いい大人が女子って!<NHK>武内陶子アナがテレビ復帰「同期の有働アナと“熟女子アナ”が頑張る」 新キャスター発表

スポンサーリンク

NHKの武内陶子アナウンサーが、テレビ復帰するようです。

復帰!じゃあ、今までどうしてたの?

「10年4月に双子を出産した」

となっているので、産休でもとっていたのでしょう。

さて、武内陶子アナウンサーが会見で、こんなことを言っているようです。

「“熟女子アナ”も頑張ろうと思います」

ちなみに、武内陶子ってどんな顔?

これです。

なんか、かなり年を取っているように見えます。

年齢を調べると・・・

46歳のようです。

日本は、晩婚の高齢出産なんて聞きますが、今回のようなのを見ると、

「まさにその通りだな~」

って思います。

今は、これが普通なのでしょうかね~

私の子供のころには、考えられませんでした。

私が子供のころの、46歳って年寄ってイメージでした。

50前だから、たぶん、おばーちゃんって扱いに近かったと思います。

そういえば、小学校って授業参観ってありましたよね~

このまま高齢出産が続くと、参加日の風景って・・・

考えただけで恐ろしくなります。

中には、杖を突いている人がいるなんて、ジョークにならないかもしれません。

さて、ここまで読んだあなたは、私の文章に悪意を感じませんか?

実は、「ムカッ」と来ています。

それは、“熟女子アナ”って言葉です。

いい大人が、女子とは・・・

確かに、女性はいつまでも若くきれいでありたいと思います。

しかし、若いという言葉には、未熟と言う意味も含まれています。

今のテレビを見ていると、若さだけを売りにしている人もいます。

それが、バラエティーに出てくるタレントならいいです。

ま~、そんな番組なら、私は見ないのでどうでもいいです。

しかし、それが今やアナウンサーまで、そのような感じになっています。

アナウンサーなのに、ニュースが読めない。

今では、そんな風景が珍しくありません。

早い話、アナウンサーのタレント化です。

ニュースを見る方としては、アナウンサーの顔なんてどうでもいいです。

それより、伝えられる情報の方が重要です。

その情報ですら、かなり偏り、公平な報道がされていないようですしね~

テレビをみていて、眉をよくひそめていました。

だから、いつまで若さを振りまくアナウンサーをみて、私はイラッとしました。

話は変わり、最近は音声合成技術もかなり発達したようです。

たとえば、ボーカロイドです。

何かといいますと、パソコンで入力すれば、人間が歌っているようなものが作れます。

ま~、確かに、まだまだ機械的な所はありますが・・・

しかし、最近新商品が出たようです。

その商品で作った、デモ作品を聞きました。

驚いたことに、かなり人間が歌っているかのような出来でした。

そのうち、人間が歌っているのと区別がつかなくなるのも、遠い未来ではないと思います。

そうなれば、今のアナウンサーを全部首にして、それらのソフトで代用すればどうでしょうか?

アナウンサーといえど、スキャンダルは困ります。

テレビ局ののイメージダウンです。

今のタレント化したアナウンサーでは、いつスキャンダルのネタになるか・・・

そんなリスクを考えても、アナウンサーをソフトに置き換えた方がメリットあると思います。

いや、平気で読み間違えするくらいなら、ぜひそのようにしてほしいです。

その前に、原点に戻って、テレビのあり方を見直してほしいです。

<NHK>武内陶子アナがテレビ復帰「同期の有働アナと“熟女子アナ”が頑張る」 新キャスター発表

NHKは31日、12年度の番組を担当する主なキャスターを発表した。10年4月に双子を出産した武内陶子アナウンサー(46)がクイズ番組「連続クイズ ホールドオン!」(月~金曜午後1時5分~)と情報番組「うまいッ」(日曜午前6時15分~)の2本の新番組に起用され、テレビに復帰。武内アナは「若い可愛い後輩アナウンサーには負けてられない。連日話題になっている同期の有働(由美子)アナとともに“熟女子アナ”も頑張ろうと思います」と意気込んだ。

「おはよう日本」(月~金曜午前4時半~)は阿部渉アナ(44)や鈴木奈穂子アナ(30)らに加え、新たに「めざせ!会社の星」などを担当している杉浦友紀アナ(28)と「首都圏ネットワーク」などに出演する上條倫子アナ(27)を起用。杉浦アナは「スポーツコーナーを担当することになりました。私自身は運動神経がないのですが、スポーツからたくさんの感動をいただきました。その感動をお伝えしたい」と笑顔で話した。

さらに、東日本大震災の被災地の復興支援をテーマとした新番組「明日へ 支えあおう」(日曜午前10時5分~)もスタートし、ベテランの三宅民夫アナ(59)が担当する。番組では、俳優の渡辺謙さんが被災地を訪ねるなどさまざまな角度から被災地の様子を伝えるという。

「サタデースポーツ」(土曜午後10時15分~)と「サンデースポーツ」(日曜午後9時50分~)は松尾剛アナ(44)とフリーキャスターの山岸舞彩さん(24)に加え、「ほっとイブニング」のスポーツコーナーを担当する酒井博司アナ(35)がリポーターとして新登場する。

<NHK>武内陶子アナがテレビ復帰「同期の有働アナと“熟女子アナ”が頑張る」 新キャスター発表 (まんたんウェブ) – Yahoo!ニュース.

コメント

タイトルとURLをコピーしました