エクセルにコピペしました!するとハイパーリンクが!どうやったら消えるの?

スポンサーリンク

仕事で、エクセルを使うことが多々あります。

何でもコピペ。

結構便利です。

でも、時には余計な機能の為に、困る事があります。

たとえば、ハイパーリンクです。

それは昨日の事です。

ホームページを右クリックしてコピーしました。

そして、エクセルに貼り付けしました。

すると、ところどころの文字が青い・・・

どうも、コピー元にリンクがあったようです。

私としては、リンクまで必要ありません。

その次の作業によっては、リンク邪魔ってこともあります。

そこで、貼り付ける時に”形式を選択して張り付ける”を選んで張ることにしました。

その結果、ハイパーリンクは消えました。

ちなみに、私がコピペしたデータは表です。

ハイパーリンクが表示された場合は、データがセルごとに分かれてコピペされます。

でも、ハイパーリンクがうざい。

そこで、”形式を選択をして張り付ける”を選びました。

すると、ハイパーリンクは消えるが、データがセルに分かれて表示されない。

なんてこった!

ま~、なんか方法があるだろうと思って、プロパティなどを見ました。

でも分からん。

そこで、めったに使うことがない、エクセルのヘルプを使うことにしました。

すると、ありました。

でも、かなりメンドクサイ。

そして、やっている意味が分かりません。

なぜ、こんな作業をしなければいけないのか?

私以外にも、同じ事で困っている人もいると思います。

せっかく普通の貼り付け以外に、”形式を選択して張り付ける”ってのがあるので、ハイパーリンク無しで貼り付けるって項目を作ってほしいです。

さて、エクセルに表示されたハイパーリンクの消し方です。

複数のハイパーリンクを同時に無効にする

  1. 空白セルに「1」を入力し、そのセルをマウスの右ボタンでクリックします。
  2. ショートカット メニューの [コピー] をクリックします。
  3. Ctrl キーを押しながら、無効にする各ハイパーリンクをクリックします。
  4. [編集] メニューの [形式を選択して貼り付け] をクリックします。
  5. [演算] の [乗算] をクリックし、[OK] をクリックします。

最後のところの”[演算] の [乗算] をクリック”なんて、まったく意味が分かりません。

でも、ヘルプにはこのように書いています。

なんだか、裏技のような感じがしますが、他に方法はないのでしょうか?

たぶん、今度やるときには、すっかり方法を忘れているだろうな・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました