楽しみ?<Firefox>新バージョンを世界同時公開

スポンサーリンク

Firefox3.5が、米国時間6月30日早朝(日本時間7月1日未明)に、世界同時公開されるそうです。

やはり、新バージョンとなると気になります。

でも、基本的には変わらないのでは・・・・

私は、Firefoxを使っています。

理由は、マイクロソフトが嫌い。

だから、IEも嫌いって理由です。

もちろん、Windowsもきらいだが、さすがにこれは・・・

Firefoxのいいところは、自分の好きなようにカスタマイズできる事です。

私も、いろいろとアドオンを追加しました。

でも、うれしいのは最初だけ。

今では、ほとんど放置です。

また、Firefoxは今までもバージョンアップしています。

その時、先ほどの話のアドオンが対応していないって事が何度かありました。

それも、早ければ数日でバージョンアップするのですが、過去にはパージョンアップしないアドオンもありました。

で、どうしたか?

そのアドオンを削除しました。

私の感覚的には、パージョンアップ=機能追加です。

そのため、過去のアドオンも使えると思っていたのですが、Firefoxのバージョンが上がるとまったく使えませんでした。

ま~、初期の状態でも十分使えるので、それほど問題ありません。

それより・・・

私はネット販売をしています。

だから、このブラウザに関しては特に関心があります。

私の嫌いなマイクロソフトも、Firefoxを猿真似した、いえ、参考にしたようなIE8をいつの間にか出しています。

たしかIE8だったと思います。

なにぶん、マイクロソフトは嫌いなので、なかなか記憶にとどまりません。

Firefoxがシェアを伸ばしてきているとはいえ、まだまだIEがトップです。

そのため、ホームページをつくったら、IEで画面を確認します。

でも、おなじIEでもバージョンによって見え方が違います。

私の働いているようなネット店では、技術力が低いので、そんなこともあるかも知れません。

しかし、努力によって、何とかしています。

それでも、ところどころブラウザの表示違いが出ます。

では、有名ネット店はどうでしょう?

ある有名店ですが、IE8で見ると、ジャバスクリプト関係の部分でエラーが出ました。

有名店となると、それなりの技術スタッフもいると思います。

ブラウザ対策もしていると思います。

それでも、そんな状態です。

ま~、これも、結果的には全部が共通の動作に向かっているので良しとしましょうか。

なんせ、昔はブラウザ戦争などと言われて、各社独自機能を追加する始末でしたから。

そのため、同じ動作をさせるのに、ジャバスクリプトを、ブラウザごとにプログラムするなんてことも必要でした。

それが新バージョンが出る事によって、なくなってくるのでしょう。

でも、世の中のみんなが、新バージョンのブラウザが出たからと言ってバージョンアップするとは限りません。

その前に、ブラウザと言う言葉すら、知らない人の多いこと。

私のように、ネット販売をしているところはどうでしょう?

レベルが低いので、ブラウザと言ってもすぐにはわかりません。

毎回、ブラウザの説明が必要になります。

ネットに携わるもので、こんな状態です。

パソコンを苦手としている人なら、なおさら。

今では手に入りにくいような、旧式なブラウザを使っている人もいます。

どれくらい旧式化というと、ジャバスクリプトが正常に動かないような。

つまり、正式にサポートしていないようなバージョンだと思います。

私は、直接お客様とTELのやり取りをしません。

いつも、横で電話の内容を聞いています。

すると、たぶん、バージョンが古いのでショッピングカートがうごかないのだろうな~

って思うことがあります。

ちなみに、私のところのネット店では、ショッピングカートのプログラムはジャバスクリプトを使っています。

ここから、わかる人だけに解説。

普通、ショッピングカートはジャバスクリプトで作りません。

なぜなら、金額等を、お客様の方で変更できるからです。

だから、サーバーサイドで動くPHPなどが使われます。

しかし、諸事情で(楽天の仕様のため)、ジャバスクリプトを使った買い物カゴを使用しています。

この方法、楽天的には禁止です。

そのため、楽天から警告を受けた事があります。

しかし、金さえ儲かればいい、腹黒い楽天です。

何かあったときのための、予防線の警告です。

だから、無視してそのままジャバスクリプトの買い物かごを使用しています。

そういえば、最近、楽天の仕様が変わったため、このジャバスクリプトの買い物籠が正常に動かない事がありました。

あの時は、本当にあせりましたよ~

わかる人のお話はここまで。

さて、このように、ネット販売をするにもいろいろあります。

ネットでお買い物と言えば、パソコンがあれば出来るように思うかもしれません。

ま~、携帯でも出来ますが・・・

でも、どちらも、ソフトのブラウザなければ出来ません。

私は、携帯電話を持っていないので、携帯に関する部分はたぶんって事で。

そのブラウザの新バージョン。

もちろん、私も、バージョンアップします。

めんどくさがりの私でも。

なぜなら、Firefoxのバージョンアップは、ワンクリックの再起動でバージョンが出来ます。

たぶん・・・

記憶に残らないぐらい簡単に出来ます。

でも、問題があったら・・・

たとえば、いつも使っているアドオンが使えない等。

一番困るのが、IEのエンジンをつかって、Firefoxを表示させるアドオン。

これがないと、ヤフーなどの動画サイトが見れません。

IEを指定しているもんで。

過去にそんなことがあり、そのときは、Firefoxをダウングレードしました。

記憶をたぐり・・・

アップグレードと違って手間だったような思い出が。

ま~、いろいろあるかもしれないけど、試してみるか~

<Firefox>新バージョンを世界同時公開

ウェブブラウザー「Firefox」を改良した新バージョン「3.5」が米国時間6月30日早朝(日本時間7月1日未明)、世界同時公開される。

Firefoxは設計情報を公開しているオープンソースの無料ブラウザーで、米国ではモジラ財団(カリフォルニア州)、日本ではモジラジャパンが提供している。米調査会社ネット・アプリケーションズによると現在、日本でのシェアは20%に上る。

今回の改良で、閲覧したサイトの履歴が保存されない「プライベートブラウジング」機能、特定のサイトに関する履歴だけを削除できる機能をつけたほか、携帯電話の機能として一般的になった位置情報通知機能をパソコンでも利用できるようにした。既定のプロバイダーとしてグーグルのロケーションサービスを採用。利用者が通知を許可すると、近くの無線LANアクセスポイントの情報とパソコンのIPアドレスを同サービスに送信。現在地を取得する。携帯電話の基地局やGPSを利用する場合に比べ、精度は低いという。

「3.5」は「2」より10倍、「3」より2倍の高速を誇る。瀧田佐登子・モジラジャパン代表理事は「この1年間でブラウザーの処理速度に注目が集まるようになった。これからのブラウザーは速くて当然になる。(処理を速くすることで)ウェブ利用者を多くの制約から解放したい」と語った。

<Firefox>新バージョンを世界同時公開(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

コメント

  1. コマメ より:

    firefox ie8 サファリ オペラ ルナスケープ どれも使った事があります。

    でも、サファリ オペラ ルナスケープは、どんなのかな~程度で、すぐに飽きました。
    しかし、Macだけは使った事がありません。
    冗談でMacも使ってみます(^^)

    思ってみると、誰も持っていません。
    もちろん、買う余裕もありません。
    そんな余裕があるなら、新しいWindowsパソコン買うじゃい!ですね(T_T)

  2. SA より:

    わたしもFirefoxがメインです。Macでは・・・(^^;)
    ウインドウズではIEの方がやや使い良いかも。でも、IE8はどうしようもないかもしれませんね〜
    Macではサファリとオペラも一緒に使ってます。それぞれの良さが有りますね。
    冗談でルナスケープも使ってみます(^^)
    思ってみると、そんなに使ってどうするんじゃい!ですね
    (´□`)

タイトルとURLをコピーしました