私の晩御飯は、いつもご飯だけ炊いて、お惣菜を買います。
そのお惣菜を買う店は、いつも同じです。
なぜ?
いや~、おいしいから♪
って訳ではありません。
ま~、まずいって事もありません。
ふつうですかね~
もしかして、そこしか店が無いとか?
いえ、他にもあります。
それなのに、その店を選ぶ理由の発表です。
答えを引っ張ったわりに、たいしたことはありません。
だだ、安いからです。
いつも安いのではなく、夜の8時半になると、半額になります。
半額~
実にいい響きですね~
タダ(無料)の次に、心引かれる言葉です。
さて、私の住んでいるところですが、どちらかと言えば貧乏なところです。
そのため、柄の悪そうな人が結構います。
また、おっさんのようなおばはんもいます。
この、おっさんおばはんですが、声がでかい。
「昨日は、早く寝たので早く起きた~」
と、近所のおっさんと大声で、朝っぱらから話をします。
とても迷惑です。
その様な地域なので、半額の店となると、沢山の人が並びます。
知らない人が見ると、とてもおいしい店なの?って思うぐらい並びます。
だから、私は、いつも8時25分に家に出て、その店に行きます。
家からその店までは近いので、その時間に出ると、ちょうど半額セールの時間になります。
ちょうどいい時間ですが、すでに沢山の人が商品を持って並んでいます。
私は、適当に商品を見つけると、その長い列の最後尾に並びます。
さて、最近はエコなんて言葉が当たり前になりました。
ある有名な食べ物屋のチェーン店では、割り箸から洗って使えるつかえるおはしに変えたぐらいです。
そのため、スーパーなどで買い物をすると、買い物袋が必要か聞かれます。
また、今回の半額セールの店では、割り箸が必要か聞かれます。
私は、親から「もらえるものはもらっておけ」と言う教育をされたので、割り箸を必ずもらいます。
この教育ですが、今の時代にはそぐわないかも知れません。
なぜなら、もらったものを捨てる場合に、別料金がいる場合があるからです。
で、私は自分の会計の順番が来るのを待っていました。
さ~、次は私の番です。
前の人の商品を、会計をする人が袋に詰めいています。
そして、
「割り箸は要りますか?」
まるで、マニュアルがあるかのごとく聞かれています。
そうする内に、私の番です。
バーコードで商品を読み込み、料金が伝えられます。
そのまま、言われるままお金を払います。
私の財布は小銭ばかりです。
そのため、いつも重いです。
少しでも軽くしようと、ちょうどの金額を払いました。
小銭ばかりですが、50円玉ってのがなかなか見つかりません。
そうしてお金を出した時には、レジの人は商品を袋に詰め終わっていました。
後は、持って帰るだけです。
ふと、あることを思い出しました。
そういえば、お箸の事を聞かれていない・・・
改めて言おうかと思いました。
でも、私の後ろには会計を待っている人が沢山います。
そんな事で、もたもたしていると、早くしろと言う無言の視線が私の背中を襲います。
私には、それを跳ね返す力なんてありません。
ちょっと損した気分で店を出ました。
あ~あっ
そう思いながら、袋を見ました。
すると、ちゃんとお箸が入っていました。
なぜ?
他の人は、言わないとおはしをくれません。
それなのに、私にはなぜお箸をくれたのでしょうか?
もしかして、あなたはエスパー?
それとも、大阪人特有のケチケチ光線でも出ていたのでしょうか?
謎は残ります。
もしかして、私の顔を覚えていたのでしょうか?
でも、半額セールの時に来る人って、結構いますよ~
その中で、私の顔を覚えているなんて思えませんが・・・
ま~、そんなことはどうでもいいです。
明日も、その店に行くか~
またお箸くださいね♪
コメント