新しいパソコンを買って、もう1ケ月以上たちました。
「う~ん、快適」
やっぱり、新しいパソコンはいいです。
ま~、新しくなくても、前のパソコンに比べれば、どんなパソコンでも快適でしょう。
なんせ、前のパソコンは、10年前に買ったものですから。
10年で、技術進歩すごいですし~
それに、OSの肥大化もすごいぞ~
前のパソコンは、ハードディスクが30ギガでした。
「30ギガ?いったい何につかうんだ~」
なんて、パソコンを買ったときは思っていたのですが、アップデイトするたびに、その貴重なハードディスクをOSが占領するようになってきました。
まるで、OSのためのハードディスクのようでした。
そのOSですが、XPでした。
XPの次のOSは、Windows7ですか?
お~そういえば、なんかあったような・・・
世間的には、いなかった子とされているOSがあったな~
さて、新しいパソコンを買う時に悩みました。
なぜなら、来年にも次のOSが出るからです。
でも、先ほども書きましたが、前のパソコンは10年前に購入。
普段の作業にも支障をきたします。
そこで、仕方なく新しいパソコンを買いました。
そして、そのパソコンに入っているOSがWindows7でした。
使ってみた感想ですが・・・
「以外にいいかも?」
使う前までは、XP命でした。
Windows7は、XPよりもプログラム的に大きいです。
別に、XPでも十分な機能を持っています。
これといった不満もありません。
それなのに、訳の分からない機能を追加して、ハードディスクを占領するWindows7なんていらね~なんて考えていました。
掲示板などで、Windows7を使っている人の感想を見ました。
すると、「7をつかったら、XPにもどれない」なんて書き込みを見ました。
「けっ、なにいってんだ~」
なんて思っていたのですが、今ならわかるような気がします。
とはいえ、戻れないほどの違いはありませんが、微妙な違いはあります。
その違いは、かゆいところに手が届く程度です。
まず、その一つが、タスクバーの順序が入れ替えられる。
タスクバーとは、画面の下に表示されているバーです。
タスクバーには、現在開いているウインドウの一覧が表示されています。
別のウインドウに切り替えるときに、タスクバーの別のウインドウのをクリックすれば、別のウインドウが前面に現れます。
この順序が入れ替えられる。
なんか便利~
これに慣れたいま、なぜ今まで入れ替えられなかったのかが不思議なくらいです。
私はたくさんのウインドウを開きます。
そして、ウインドウを切り替えて作業します。
しかし、同じ頻度でウインドウを見るわけではありません。
そこで、あまり使わないウインドウは左に移動させます。
だから、よく使う順に、右から並びます。
ま~、別にこの機能が無くても、あまり使わない順にウインドウを開けば、左から右へよく使う順にならびますが・・・
次に、フォルダーにファイルを移動する時です。
もし、移動先に同じファイル名があったとします。
すると、同じファイル名があると警告が出ます。
今までは警告がでた場合、移動をやめるか、ファイル名を変えて移動していました。
しかし、windows7は、ファイル名がダブった時にリネームしてくれる機能があります。
今のところ、これくらいです。
この程度で快適に動いているXPを、windows7に変えることを薦めるかというと微妙ですけどね~
コメント