何のために?グーグルの電子メール禁止か=イラン

スポンサーリンク

イランで、グーグルのGメールが禁止とか。

Gメールとは、グーグルが提供する、メールサービスです。

私も、Gメールを利用したことがあります。

でも、私は、ヤフーのメールを使っているので、今は使っていません。

早い話、Gメールだからといって、たいしたことはありません。

普通のメールと同じです。

あえてGメールの良いところは、メールの分類がしやすい?

でも、これがGメールを難しく見せる原因かも。

分類をするためには、前もって設定しなければなりません。

しかし、プライベートで来るメールなんて、たかが知れいます。

だから、あえてGメールにするメリットがありません。

さて、今回なぜ、イランはGメールを禁止に?

元記事によると、政府と国民との間の信頼を構築するのが狙いだとか。

訳のわからない理由です。

話は変わりまして、私は会社でサーバーを使っています。

そして、そのサーバーの管理もしています。

サーバーと言っても、小さな弁当箱ぐらいの大きさのファイルサーバーです。

さらに、管理といっても、つながらないって言われたときに、原因を探るぐらいです。

このサーバー、説明が難しい。

でも、使う方にとっては、それほどたいしたことはない。

う〜ん、この辺の説明がむずかしい。

たとえるなら、パソコン。

このブログを見ている人は、少なからずパソコンを使っていると思います。

携帯でも見れるので、みんながみんなとは言いませんが・・・

でも、パソコンがどんなものかわかると思います。

そこで、まったくパソコンをしらない人に、パソコンを説明してください。

これって、かなり難しいと思います。

しかし、難なくパソコンをつかっているでしょ?

サーバーの説明も、これに似たところがあります。

なぜ、サーバーの説明をしたかというと、メールもサーバーが利用されます。

これも、どんなものか説明は難しいですが、使う方は難しくありません。

さて、このサーバーですが、管理者は、あることができます。

そのあることとは、サーバーの全データを見ることができます。

たとえば、私は、ヤフーのメールを利用しています。

だから、ヤフーのメールサーバーを管理している人は、私のメールを見ることができるのです。

友達との、くだらないやりとりを、のぞき見る事が出来るのです。

でも、サーバー管理者は、暗黙の了解でそんなことをしないとなっています。

たぶん・・・

今回のイランの措置は、その暗黙の了解を破るのでは?ともとれます。

つまり、今回の処置は、検閲のためとも考えられるのです。

自国の事も、よく知らない私なので、本当のところはわかりません。

でも、もしそうなら・・・

ま〜、私のメールなど、

どうや?

べつに〜

って感じの内容なので、見られて困ることはありません。

でも、そんな国には住みたくないな〜


グーグルの電子メール禁止か=イラン

米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)が10日報じたところによると、イラン当局は同日までに、インターネット検索大手グーグルによる同国内での電子メールサービス「Gメール」を禁止すると発表した。イランの国民向けには国営の電子メールサービスが間もなく展開されるという。
 イラン政府当局者は、この禁止措置は国内のインターネット技術の開発を強化し、政府と国民との間の信頼を構築するのが狙いだと説明した。
 一方、グーグルの広報担当者は「イランのユーザーから、Gメールにアクセスできないとの知らせを受けた。アクセス量が急激に落ち込んだことを確認した」と表明した。 グーグルの電子メール禁止か=イラン(時事通信) – Yahoo!ニュース.

コメント

  1. SA より:

    そうそう、スパムのオンパレード・・・
    (^^;)
    アドレスを長く使ってるとねえ~

    ちなみに、テラレベルのサーバーを3基も置いてスパムの検索ね。
    管理者が、スパム削除の条件をつい間違えて、必要なメールを削除してしまって始末書もの・・・
    まるでスパムみたいな言葉使ってるしとか・・・ 
    (・・;)
    なんてね(^^)/

    • コマメ より:

      テラが3基で、三テラ〜

      別に意味はありません。
      技術の進歩はすごいですね〜

      数年前には予想もしなかったサイズです。
      そして、スパムメールも。

      スパムを送るために、メールが存在しているようなきがします。

  2. SA より:

    1秒間に2000通とかメールが通って行くサーバーを管理してると、
    見る気もしない・・・(^^;) かな

    • コマメ より:

      1秒ですか?
      1分に2000通なら、面白いかも。
      ま〜、そんなに大量のメールって、もしかしてスパム?
      いまや、メールの9割がスパムってのを聞いたことがあるような・・・
      私のところにくるメールは、9割9分がスパムです。

タイトルとURLをコピーしました