パソコンが限界です!新しいパソコンがほしいが、Vistaはどうかな?

パソコンの現状のイメージ

中国語を勉強しようと思い、買ってきてそのままにしていた、本を広げました。

この中国語の本には、DVDが付いています。

今回、初めてこのDVDを見ました。

私の家で、DVDが見れるのは、今使っているパソコンしかありません。

しかし、今までに、このパソコンでDVDを見たことがありません。

そのことに気が付いたのが、この中国語の本を買ってからです。

もし、見れない場合は、この本を買った意味がありません。

本だけで覚える言語など、陸の上の水泳みたいなものです。

DVDを入れて、再生してみました。

ちゃんと表示されました。

改めて、本を開き、DVDにあわせて発音してみました。

私は、中国語をまったく知りません。

だから、基礎から始めました。

最初は、母音の発音練習です。

”ああ”の発音を、変化をつけていいます。

本当に、これが中国語の練習なのでしょうか?

なんだか、間抜けで楽しかったです。

ああ、ああ、ああって感じで発音します。

文字で書いたら、同じ”ああ”ですが、すべてアクセントが違います。

次に、ニィハオです。

ここからは、中国語をしゃべっているみたいで、さらに楽しくなりました。

そのままDVDがすすみ、今度は”すみませんが~”のページです。

なんと、ここでパソコンが固まりました。

本当に、すみませんでは、すみません状態です。

待っても、待ってもそのままの状態です。

私のパソコンでは、DVDは難しいようです。

さすがに、限界のようです。

「しょうがない、新しいのでも買うか?」

私は、今、富士通のパソコンを使っています。

同じ、Windowsのパソコンでも、メーカーによって、微妙に違います。

慣れてしまえば一緒ですが、面倒なので、今度も富士通のパソコンを買うつもりです。

そこで、富士通のオンラインショップのページを見ました。

私は、今度もノートパソコンを買うつもりです。

そこで、ノートパソコンのページを見ました。

そして、OSはWindows XPです。

どうも、ここにはないようです。

さらに、探しました。

でも、見つかりません。

片っ端から見ていきました。

でも見つかりません。

あるのは、Windows Vistaのインストールされているのばかりです。

どうやら、個人のお客様には、Windows XPのバージョンはないようです。

ここは、個人と法人のパソコンのページは違います。

そこで、法人のページを見ました。

そちらには、Windows XPのパソコンはありました。

法人の方では、Windows XP と Vistaは選べるようです。

なぜ、個人の方にはないのでしょう?

そこで、問い合わす事にしました。

問い合わせのぺージを見ると、電話しかありません。

今の時間は、夜中です。

電話での問い合わせ時間外です。

先日、電気屋に行きました。

その時、ノートパソコンを見たら、ほとんどすべてWindows Vistaがインストールされているパソコンばかりでした。

もちろん、Windows XPも3種類ありましたが、売れ残りのようなスペックの低いパソコンです。

このままでは、Windows Vistaのインストールされているパソコンを買わなければいけません。

しかし、私の知るかぎり、Windows Vistaは評判がよくありません。

そこで、改めてWindows Vistaの評判を調べる事にしました。

Googleで検索して、上から順番に見ていきました。

結果としては、私と同じような購入は待ったほうが良いと言う、推測記事が多かったです。

それも、Windows Vistaのマイナス面をあげたものばかりでした。

今度は、別の言葉で探しました。

”Vista 感想”みたいなキーワードで検索しました。

購入者の感想は、思ったより良かったという感想が多いように感じました。

また、問題点は、今まで使っているソフトが使えない事をあげていました。

また、検索してみつかるのは、2007年の前半ぐらいの感想が多かったように思います。

そして、購入者の意見で、Windows Vistaは買いかと言われれば、待ったほうが良いと言う意見でした。

数人でしたが、2006年頃にビスタを使っている人の感想は、ベタほめだったように思います。

でも、全体的に、Windows Vistaの購入者の感想を見つけることは難しかったです。

今の、検索サイトの限界を感じました。

どれも、同じような感じの意見ばかりで、いまいちわかりませんでした。

探している時に、私のブログのページが開いた時は驚きました。

まさか、自分のブログがこんなに最初の方で、表示されると思っていませんでした。

それを知らずに、ページを見たので、私のブログにそっくりな人がいるのかと思いました。

私のブログが、こんなに最初の方に見つかると言う事は、ネットでのWindows Vistaの情報が少ないと言う事がいえると思います。

私が、今回の調べた結果から考えることは、まだWindos Vistaを買うのは早いと思います。

しかし、いまの現状では、選択はできません。

ほぼ、強制的にWindows Vistaを買わなければいけません。

または、型落ちのWindows XPで我慢するかです。

しかし、驚いたのがWindows XPの場合は10万円以上のパソコンを探すのが難しい事です。

スペックを見ると、それなりに良いように感じます。

お金もないので、そちらで我慢しようかと考えています。

いくら、スペックが低いと言っても、私の今のパソコンのように、起動するのに5分もかかることはないでしょう?

よく考えたら、DVDを見る以外では、今のパソコンで何とかなります。

それなら、パソコンは今のままで、DVDプレイヤーを買ったほうが安上がりかも知れません。

別に、パソコンでDVDを見なければいけない理由はありません。

もう少し、代替案を考えたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク