初めて、WordPressをバージョンアップしてみました

スポンサーリンク

バージョンアップのイメージ

このブログは、WordPressを使っています。

このソフトをインストールした次の日に、バージョンアップが出ました。

後、一日バージョンアップが、早ければよかったのにと思いました。

でも、バージョンアップが出たのは、英語版なので日本版が出るまで待とうと思いました。

そして、バージョンアップの英語版が出た次の日に、日本版の予定が書いていないかと思って、ホームページをチェックしました。

すると、ちゃんと日本版が出ていました。

なんて、対応が早いのでしょうか?

このソフトは、無料です。

だから、ボランティアでしょうか?

そんな方がいてくださるので、とても助かります。

バージョンアップするにあたって、不安だったのでバージョンアップの体験談を検索してみました。

しかし、見つかりませんでした。

そこで、バージョンアップするか悩みました。

でも、初めて間もないので、今なら失敗しても、傷は浅くてすむのでやってみることにしました。

まず、古いバージョンのWorePressのファイルをすべてダウンロードしました。

これは、バックアップのためです。

次に、新しいバージョンをダウンロードして、解凍しました。

新しいバージョンのフォルダの中に、古いバージョンで使っていたテンプレートとプラグインを入れました。

私は、XREAのサーバーを利用しているので、セーフモード対策の.htaccessも必要だったので、それも新しいパージョンのフォルダに入れました。

次に、サーバーの古いバージョンのWordPressを全部消去して、今回の新らしいWordPressのフォルダをアップしました。

WordPress 日本語のホームページの、アップグレードのやり方は、

  1. 変更したファイルを保存し、古い WP ファイルを削除します
  2. 新しいファイルをアップロードします
  3. ブラウザで /wp-admin/upgrade.phpにアクセスします
  4. もっと何かしたかったですか ? これだけです !

と、さも簡単そうに書いてあります。

すべてのアップロードが終わり、説明のとおりブラウザで /wp-admin/upgrade.phpにアクセスしました。

すると、このソフトをインストールした時と、同じ画面が出ました。

どうも、いやな予感がします。

そこで、データベースをバックアップすることにしました。

それでも、バックアップなどしたことが無いので、ちゃんと出来ているか不安でした。

もし消えたら、又、最初からやるつもりで、ウィザードを実行しました。

どうも、データベースを書き換えるようです。

さすがに、これはためらいました。

今までの苦労が無駄になるからです。

でも、一応バックアップを取っているので続けて、実行しました。

すると、すでにデータベースができているからダメです、みたいなメッセージが出ました。

また、最初からやり直すことにしました。

ブラウザで /wp-admin/upgrade.phpにアクセスするをやってみました。

やはり、同じです。

ためしに、ブログのトップページにアクセスしてみました。

ちゃんと表示されます。

何か、狐につままれたような気がして、管理画面に入りました。

今までと、まったく変わりませんでした。

今まで、新しいバージョンが出たのでアップしてください、見たいなメッセージが表示されない以外、まったく変わっていません。

今までに入力した内容も、同じです。

あまりにも不思議な感じでした。

そこで、ソフトのバージョンを書いてあるところを探しました。

すると、画面の下にバージョンが表示されていました。

確かに、新しいバージョンです。

こんなに簡単なら、今回のようにブログに書く必要はありませんが、私のように始めての人のために、体験談を書いておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました