複雑な気持ちです! 「自転車3人乗り」禁止 幼児持つお母さん猛反発

スポンサーリンク

賛成?反対?のイメージ

記事によると、自転車に乗る場合、幼児を前後に乗せる”3人乗り”が禁止されるそうです。

あなたは、これに賛成できますか?

私は、どちらとも言えません。

もし、あなたが幼児持つお母さんなら、”3人乗り禁止”に反対じゃないでしょうか?

しかし、それ以外の人なら、安全面から”3人乗り禁止”に賛成じゃないでしょうか?

今までは、本当はダメですが、違反であっても見逃されてたそうです。

そういえば、自転車の前後に幼児を乗せて、一生懸命自転車をこいでいる女性を見たことがあります。

もちろん、安全面は問題あります。

しかし、その女性は、子供の安全を考えていないのでしょうか?

そんな事は、無いと思います。

逆に、子供の事を一番に考えていると思います。

その人は、仕方なくそのようにしているのでしょう?

もし、他に子供にとっていい方法があれば、こんな事はしていないでしょう。

今は、少子化が問題になっています。

しかし、政府はそれに対しては、あまり興味があるようには見えません。

少子化の対策は、選挙のたびに、かかげます。

でも、それに対しては、あまり興味が無いように見えます。

子供を預ける場合も、利用料が高かったりと、いろいろな問題があるようです。

私の妹も、子供を預けるが高くて、給料に占めるその費用の割合が高いようでした。

「何のために、働いているのかわからない」

とぼやいていました。

政府は、自分たちに利益のあることは、理屈をこねて強引に決めているように見えます。

しかし、それ以外のことは、きれいごとばかりで、まったく議論しているように見えません。

もちろん、やっていると言うでしょうが・・・

警察も、今回の事は、嫌がらせでするわけではありません。

今までのように、見逃すのも一つの手かも知れません。

しかし、それでは交通安全の面で問題があります。

何か、いい案は無いものでしょうか?

「自転車3人乗り」禁止 幼児持つお母さん猛反発 (J-CAST)

幼児を前後に乗せる自転車の「3人乗り禁止」が、08年春にも明文化されることに、小さい子供を持つ親が大反発している。特に東京は保育園への車での送迎が原則禁止されているため、「生活が不便になる」「子供一人を家に残していけない」「子育て支援に逆行する」という悲鳴に似た声が聞こえる。しかし、警察庁は交通安全を考えれば当然のこと、としており、この騒動は簡単に収まりそうに無い。

違反であっても「見逃されてきた」
警察庁は「交通の方法に関する教則」を約30年ぶりに改正するにあたって、自転車については、補助椅子を使ったとしても3人乗りは「できない」などと明文化する方針だ。違反した場合は「2万円以下の罰金または科料」にするという。早ければ08年春に、遅くても08年6月19日までに実施される計画だ。もともと3人乗りは禁止で、特例として、ひもを使って1人をおんぶし、補助椅子に1人を乗せて運転することは認めている自治体もある。ただ、荷台を使って前後に乗せた3人乗りについては、違反であっても「見逃されてきた」経緯がある。

3人乗り禁止について、親たちから反対の意見が多く出ている。

「赤ちゃんを寝かせて外出するのと、母親が責任を持って自転車で一緒に行動するのと、どちらが危険なことでしょうか」(朝日新聞08年1月19日付け、『声』)
「どうやって保育園に送ったら? 少子化対策、子育て支援に逆行します」(東京新聞08年2月11日付け、『応答室だより』)
産経新聞の08年2月26日付けの大阪版には東京在住の女性会社員(33)の意見が掲載された。

「2、3歳の子供は歩くより、自転車に乗せたほうが、まだ安全。(政府は)少子化で子供をつくれ、つくれというけど、子供が2人以上になったら、自転車にも乗れないなんて…」
3人乗り容認を求めて徹底抗戦する
NPO団体「OTA子育て支援ネットふぼれん」(東京都大田区)は、3人乗りの禁止について「断固反対!」の立場で、その趣旨を会員250人にメールで伝えた。菅野司事務局長はJ-CASTニュースの取材に対し、子育てをしたことがない、自転車に乗っていない人が作った法律に思えてならないと見る。

「保育園に子供を預けるお母さん達は平均3人の子供を生んでいる。都内は車での送り迎えが原則禁止のため、3人乗りになってしまうのが普通。これでは、まるで2人目の子供を作るな、と言っているようなもの。危険なのは子供を自転車に乗せたまま親がその場を離れることで、それに気を付ければ3人乗りは危険だとは言えない」
3人乗り容認を求めて徹底抗戦するつもりなのだという。

警察庁には3人乗りの禁止について多くの問い合わせが来ている。ただ、考えを変えるつもりはないようだ。

「子供を一人家に残していけばいいのか、などと様々な意見が来ています。でも、3人乗りは元々違反行為ですからね。『3人乗り、4人乗りをしている親がいて危ない』という市民の声もありますからね」

「自転車3人乗り」禁止 幼児持つお母さん猛反発 – Infoseek ニュース

コメント

タイトルとURLをコピーしました