ダイエットブーム到来?トマトが中性脂肪の燃焼助ける…京大グループ

スポンサーリンク

「新たな、ダイエットブーム到来か?」

それを裏付けるように、スーパーであるものが売り切れているようです。

そのあるものとは?

さて、ある実験で、トマトに含まれる物質が血液中の中性脂肪の値を下げることがわかったようです。

中性脂肪の値を下げる

と言うことは・・・

トマトに脂肪燃焼効果がある

と言うことは・・・

「トマトダイエット~」

と、テレビやネットで報道されたようです。

そのため、スーパーなどで、トマトが売り切れたようです。

また、トマトだけでなく、トマトジュースも売れているとか。

このニュースを見て、株をやっている人は、トマトケチャップ関連の株を買っているのでしょうかね~

このトマトの売り切れ現象は、全国的な規模で広がっているようです。

もちろん、別名、バカ発見器ともいわれているツイッターでも話題になっていました。

本当に、次から次へといろいろなダイエットが出てくるものです。

ま~、私も、もちろん興味はあります。

しかし、ダイエットは、運動が一番だと思います。

だって・・・

最近、貧乏で痩せました。

「うらやましい?」

「えっ!貧乏が?」

もちろん、痩せた方が、うらやましいと思います。

「世の中、そんなにうまくいかないよ」

なぜなら、下っ腹だけ、ポッコリ出ているからです。

スポンサーリンク

太っていたころは、それほどきになりませんでしたが、痩せると今まで以上に下っ腹のでっぱりがきになります。

こればっかりは、運動して引込めるしかないようです。

なかなか思う通りいかないものです。

「さ~、明日から運動するか~」

ちなみに、昨日も同じこと思いました。

で、今日運動したか?

「やっぱり、日曜日は休みなので、休まなきゃ♪」

いったい、いつから始めることになるのやら・・・

トマトが中性脂肪の燃焼助ける…京大グループ

トマトに含まれる物質が血液中の中性脂肪の値を下げることを、京都大の河田照雄教授のグループがマウスの実験で確認した。

この物質が、肝臓で脂肪を燃焼させる役目を担うたんぱく質の働きを高めているらしい。ただし、即ダイエットの効果が得られるかは疑問という。10日の米科学誌電子版に発表された。

トマトに高脂血症改善効果があることは2004年、米国のグループが明らかにしていたが、有効成分は不明だった。河田教授らはトマトから抽出した物質から、脂肪を燃焼させるたんぱく質の働きを高める物質を探し、脂肪酸に似た「13―oxo―ODA」を見つけた。

河田教授らは、肥満のマウスを使い、高脂肪食を4週間与え続けた8匹とこの物質を0・05%含んだ高脂肪食を同期間食べさせた8匹で血液の成分を調べた。その結果、この物質を含む餌を食べたマウスは、含まない餌を食べたマウスに比べ、血中の中性脂肪が1デシ・リットル当たり平均40ミリ・グラム下がっていた。

トマトが中性脂肪の燃焼助ける…京大グループ : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

コメント

タイトルとURLをコピーしました