秋田美人ってどんなの?ミスあきたこまち7人に委嘱状 県産米PRへ、JA全農あきた

スポンサーリンク

ネットでニュースを見ていると

「美しすぎる○○」や「美人過ぎる○○」

とうタイトルをよく見かけます。

最初のころは、胸を踊らせながらどんな人か画像を見ていました。

しかし、最近は、バカの一つ覚えみたいにやたら同じようなタイトルを見ると食傷気味です。

でも、文句はいいながら画像を見てしまいますが・・・

で、その感想です。

いや〜、ひとそれぞれですね〜

また、時代によって美の基準も変わります。

大昔の日本で言えば、おたふく顔が美人だったりしたようです。

さらに・・・えっ!美しすぎる○○の画像を見た感想?

いや、自分の事を棚にあげてなんですが・・・

そんな、訴えられるようなことはいえませんよ〜

さて、美人という言葉を聞いて思い浮かぶのが・・・

思い浮かぶのが・・・・

思い・・・

秋田美人?

ま〜、何と貧相な発想でしょう。

自分でも語彙の少なさに飽きれます。

でも、改めてかんがえると、秋田美人ってどんなの?

誰がきいても、秋田美人って言葉は、そのまま美人をイメージすると思います。

この言葉を聞いて、ブスをイメージする人はいないと思います。

そこで、秋田美人で検索しました。

スポンサーリンク

すると、”ミスあきたこまち”を選ぶニュースの記事がありました。

うん?あきたこまち!

秋田美人とはちがうのか〜

ま〜、でも意味するところは同じでは?

この人たちです。

感想です。

画像が小さくてわからよ。

そこで、改めて秋田美人について調べました。

秋田美人
秋田美人(あきたびじん)とは、秋田県出身の美女を指す。京美人、博多美人と並び、「日本三大美人」といわれる。

秋田県を含む日本海側の女性は肌が白いので美人に見えるという説がある。東北地方の日本海側は全国的に見て日照時間が少ないことから、秋田に住む人は紫外線による影響が少ない。その上、冬季は積雪が多く、屋内にこもりがちになることも「雪国の人は肌が白い」ことの原因として考えられる。

秋田美人 - Wikipedia

う〜ん、これによると、顔の作りがどうというより、肌が白いかって事みたいですね。

じゃあ、白人はみんな美人?

いや、秋田美人?

じゃあ、ついでにマイケルジャクソンも白かったから、秋田美人だ〜

ミスあきたこまち7人に委嘱状 県産米PRへ、JA全農あきた

JA全農あきたの本年度「ミスあきたこまち」に7人が決定し、秋田市の秋田キャッスルホテルで18日、委嘱状交付式が開かれた。

第26代目のミスあきたこまちに選ばれたのは、小野世依奈さん(23)=秋田市、アルバイト、金湖直子さん(25)=由利本荘市、会社員、金田美佳さん(26)=東京都・北秋田市出身、会社員、佐賀美咲さん(22)=神奈川県・秋田市出身、大学生、田中冴季さん(21)、同市、会社員、成田沙織さん(21)=秋田市・藤里町出身、会社員、三崎姫香さん(21)、能代市、家事手伝い=の7人。応募者91人の中から書類審査、面接審査を経て選ばれた。

交付式では、7人を代表して金田さんが「震災発生後、(農産物などへの)風評被害も少なくない。秋田、東北のコメのイメージアップに向けて頑張りたい」と述べた。7人は9月上旬に都内で開かれるイベントを皮切りに、県内外の販売キャンペーンで県産米をPRする。任期は来年8月末までの1年間。

ミスあきたこまち7人に委嘱状 県産米PRへ、JA全農あきた|さきがけonTheWeb.

コメント

  1. べこ より:

    ウィキペディアに秋田美人について詳しく書いてありますよ。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E7%94%B0%E7%BE%8E%E4%BA%BA

    • コマメ より:

      情報ありがとうございます。
      大阪美人についても書いてありますかね~
      えっ!そんな言葉無い?
      大阪には美人がいないのかも。

タイトルとURLをコピーしました