マイクロソフトはどこまで個人情報を収集しているのか!

スポンサーリンク
コンピュータ

私は、パソコンを2台持っています。

1台はウインドウズ7、もう一台はメモリーを32GBもつんだウインドウズ10です。

そして、普段使っているのは、8年前に買ったウインドウズ7です。ちなみに、この前に買ったウインドウズXPは10年使いました。

XPの最後の頃は、起動するのに10分ぐらいかかっていました。このXPのパソコンは、まったく使い物にならないので、持っているパソコンの台数に含めていません。

ところで、8年前に買ったウインドウズ7ですが、興味本位でハードディスクからSSDに変えました。すると、今では、32GBのメモリーをつんだウインドウズ10より、サクサク動くので、ウインドウズ10は、まったく使っていませんでした。

ちなみにパソコンの値段ですが、ウインドウズ7は、本体10万円くらい+1万円くらいのSSD

そして、ウインドウズ10は、本体16万ぐらい+1万円くらいのSSDです。

そんな、最新のそれも値段の高いウインドウズ10より使いやすい、ウインドウズ7ですが、OSのサポートが2020年1月14日で切れるようです。

たぶん、私はサポートが切れても、当分はウインドウズ7を使うと思いますが、ふと、あることでウインドウズ10が気になりました。

気がつけば、9ヶ月間まったくの放置です。先ほど、最新のパソコンと書きましたが、9ヶ月も経つと、最新とはいえませんね~

さて、ここから本題です。

やはり、ウインドウズ7でインターネットをしていました。すると、ある英語のサイトを見つけました。

私は英語はよくわかりません。しかし、わずかな英語の知識や「右クリック」→「日本語に翻訳」をした結果、どうやらオフィス2019をタダで使う方法みたいなことが書かれているようです。

そこで、それが本当に、タダでオフィス2019を使う方法かためしたくなりました。もちろん、この行為は著作権法違反だということはわかっています。だけど、その突っ込みはとりあえず置いておいてください。

さて、どうやって、タダで使うか。

今のやり方の主流は、ボリュームライセンス版のオフィスを、KMSで認証させるやり方ではないでしょうか。

実は、あまり私は詳しくないので、「ボリュームライセンス版」や「KMS」がわからない人は、自分でぐぐりやがれ。

まず、正規版のソフトを落とします。そのやり方ですが、そのサイトに書いてあった、Microsoft Office Professional Plusの、「2019 (32&64bit)」のリンクをクリックします。

かなり怪しいですが、とりあえず「クリック」で、ダウンロードです。

つぎに、 「ボリュームライセンスに変更して、KMS認証する」スクリプトを秀丸に張って、拡張子をdatに変更します。

これをクリックすると、タダで使えるようです。

ところで、この作業も、ウインドウズ7でやっています。ところで、オフィス2019は、ウインドウズ7には入れることができません。ウィンドウズ10のみインストール可能です。

ここで、9ヶ月の放置プレイのウインドウズ10が役に立つときがきました。

ダウンロードとスクリプトの作成は、ウインドウズ7でやっています。これを、ウインドウズ10に移さなければいけません。

「どうしたものか?」

1.メールで送る。

しかし、ダウンロードしたオフィスが大きくて、添付することができません。

2.USBメモリーを使う。

家にあることが確かですが、探すのが面倒。

3.クラウドでおくる。

とりあえず、これに決定。ちなみに、今回使うのはNextcloudです。これは、無料でお勧めといいたいところですが、よく同期に失敗します。

さて、フォルダにスクリプトを入れます。そして、ウインドウズ10で確かめます。しかし、フォルダのなかに入れたスクリプトが現れません。

「同期に失敗したのかな」

先ほども書きましたが、 Nextcloudは同期によく失敗します。もう一度、スクリプトを、ウインドウズ7のフォルダに入れます。しかし、転送されません。

そこで、今度はUSBで移動することにしました。

しかし、ウインドウズ10につなぐと、スクリプトが消えます。こうなったら意地です。ウインドウズ7のセキュリティーソフトをとめます。もちろん、ウインドウ10も。

ウインドウズ7では何とかできても、ウインドウズ10ではまったくダメです。

ウインドウズ7では、セキュリティーソフトが隔離しても、ファイルを戻す設定をすればスクリプトを復活させることが出来ました。しかし、ウインドウズ10ではダメです。

そこで、スクリプトに、適当に改行を入れました。これで、別物としてセキュリティーソフトは反応しないかもしれません。やはり甘かった。

拡張子が、「dat」だからいけないんだ!

そこで、拡張子を「txt」にしました。txtの拡張子とは、メモ帳などのファイルです。

それも、ウインドウズ10では削除されました。

それって、いいんかい?

セキュリティーソフトとしては優秀かもしれません。ちなみに、使っているセキュリティソフトは、ウインドウズに最初から入っているやつです。

でも、テキストファイルまで勝手に削除していいのか~

テキストも、削除するということは、テキストファイルの内容までチェックしているということです。

よく、ウインドウズ10じたいが、ウイルスソフトだとやゆされます。なぜなら、バックグランドで、知らない通信をしているからです。

いままで、ウインドウズがウイルスだというジョークを軽く見ていましたが、今回のことで、あながち嘘ではないのではないかと思いました。

さて、熱しやすく冷めやすい私は、だんだん馬鹿らしくなってきてここでやめました。

ところで、これを読んだ人は、私がどこのサイトを見たか気になるかもしれません。しかし、今回の行為は、違法行為だし、ダウンロードしたソフトが問題ないともいえません。責任が持てないので、おしえません。

ところで、私はオフィスが必要かといえば、必要ではありません。では、なぜ、こんなことに挑戦したか?

私は、英語を勉強しています。しかし、英語を使うことがありません。

「洋画をみれば」って思うかもしれません。

しかし、洋画の女性はけなげ、男性は女性を守るもの。家族は大切。みたいなものが大嫌いです。日本はもちろん、外国の芸能人も興味ありません。

そんな状態で、ちょっと気になる英語のサイト。私の英語の力が上達しているのか確かめるのに、都合がよかったので、今回の挑戦をしました。

くれぐれも、ソフトはお金を出して買いましょ。

ま~、こんな風に説教たらしい文を最後に書いていたら、今回のことを非難する人もいないだろうと、私は心のなかで思うのでした。

ここで意味も無く英語を。

Let’s challenge without fear.

グーグルで翻訳してみました。今回の内容とはまったく関係がありません。あしからず。

コメント

タイトルとURLをコピーしました