おっしゃる通りです。私が悪かったです。初心者でもできる安心投資の鉄則

欲望のイメージ画像

世の中には、あま~い、ささやきってありますよね?

ネットでも、楽して儲かるみたいなキャッチコピーが至る所に。

今回、私は、”安心投資”なるリンクをクリックしてしまいました。

私の中で、

「もしかして、楽して大金が?フッフッフッ」

画面が変わり、最初に目に飛び込んできた言葉があります。

その記事の、最初の1文です。

うまい話には気をつけろ!

「はい、おっしゃる通りです」

「私の考えが甘かったです」

なんとも、説得力のある言葉でしょうか。

以後、気をつけます。

うまい話には気をつけろ!

シロウトの個人投資家が投資をする場合には、

長期投資に徹する

ことを強く薦めます。なぜなら、

「手数料」や「税金」がかなりかかる

ためです。仮に投資で儲かったとしても、「手数料」や「税金」を考慮すればマイナスということもありえます。インターネット上での日本株、為替、先物などの取引は、近年、手数料が大きく下がってきており、多くの人が売買を楽しんで(?)います。しかし、いくらネットトレードだといっても、やはり短期売買では、

「手数料」が大きなネックになる

ことを頭に入れておく必要があります。さらに、

損益が実現するたびに「税金」がとられる

ので、よほどの自信がある人でない限り、シロウトには短期売買はお薦めできません。さらに節税を心がけるならば、税務上、相互に損益が相殺できるものをポートフォリオに入れるのが得策です。例えば、個別株式、ETF、J-REIT、海外のヘッジファンド(会社型で上場分のみ)などです。

初心者でもできる安心投資の鉄則|ダイヤモンド・オンライン

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク