久しぶりのブログ(WordPress)のバージョンアップ

スポンサーリンク

本日、このブログのソフト(WordPress)をバージョンアップしました。

で、何がかわったか?

見ている方には、違いがわからないかもしれません。

実は、私もわかりません。

こちら側の、管理画面はどうでしょうか?

何も変わっていません。

説明によると、バグの修正がいくつかあったようです。

おっ、そういえば、変化がありましたよ。

こちら側の管理画面の一部です。

私は、WordPressのプラグインとして、Akismetを入れています。

このプラグインは、スパムを自動的に削除してくれます。

コメントより、スパムが多いこのブログとしては、とても助かります。

その、プラグインの働きぐあい(削除結果)が別画面で見ることが出来ます。

以前は、その確認が面が小さかった。

全部見る場合、スクロールさせなければなりませんでした。

そういえば、今回、そのAkismetもバージョンアップしたな~

どっちのおかげで、表示画面が大きくなったかわかりませんが、よかった。

そんなもんですかね~

今回のWordPressのバージョンアップの違いって。

プラグインつながりで、今回、All in One SEO Packもバージョンアップしました。

このプラグインは、SEO対策のものです。

SEOとは、と説明したいところですが、ま~いいでしょう。

このプラグインですが、あるときから日本語が表示されなくなりました。

そこで、このプラグインを日本語に翻訳した人のサイトを見ました。

すると、バグで日本語が表示されないことが書いてありました。

対策として、以前のバージョンの日本語の.moファイルを入れると日本語になるとの事。

私は、そのとおりにして、日本語を表示していました。

さて、ひさしぶりに、このプラグインもバージョンアップ。

果たして、日本語が表示されないバグは解消されたのでしょうか?

確かめると、やはり、英語のままでした。

がっくり。

新たな情報がないか、前回見たページへ。

すると、ひとつ前からのバージョンから日本語がちゃんと表示されるようになったとか。

えっ!でも表示されないぞ。

しょうがないので、また、古い.moをいれました。

すると、日本語に変換されました。

ちなみに、私が見た、この件のページはこちら。

WordPressのSEO定番プラグインAll in One SEO Pack(オール・イン・ワンSEOパック)の日本語版

ついでに、もうひとつだけ。

このブログの携帯電話向けには、Ktai Styleのプラグインを入れています。

このプラグインは、実によく出来ています。

また、このプラグインの作者は、質問したらすぐに返事くれるいい人です。

そんなこともあり、プラグインのバージョンアップは、かならずしていました。

しかし、バージョンアップしたからと言って、アクセスが増えるわけではありません。

そんなこともあり、こちらも放置状態でした。

今回、これもバージョンアップしました。

WordPressのプラグインの画面では、バージョンアップがあると、そのお知らせが表示されます。

そして、プラグインをバージョンアップすると、そのお知らせが消えます。

しかし、このKtai Styleをバージョンアップしても、そのお知らせがきえません。

プラグインのバージョンは、お知らせの出ているバージョンと同じです。

なぜ、消えないのかな?

また、この作者に聞きたいところですが・・・

今のバージョンが出たのは、かなり前です。

私は、このプラグインで不具合があった場合、すぐに質問していました。

でも、いまさら質問すると、バージョンアップをしていないのがばれちゃうな~

う~ん、とりあえず、支障はないみたいなので、このまま使うか~

コメント

タイトルとURLをコピーしました