芸人の言うことは、やっぱり当てに出来ない?

スポンサーリンク

久しぶりに、パソコン以外の本を読みました。

その本のタイトルは、

”なぜド素人経営者の焼肉屋は繁盛したのか?”

です。

内容は、タイトルからわかるように、焼肉屋の経営のエピソードです。

で、作者は、タレントの”たむらけんじ”です。

実は、私はこの芸人についてよく知りません。

なんせ、私はテレビを見ないので・・・

本当は、テレビが無いからです。

とはいえ、今までまったくテレビを見ていなかったわけではありません。

テレビはあったのですが、壊れてしまいました。

それから、テレビを見ていません。

さて、今回の芸人は、テレビがあったころ見た記憶があります。

間違っているかもしれませんが、私の記憶では、裸にサングラスをして、獅子舞を持っていたと思います。

調べればすむことですが、それすらしようと思いません。

なぜなら、それほど魅力の無い芸人だったからです。

つまり、面白くない。

つまらない芸人ってイメージです。

そんな芸人の本を、なぜ読んだか?

タダだったから読みました。

図書館に行くと、新刊のところに、この本がありました。

ま〜、芸人の本。

それも中途半端な奴の本だから、読む価値はないだろうと思っていました。

しかし、世の中には、例外もあります。

イメージだけで判断するのは、愚かです。

そこで読んでみました。

すると、思ったより面白かったです。

でも、始めだけ。

途中から、読むのがウザくなってきました。

なんか、説教くさくて。

例えば、「人こそすべて」

これは、この本の第2章です。

もう既に、この辺で、飛ばし読みしていたので、あまり内容は覚えていません。

いま、本をパラパラめくっていると目についた見出しは・・・

「仕事で嫌われ、人として好かれろ」

これをみて、あんた、人として好かれているのか?って聞きたかったよ。

さらに進むと、給与の話がありました。

それによると、責任ある仕事についていると、600万円以上あるようです。

実は、私はここまで読んで、挫けてしまいました。

ほんまか?

私の頭の中に、そんな疑問が浮かびました。

タレントといえば、それだけでお客さんは集まります。

しかし、ブームというのは、一気にふくらみしぼむものです。

改めて、この本の発行日を見ました。

すると、初版は2009年です。

これは去年の話です。

もしかしたら、事態はかわっているかもしれません。

そこで、この店の評判を調べてみることにしました。

こちらのサイトです。

Yahoo!ロコはサービスを終了いたしました
Yahoo!ロコは2024年3月27日(水)をもちまして、サービスを終了いたしました。こちらのページで各種ご案内をしております。

おい、本に書いてあることと、お客さんの感想は違うやん。

本から想像する、お客さんの感想は絶賛です。

ま〜、世の中、それはまれな事です。

少しは、きびしい意見もあるでしょう。

でも、実際の感想は、それ以下。

だまされただの、2度と行かないの嵐です。

また評価も、5段階評価の1、つまり最低が一番多いです。

ところで、芸人は、一般的に多げさに言う傾向があります。

それは皆を楽しませるためのサービスでもあります。

しかし、それが見え見えだと、場をしらけさせてしまいます。

もうすこし、客観的に物事を見るのも必要では?

実は、私はこの芸人の店に行きたいと思っていました。

しかし、この感想をみて、そんな気分はなくなりました。

ま〜、つぶれる前に、話の種にいってもいいかも知れませんね。

こんな店なら、そんなに長続きなしないでしょう。

だって、商売をするうえで、評判ほど怖いものはないですから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました