです。
ブランクもあり、年齢的にも8連覇は、あまり期待できないかも知れません。
しかし、知っている選手がまったくいなくなったので、ちょっとツールに対する興味がなくなっていました。
以前は、7月になると、「あ~、仕事やめて、フランス行きたいな~」って思っていました。
でも、最近は、「そういえばツール終わったな~、今年は誰が勝ったんだ?」って感じに。
実は、私は、それほどランスは好きではありませんでした。
確かに、ツールで7連覇はすごいです。
多分、私が生きている間に、この記録は破られないでしょう。
それほどの記録の持ち主です。
私も、自転車に乗ります。
自転車といっても、ママチャリではなく、ロードレーサーです。
自転車のりとしては、あこがれても不思議ではありません。
でも、ランスはオーラがないって言うか・・・
私の自転車は、もうぼろぼろです。
新しい自転車がほしいです。
そこで、ランスが乗っていた、トレックの自転車がほしいかというと違います。
私は、ビアンキがほしいです。
ビアンキといえば、私はパンターニを思い出します。
パンターニって、かっこよかったな~
パンターニは、自転車乗りとしては身長が小さいほうでした。
それでも存在感がありました。
でも、死んじゃいました。
自殺したと聞いたのですが・・・
残念です。
そのパンターニとランスが、ツールで争ったことがあります。
その時、ランスがパンターニにステージ優勝を譲ったみたいな報道がされていました。
「ランスっていやなやつ」
ま~、そんなんがあり、いまいち好きじゃなかったです。
でも、ランスのおかげで、シマノのパーツの地位がちょこっとあがったかも?
自転車のパーツでは、シマノよりカンパの方が上って感じがあります。
ま~、実際のところ、見た目もカンパの方がりっぱです。
わたしは、シマノとカンパを試したことがあります。
結果は、シマノのほうが使いやすかったです。
自転車は、見ても楽しい。
シマノのパーツは、その点では負けているかも?
もうちょっと、カンパに負けない商品を作ってほしいです。
私は、シマノが好きでシマノの株を買ったことがあります。
そして、シマノの株主総会に行ったことがあります。
そこで、これがシャンシャン総会ってのを体験しました。
シマノの誰かがしゃべると、一部の株主が大きな声で、「賛成~」みたいな声がかかります。
言葉につまり、間が開いても掛け声が聞こえます。
まったく発言を聞いていないのが丸分かりです。
ところで、ランスですがジロも参加するようです。
以前は、ツールだけに的をしぼって、ほかのレースには出なかったと思います。
それなのに、ほかのレースに出るということは、本人も勝つ自信がないのかも知れませんね。
日本では、自転車レースはマイナーなスポーツです。
ランスはアメリカ人です。
アメリカでも、自転車レースはマイナーなスポーツだと思います。
それでも、ツールで7連覇はすごいことです。
そこで、アメリカ人に、ランスのことを聞いてみました。
すると、有名な人だと言う答えが返ってきました。
あんまり好きではないランスですが、それでもうれしかったです。
これがきっかけで、自転車レースがもっと注目されればいいんだけどな~
アメリカではやれば、日本でもはやるかも?
そういえば、日本でもロードレーサーのブームがありました。
でも、それはすぐに終わり、代わりにマウンテンバイクがはやりました。
残念。
なんだか、また自転車に乗りたくなってきたな~
アームストロング氏、ツール・ド・フランス出場へ=自転車
世界最大の自転車ロードレース、ツール・ド・フランスで2005年まで7連覇を果たし、今年9月に現役復帰を表明していたランス・アームストロング氏(37)=米国=は1日、所属チームの公式サイトで来年7月の同レースに出場することを発表した。
同氏は現役時代に睾丸(こうがん)がんを克服して復活を遂げ、05年の優勝を最後に引退したが、「がんと闘うことに対する人々の意識と関心を高めたい」として復帰を決意。来年1月のツアー・ダウンアンダー(オーストラリア)で本格的に競技に戻る予定で、5月のジロ・デ・イタリアにも出場する見込みとなっている。
アームストロング氏、ツール・ド・フランス出場へ=自転車(時事通信) – Yahoo!ニュース
コメント