もっと安くならんか?ネット利用者9000万人超…ブロードバンド利用73%

スポンサーリンク

総務省の調査で、日本のインターネット利用者数が、9000万人を超えたそうです。

9000万人と言われても、いまいちピンときません。

どうも、4人のうち3人がインターネットを利用しているそうです。

ま~、私もその一人ですが・・・

ところで、私のネット環境は、ADSLです。

プランとしては、一番安い分だったと思います。

銀行から引き落としなので、正確な金額を覚えていません。

たしか、3500円ぐらいだったと思います。

ま~、今の利用状況を考えると、それくらいならいいかな~って思います。

でも、ADSLを利用するのに、電話回線が必要になります。

電話は、通話するのに使えます。

しかし、私の電話がなるのは、たまにしかありません。

それも、間違い電話。

そのため、電話は、インターネットをするために契約している状態です。

その電話代、月に2500円ほど。

あわせて、6000円ぐらいですかね~

これが、私がインターネットをするためにかかる費用です。

う~ん、改めて考えると、これだけの価値があるかどうか・・・

テレビなら、電気代だけで済みます。

テレビも、ネットも、私にとっては単なる暇つぶし。

改めて考えると、これって無駄かも。

世の中、たくさんの人が利用するものは安くなります。

今回の統計によると、4人のうち3人が利用しているようです。

そういえば、携帯電話も、かなりの普及率です。

みんなが、片手に携帯電話を握り締めているのを見ます。

おかげで、昔に比べて、ずいぶん安くなったようです。

ま~、私は、携帯電話を持っていないので、その辺はよくわかりませんが・・・

それと同じように、インタネットの利用料金も安くしてほしいです。

最近、ネットで動画を見ています。

しかし、動画がよく切れる。

もうそろそろ、光に変えようかと考えています。

光に変えると、電話が要らなくなるようです。

しかし、携帯電話を持っていない私です。

そうなると、固定電話くらいは・・・と考えます。

そうなると、光の料金に、固定電話代。

ますますお金がかかります。

それほどの価値があればいいのですが。

ま~、もうちょっと、今のままで我慢しますかね~

ネット利用者9000万人超…ブロードバンド利用73%

日本のインターネット利用者数(推計値)が初めて9000万人を超え、4人に3人まで普及が進んでいることが4日、総務省が今年1月に実施した通信利用動向調査(2008年末時点が調査対象)でわかった。

総務省によると、08年末のネット利用者数(6歳以上)は前年比280万人増の9091万人。総人口(同)に占める利用者の割合も2・3ポイント上昇して75・3%。利用端末別(複数回答)では、パソコンからの利用は8255万人と最多で、携帯電話などによる利用が7506万人、ゲーム機やテレビなどからの利用者も567万人に達した。

自宅でパソコンから利用している世帯を対象とした調査では、ブロードバンド(高速大容量通信)回線を利用している割合は前年比5・8ポイント増の73・4%に達した。ブロードバンド回線の利用者のうち光回線での利用は53・1%に達した。ただ、日本のネットの利用者数は07年末時点で、米国、中国に次いで3位。08年末時点の各国の最新の統計は出そろっていないが、総務省によると日本は3位か4位程度で、ネットの普及率は10位前後とみられる。

調査は、20歳以上の世帯主がいる全国4515世帯から回答を寄せてもらい、そのデータと国勢調査などを基に利用者数と普及率を推計した。
ネット利用者9000万人超…ブロードバンド利用73%(読売新聞) – Yahoo!ニュース

コメント

タイトルとURLをコピーしました