自分で作ったFlashが、Firefoxで表示されません

スポンサーリンク

あれ~、Flashが表示されないぞ~

只今、Flashのお勉強中です。

本を片手に苦労してます。

まだ、初心者なので、人様に見せるレベルではありません。

赤いマルの形をしたものが、右から左に動く程度です。

それでも、時間はとても掛かっています。

そんな苦労の作品。

私にとっては、どんなFlashよりすばらしいと、自画自賛しています。

よくわかりませんが、本の通りやっています。

何とか出来ました。

次は、パブリッシュです。

なんじゃい?

つまり、再生用ファイルを書き出す作業の事です。

なんか難しそうですが、パブリッシュって所を1回押すだけです。

すると、デスクトップにhtmlとswfのファイルが出来ます。

そのhtmlのファイルをクリックすると、作品と呼べるかどうか分からないFlashを見ることが出来ます。

予想では、赤丸が右から左に動くはずです。(自信満々)

で、やってみました。

でも、何も表示されません。

あれ?失敗かな?

もう一度やり直しました。

でも、ブラウザには何も表示されません。

う~ん。

ところで、私はFirefoxのブラウザを使っています。

もしかして、そのせいかも?

そこで、IEで確かめました。

すると、ちゃんと表示されるじゃないですか~

原因は、ブラウザでした。

もしかして、FIrefoxってFlashが見れないの?

そんなことは無いと思います。

今までだって、普通に見ていました。

そこで、Yahooのトップページを開きました。

なぜなら、Yahooのトップページの右上には、いつもFlashの広告があるからです。

Yahooを開くと、右上で広告の画像が動いています。

もしかして、これってFlashでは無いのかな?

確かめる方法は簡単です。

Flashと思われる画像の上で、右クリックすれば分かります。

やはり、Flashです。

と言う事は、私の作ったFlashだけがFIrefoxで表示されないと言う事です。

う~ん、困った。

そこで、パブリッシュの設定を適当に変えてみました。

でも、ダメです。

もしかして、サーバーに上げたら上手くいくかも?

今度は、Flashのデータをサーバーに上げる事にしました。

でも、今のファイルをそのままサーバーに上げる事は出来ません。

なぜなら、ファイル名に日本語が使われているからです。

そこで、ファイル名を変更する事にしました。

test・・・これが変更したファイル名です。

ま~、ありがちなファイル名です。

このほうが、後々楽です。

念のために、そのtestのファイル名が付いた、htmlファイルをクリックしました。

すると、ちゃんと表示されるではないですか!

それも、Firefoxで・・・

さっきのファイルとの違いと言えば、ファイル名を変えたことぐらいです。

もしかして、日本語のファイル名が付いていると、FIrefoxではちゃんと表示されないのでしょうか?

確かめたいところですが、もう遅いのでこの辺で今日は終わり。

【まとめ】

Flashのファイル名は、半角英数でつける。

そうしないと、FIrefoxでは表示されないかも?(未検証です)

コメント

タイトルとURLをコピーしました