勝手にやってくれ?マイクロソフトが「海賊版ウインドウズ7」を攻撃…更新機能利用

スポンサーリンク

マイクロソフトは、70種類以上の海賊版ウィンドウズ7を把握しているようです。

そこで、対策のアップデートをするとか・・・

正規版を買っているものにとって、非常に迷惑な行為では?

それでなくても、余分なものの多いウィンドウズです。

何とかならんか・・・

最近、私はlinuxを使っています。

いままで、windowsをつかっていたのですが、起動が遅いので変えました。

昨日、久しぶりにwindowsを起動しました。

目的は、ファイルのダウンロード。

電源をいれ、windowsを起動して、ブラウザを立ち上げ、ファイルの検索。

で、結局できませんでした。

というより、諦めました。

なぜなら、時間が掛かりすぎたからです。

その時間、1時間以上。

私のパソコンで、windowsを使ってネットをするのに、1時間でも無理でした。

嘘のようですが、本当の話です。

1時間後、ブラウザに、グーグルのトップページが表示されました。

そして、検索窓に検索の文字を入力・・・

でも、タイプした文字が表示されません。

待つこと数分。

やっと、入力した文字が表示。

でも、漢字が違います。

すぐに変換ボタンを押しました。

さらに反映結果が出るまでに時間がかかります。

ここで、今回のミッション終了。

やっとれん。

さて、こんなパソコンですが、linuxだと1分ぐらいでネットができます。

それも快適に。

そして、無料。

いったい、この差は何なの?

マイクロソフトが「海賊版ウインドウズ7」を攻撃…更新機能利用

米マイクロソフト社は11日、これまでに70種以上存在することが分かっている、非正規版のウンドウズ7を正規版として使う手法を封殺するためのアップデートを行うと発表した。中国新聞社が報じた。

ウンドウズ7の使用に際しては、開始後30日以内に「アクティベーション」と呼ばれる作業をする必要がある。正規版であることを、インターネットなどを通じてマイクロソフト社が確認するためのもので、製品ひとつひとつに割り振られる「シリアル番号」などが必要になる。

しかし、プログラムの一部を書き換え、「アクティベーション」をしないでも使用できる海賊版が出現。「アクティベーション・ハッキング」と呼ばれる不正利用の手法だが、70種以上が確認されているという。

マイクロソフト社は2月16日に、インターネットを通じて「アクティベーション・ハッキング」を封じるための更新プログラム配布を始める。更新しない海賊版は、ウイルスなどの攻撃を受けやすく「非常に危険な状態」になるという。

「アクティベーション・ハッキング」封じの更新をした後は、マイクロソフト社のサーバーが1カ月に1回、正規版であることの確認をすることになるが、ユーザーの個人情報を取得することはないという。

マイクロソフトが「海賊版ウインドウズ7」を攻撃…更新機能利用(サーチナ) – Yahoo!ニュース.

コメント

  1. SA より:

    なんかいろいろ出てきますね~♪
    そのへんは、ガンダムよりも・・・謎かも
    (^^)/

  2. SA より:

    知らなかった・・・
    (・・;)

    • コマメ より:

      こんな私ですが、まだミッフィーの兄弟は見たことがありません。
      妹かな?弟かな?どっちだろ〜
      ちなみに、ミッフィーの茶色版は、友達のメラニーです。

  3. SA より:

    うさぎさん・・・?

    (^^;)

    • コマメ より:

      いえ、うさこちゃんです。
      miffyの日本名は、うさこちゃんです。
      ちなみに、ミッフィーは、アメリカ名。
      で、本名は、ナインチェ・プラウスです。
      コマメだけに、豆知識。

  4. SA より:

    そうですか・・・

    (=´エ`=)ドラえもんlinuxでもやりますか〜(^^)

    ないない・・・

    • コマメ より:

      そこは、miffy linuxでしょう〜

      puppy -> kitty -> miffy
      そうです、末尾にyを付けないと。

  5. SA より:

    確かにワンちゃんがマスコットだ・・・
    (・・;)

    ubuntuも9.04は、結構起動も速いかも・・・
    (^^)

    • コマメ より:

      live cdでためしてみましたが、結構時間がかかかりました。
      それほど、スペックの低いパソコンでも、puppy は使えます。
      puppy は貧乏人のみかたです。

  6. SA より:

    ubuntu使ってま~す♪

    (^^)

    • コマメ より:

      だめですよ〜
      犬好きは、puppy linux を使わなくちゃ。

      猫好きの私は、しょうがなく使っているのに。
      将来、kitty linuxのディストリビューションを作るぞ〜

  7. SA より:

    例の更新とかでも遅くなって終了~
    (^^)

    Macは、ちょっとましかも・・・

    linuxは、周りに仲間がいると、心強いんですけどね~

    • コマメ より:

      > linuxは、周りに仲間がいると、心強いんですけどね~

      回りに仲間がいないので、心弱いです。
      ただいま、タブレットを接続しようと格闘中。
      でも、なかなか上手くいきません。
      なぜ?
      同じlinuxでも、ubuntuなら最初からusbをつなぐだけで使えます。
      しかし、ubuntuは起動に時間が掛かる。

      そこで、puppy linux.
      でも情報が少なすぎる。

      いったい、いつになったらタブレットで絵がかけるのやら・・・
      いい加減、嫌気が差してきました。
      どこが悪いんだろう?

タイトルとURLをコピーしました