ZOZOの前澤友作社長は、12日朝、ツイッターで社長を辞めることを発表しました。
私は、 ZOZOの前澤友作社長 の大ファンです。へ~、前澤社長って、友作って言うんだ。
大ファンとして、友澤社長のことが知れてとてもうれしいです。
ちなみに、友作とかいて、「ゆうさく」と読むそうです。私はしらずに、「ともさく」と入力してなかかな変換されず、「とも」と「作る」と入力して、「る」を消しました。なかなか入力できなくて、「死ね」とか思いましたが、大ファンなので我慢します。
さて、冒頭のツイッターですが、これでしょうか?
Yusaku Maezawa (MZ) 前澤友作
先ほど適時開示しましたが、ヤフーさんとZOZOは資本業務提携することとなりました。また、このタイミングで僕は代表取締役を辞任し、新社長に今後のZOZOを託し、僕自身は新たな道へ進みます。詳しくは本日17:30からの記者会見でお話しさせてください。
ヤフーとは、あの「はげ」の傘下になるのでしょうか?私は、ソフトバンクの元在日朝鮮人の孫社長のファンでもあります。この人の伝記を読んだことがあります。そこには、在日中国人だとかかれていました。やはり、これは、あの国特有のジョークでしょうね。ちなみに、ネットは、「はげ」の愛称でしたしまれています。マジで。
さて、ここで、ゾゾの株価を見てもらいましょう。
爆上げ?途中から、うにょうにょと横ばいですが、値幅制限でしょうか。
値幅制限とは、株価の乱高下を防ぐために、最大(最小)の売値を決めることです。だから、いくら金を払ってもいいから売ってくれといっても、値幅制限の範囲しか売買されません。
ちなみに、私は株で損したことしかなく、売るに売れずに塩漬け状態の、株ベテランプロフェッショナルです。
あまり株に自信があるような、ないような、ありませんので、調べてみました。
ZOZO株が年初来高値更新 ヤフー傘下入りを評価
12日の東京株式市場で、衣料品通販サイト「ゾゾタウン」を運営するZOZO株価が急騰した。ヤフーが朝方、ゾゾ買収を発表すると、成長を期待した買い注文が殺到。ゾゾは一時、前日終値から18・9%高の2575円と年初来高値をつけた。終値は前日比291円高の2457円。東京証券取引所1部の売買代金トップとなり、市場全体を活気づけた。
やはり、株のプロフェショナルの読みは正しかったようです。さて、株のうんちくを語りたい渡しとしては、長期の株価もチェックしたいところです。
これは!ダダ下がりってやつでしょうか。
ま~最近、ごり押しで有名になった、剛力 彩芽で話題になりましたからね~
ゴリ押しさんの、いちファンとしては、この下げマンぷりには感服いたします。
ところで、ゾゾの前社長の、(今となっては、前社長ってぴったりですね~、「ぜんしゃちょう」で入力できるから楽だよ。) 会見が、17:30からあるのを、昼ごろに知りました。
驚きましたか?、大ファンの情報の入手力を!
大ファンとしては、5時半が待ちきれません。
今か今か、横になって待っていると、気が付くと7時半になっていました。
大ファンなので、2時間も余計に待ってしまいました。
さて、その記者会見を文字に起こしたのがありました。
前澤:みなさま、こんにちは。株式会社ZOZOの前社長となりました前澤でございます。今日は急な発表にもかかわらず、これだけたくさんのメディアのみなさまにお集まりいただきまして、大変感謝しております。ありがとうございます。
そして、今日午前8時45分ですか。ヤフー社、そしてZOZO社による資本業務提携契約の締結ということで、適時開示をさせていただく運びとなりました。この日を迎えられたことをですね、大変うれしく思うと同時に、これからヤフー社ならびにZOZO社の成長、発展を心から願っている次第です。
すでにご承知の通り、同時にこんな発表もさせていただきました。私自身のZOZO社からの退任です。代表取締役、および取締役からの辞任を、私の意向をもとにヤフー社ならびにZOZO社の承諾を得て、本日をもって辞任させていただくという運びになりました。また同時に、新社長であります、今まで取締役でございました澤田を、ZOZO社の取締役会にて澤田が選任され、はれて今日から澤田新社長、ZOZO社の新経営陣となっていくわけですけれども。私の話は第2部でまた詳しくお話させていただくとしまして、まずはここで澤田新社長の紹介を簡単にさせていただければと思います。
みなさんから、壇上に向かって右におりますのが、澤田ZOZO新社長です。歳にして、今年で49になります。横浜生まれ、横浜育ち。ハマっ子です。血液型はA型。見ていただければわかるとおり、生真面目、ストイック、几帳面。そういったところが表情からも出ているのではないでしょうか。
この澤田という男ですけれども、入社でいうと11年ぐらい経ちましたか。11年一緒にやってまいりました。何をやっていたかというと、ZOZOタウンのずっと事業責任者を務めてまいりました。特にビジネスサイドですね。マーケティングですとか、データの管理ですとか。顧客とのリレーションですとか。そういったブランドさんとの窓口以外の部分については、ほぼほぼ全容を深いところまで把握しております。
そういった意味でもヤフー社との資本提携において澤田の果たせる役割というのは非常に大きいだろうと。かつ新社長としても、適切なんではなかろうかということで、私からも代表取締役という職を「澤田さんに託したいよ」と。「ぜひ継いでいただけないか」というお願いをしたところ、承諾いただいたと。ちなみに、その話をしたとき、「ちょっと嫁に聞いてもいいですか」とおっしゃってましたけれども、またそういう可愛いところが澤田さんにいいところでもありまして。非常に社内からは懐かれてます。あんまり年齢問わず、若手の社員から古参の社員から、「澤田さん、澤田さん」と。非常にフランクに澤田さんが接するのもあって、すごく親しみやすいのでしょうか。すごく懐いている社員が多いです。
そういった意味でも、次期ZOZOを任せていくには、僕は本当に適任な澤田新社長と思っていますので。このあと澤田から一言ご挨拶させていただきますけれども、どうぞZOZO社の澤田社長をこれからみなさんよろしくお願いします。
僕の話は後ほどさせていただきますので、いったんここで澤田社長にバトンタッチさせていただきます。ありがとうございました。
「以上のようです」
実は、パクリもと、いえ、引用元は、長いので、2ページになっていました。1ページ目から、2ページ目のボタンを押すのがとても面倒でしたが、前社長の大ファンなのでがんばって押して、コピペという、論文でもたびたび話題になる、大技に挑戦しました。
ちなみに、コピペした内容ですが、最初の数行を読んで、恐れ多いので読むのをやめました。
誰かよかったら、ようやくして、コメント欄にでもかいてください。
どうせ、上っ面の言葉を並べただけでしょうから、読むに値しないでしょうけど。
何度も言いますが、ともさくの大ファンです。
コメント