ただいま、AutoCADと格闘中!

スポンサーリンク

何かと、パソコンでいろいろやっている私です。

今は、AutoCADってソフトを勉強中です。

このソフトですが、図面を書くソフトです。

今、書くって文字を変換していて思ったのですが、この場合、描くの方が正しいかな?

なぜなら、私にとって、図面はお絵かきだからです。

そもそも、今の仕事に、AutoCADのソフトは必要ありません。

なぜなら、ネット販売をしているからです。

それなのに・・・

今回、会社で人を募集する事になりました。

いろいろあり、やっと決まったみたいです。

ほとんど、他人事。

なぜなら、私は、その人を選ぶ事に参加していないからです。

完全に、蚊帳の外。

ちゃんと、その人来るかな~

実は、その人の前にも、一人決まりました。

でも、その人の初出勤の日。

すいません~、家族が病気で・・・

って事で来ませんでした。

で、いつくるの?

わかりませ~ん。

って事で、その人、不採用。

そんなこともありました。

いろいろ、紆余曲折あり、今回の人が決まりました。

あ~、もうどうでもいいよ。

それくらい、今回の募集はいろいろありました。

始めのころの事です。

面接に来た人で、かなり好印象の人が・・・

理由を聞いてみると、CADが出来るからだと。

私の会社は、ネット以外にも、工事関係の部門があります。

そっちで、役に立つぞ~

でも、今回の募集は、ネットの募集です。

関係ないじゃん~(怒)

かなりいい加減な、人の決め方です。

私は、会社で、パソコンに関することをよく聞かれます。

でも、CADのソフトはわかりませんでした。

分野が違うって事で、放置状態でした。

ところで、ネット販売とは、どのような印象でしょうか?

この仕事、結構、軽く見られます。

誰でも出来るような。

それも、パソコンが出来ない人が特に。

そのせいか、給料も安い。

だから、人選びもいい加減なのでしょう。

ペーペーの私にとって、新しく人が入る事によって、仕事が増えるかもしれません。

そうなっては困る。

ネットの仕事なのに、CADで選ばれるなんて。

断じて、阻止しなければなりません。

だから、私がCADを覚える事にしました。

さて、AutoCADをやってみた感想ですが、たいした事ないな~

ちなみに、CADのソフトはいろいろあり、AutoCADはその中でも有名なソフトです。

とはいえ、興味ない人には、まったく想像出来ないと思います。

そこで、お金の話。

AutoCADってソフト、大体60万円ぐらいしたと思います。

たかがソフトに60万円。

でも、一応、AutoCAD LTって安いバージョンもあります。

それでも、20万円くらい。

ぼったくだよ~

私は、ネットの仕事で、画像処理のソフトを使います。

たとえば、Photoshopみたいなソフトです。

ちなみに、このソフトは、10万円ぐらいします。

今まで、このソフトも高いと思っていましたが・・・

AutoCADを知ってからは、この値段が良心的に見えてきたよ。

いざ、AutoCADをさわってみると、Photoshopと似ていました。

だから、覚えるのに、それほど苦労しませんでした。

あえて言うなら、AutoCADは面倒だ。

Photoshopなどで、線を引く場合は、適当に出来ます。

しかし、AutoCADの場合は、いちいち数字を入力しなければなりません。

一応、マウスで操作も出来ますが・・・

なぜ、それほど手間がかかるのでしょうか?

なぜなら、図面は正確に書かなければいけないからです。

図面は、実物の縮小です。

すべてが、同じ比率でかかれます。

何気ない線もです。

また、その位置も。

ネットで使う画像の場合、それらしく見えればOKです。

そんなソフトになれていると、画像をちょっと傾けるにも、角度を入力したりしなければいないので。

ま~、これはこれで、便利な機能もあります。

お互い、向き不向きがあります。

でも、Photoshopのソフトを始めてやったときほどの楽しさはありません。

なんせ、個人的に、図面なんて必要ないので。

何か作る場合でも、フィーリングでつくるので。

そんな感じで、過去に、学校の25mプールを一回りぐらい小さくした倉庫を作っちゃいました。

よくぞ、倉庫が出来たものです。

言い換えると、いい加減。

それも、かなり・・・

こんな私には、AutoCADは向かないかもしれませんね。

ちなみに、倉庫を作ったときは、図面なんてありません。

フィーリングよ!ほっほっほ~~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました